プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サラ金などでお金を借りるときは身分証明のほかに何が要るんですか?
そしていくらぐらいまで借りられるんですか?
もし身分証明を他人に悪用されていたとしても借りれるものなんですか?
その場合も支払う義務があるんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

補足

身分証明書が盗難され、サラ金で悪用されたおそれがありそうなら
サラ金が加盟している信用情報期間(全情連、JIC)に申請したら
「貸出禁止依頼」が登録され、この情報が登録されている人物
には一切の貸出がされなくなり、禁止の登録を知っていながら
貸し出すと会社が罰せられ営業停止などの処分を受けることになります。

この「全情連」に付いては契約書に書かれているので必ず読んでおくように。

なお登録情報は身分証明が悪用されなくなった状況になったら
解除申請できます。そうすればまた借入れができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいhた。
身分証明書は盗まれていないので大丈夫ですかね。
泥棒に入られて、もし留守の間に持っていって借り入れしてまた戻したのかななんて考えてしまうんですが・・・
これから保管には気をつけたいと思います。

身分証明を他人に悪用されていたとしても借りれるものなんですか?その場合も支払う義務があるんでしょうか?

教えてください>
 悪用されても、あなたの方で積極的に加担した場合以外は支払う必要はありません。サラ金はあなたに請求して、あなたが借りた覚えがないといいますと、監視カメラや筆跡で判断し、あなたでないとわかりましたら、詐欺で警察に被害届を出します。そのために、借りに来た人が本人であるか確認することはサラ金にとって重要なことです。もし、その捜査であなたが身分証を貸すなどして、協力したことがわかれば共犯になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
監視カメラなどでも分かるんだったら安心です。
保管には気をつけたいと思います。

一般的な消費者金融よくTVコマーシャルなどで放送されている消費者金融では50万円を上限として借りることができます。

これは確か出資法という法律で決まっていたと思います。ただし、消費者金融会社からお金を借りると信用情報機関という組織がありそこに名前、住所、電話番号、さらにいくら借りたかなどの情報が登録される仕組みになっています。返済が遅れた場合などはその情報も登録されます。返済が出来なくなったりするとその情報も登録され、そういう方がいわゆるブッラックリストにのるようです。そしてその情報は消費者金融業者はいつでもそこから情報を得られるようになっています。ですから、あなたが数社の消費者金融から借りていたとしますと新たに次の消費者金融に借りようとすると業者は信用情報機関からあなたの情報を得て融資金額を決めます。そのときの情報の内容が例えば数社から150万円の借入があるとかのことだとあなたの年収なども考慮したうえで業者は貸し付けをことわったり、10万円の融資などときめます。
 お金を借りるときは基本的には保険証、顔写真のある身分を証明できるもの、収入がわかるもの(給与明細)などがあれば借りることができます。
 身分証明を悪用される場合ですが、消費者金融側もそういったことを警戒しているので上記の3つの証明でできる限り本人であることを確認しますので借りられてしまう可能性は薄いと思いますが、もしそういった証明物を紛失した場合は速やかに警察に紛失届を出すなどの処置をしておけば例え借りられてしまっても返済の義務は生じないはずです。
 また、消費者金融から借りると、借りるときに間違いなく勤めているか勤務先に確認の電話がいきます。ただし会社名ではなく個人名で、例えば「鈴木と申しますが佐藤さんはいらっしゃいますか」というかんじです。
 消費者金融は出資法と利息制限法という2つの法律のいわゆるグレーゾーンといわれる高い利率(年利28パーセント前後)でお金を貸します。50万円借りると1か月の返済がだいたい2万円前後でそのうち1万2000円ぐらいが利息としてとられます。ですからよほどの収入がないと完済までに4、5年かかることも考えられます。できれば小額のお金が必要な場合は恥をしのんで家族、親戚、知人に相談するほうをお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

一つだけの身分証明書だけではかりられないのならより安心ですよね。
保管には気をつけたほうがいのですよね。

借りる時は身分証明だけでOKなんだけど。

これは限度額50万円までの場合。
申し込み当日即融資なら上記の金額が限度。
もちろん学生は不可で勤め先に電話確認が入ります。
但し所属確認のみなので金融会社名は絶対に名乗らず
社員の個人名で「○○さんおられますか?」と聞くだけなので
まず借りた事実はばれません。
それ以上の金額を借りる時は収入証明(源泉徴収票・確定申告書
・給与明細など)が必要。
大手サラ金なら無担保で長い信用(長期利用・延滞なし・高収入・
多重債務でない)なら200万円くらい。
中堅・中小で500万円限度って商品があるけど…。
(返せるんホンマに?と疑問符)

身分証明の悪用はないとは言えません。免許証・パスポートなら
写真つきなので悪用しにくいですが、
健康保険証なら写真がないので、性別や年齢が極端でない場合
悪用されるかもしれません。
またこの契約でも会社は善意によって(つまり偽者とは知らずに
本人と信じられる状況で)契約したので会社に罪はなく
支払い義務が生じます。
あなた自身で犯人を見つけて契約の解除や損害賠償などの
法律問題を解決していかなければなりません。
まず身分証明の保管がずさんならたとえ裁判をおこしても
負ける公算は大きいと思います。

身分証明書は大事に。ご利用は計画的に。

もと大手消費者金融社員より。

この回答への補足

即日融資の場合は本人のいる前で職場に確認を撮るんですか?
後日でも本人がその場にいなくても働いているという証言があればいいのですか?
万が一悪用されていたのに気づかないで利息がついて
後で気づくなんて事も折り得るんでしょうか?
うちにどろ棒に入られたのでちょっと心配しています。
とりあえず保険証などは盗まれていないのですが・・・
またおしえてください。

• 0

普通のサラ金だと一店舗に付き上限50万円まで借りれます。

ですのでいろいろな店から借りれば上限は上げれます。ただ、借金をしている状態で他の店から借りるときはいわゆるブラックリストにのりますのでだんだん厳しくなります。
身分証明書(住所が特定できるもの)さえあれば大丈夫です。ただし、保険証の場合は写真がないので勤め先に連絡がとられます。免許書の場合は一応写真があるのでそこまではしないでしょうが、勤務先を絶対に聞かれますので(収入の出所)確認はとっていると思います。
確か、悪用された場合払う義務はあると思いますのでくれぐれも身分証明書はなくさないように、もしなくした場合は急いで届ければ大丈夫だったと記憶してます。
    • 0
この回答へのお礼

身分証明書の保管を考えなくてはと思いました。