プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学六年生、今月20日にプールがあります。
まだ周期は決まってないし、4月にきたばっかり。
18日頃に来て、4日間で終わります。
でも、19日に来たことも有る、21日に来たことも有る。
よくわかりません。なので、タンポンを使いたいです。
今年最後で年一回のプール、休みたくないし、
身長が学年百何人で3番目。恥ずかしいです。
でも、言い出しにくいです。どんな感じに言えばいいですか。
教えてください。また、薬を使わず遅らせる方法
あったら教えてください。おねがいします。

A 回答 (7件)

月経歴2ヶ月なんですね。

なんとかしてプールに参加したいが、勝手にタンポンを買って、勝手に挿入する勇気がないから、大人に相談したい、ということですね。正しい判断です。

なかなか言い出せませんよねえ。私があなたくらいの年頃で生理がらみの相談が生じた時には、友達を誘って、休み時間に、そっと保健室の先生に相談に行ったことがありました。既に生理が始まっていそうなお友達はいませんでしょうか。保健室の先生じゃなくても、女性の先生なら誰でもいいですよ。もちろん、お母さんはベストです。じゃなければ、親戚のお姉さんやおばさんなどに相談してみてください。

お母さんが相手なら、「あのね、今度、どうしてもプールの授業に参加したいんだけど、生理が来たらどうしよう」、これでいいです。相手からタンポンの話が出なかったら、「タンポンとか使えないかな」でいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

既に生理が始まってそうな友達・・・
修学旅行の時、1人の人が来ていました。
でも、お母さんに言うのがベストですね。
お母さんはタンポンなど頭にないようなので
頑張って言い出します。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/08 21:30

私も小学6年生の時にはじめてタンポンを使いました。


スイミングスクールに通っていたのですが、生理だということを母親に恥ずかしくて言えなくて、こっそり姉の使っていたタンポンを持ち出しました。
それで、使ってみたわけですが、誰にも使い方を聞けず、説明書も読まずの使用だったので、とっても痛くてタイヘンでした。(実は使い方が間違っていて正しい位置でなかったからなのですが)
その後、母親はタンポンには反対派でしたので(小さいうちからそんなものは使うなと・・・)誰にも言わずにドラッグストアで買って、説明書を読んで練習したりしました。

ナプキンを使うのも一つの案ですが、水の中では血は出にくくても、プールから上がったときや水に入る前には血は絶対出てますから、多い日だとバレるかもしれません。

相談するときは「プールの日に生理が当たってしまいそうだけど、どうしてもプールに入りたいのでタンポンを使いたい。どうしたらいいですか」でOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、親に言いました。
私も、「小さいうちから使うな」
と言われました・・・
プール休もうかなと思ってます。

お礼日時:2006/07/16 11:17

No.5です。



そうですね。ぐっしょり濡れましたね。

確かに、多い日だと心配ですよね。う~ん、当日に賭けるしかないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりぬれますよね。。。
いつ生理がくるかわからないので・・・

お礼日時:2006/07/16 11:16

私は、中学2年生の時に、学校の行事で水泳大会があり、選手に選ばれていたので、大きめのナプキンをあてて参加しました。

トータル100メートルくらい泳いだかな。

その日は、卒業アルバムの写真を撮る日で、どうしても、水泳大会に出たかったんですよね。(というか、クラスメートが選手になるのを嫌がって、学級委員が責任とって参加してという方が正しいかも知れませんが)

ですので、あなたが、どうしてもプールに入りたいお気持ちは良くわかります。

お風呂なんかもそうですが、プールのように水中だと、水圧の関係で経血は外に出てきにくいと、保健の先生に教えられました。確かに、ほとんどでませんでしたね。

当時、母親にも相談したのですが、水中だから、ナプキンを当てれば大丈夫だよと言われた覚えがあります。

もう、子持ちの三十路のおばさんですが、私は、どうもタンポンのように異物を膣に入れるのが恐くて使用したことがないのですよ。(笑)

薬剤師のおばさんからアドバイスするとしたら、まだまだ成長段階の途中ですから、薬を使わない選択は賢明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100メートルもおよいだんですね!
アルバムの写真ははずせませんよね・・・
私も、プールの日程を知った日から、パソコンで色々調べて、
プールにはいると血は出にくいと調べましたが、
私は4日間で出し切るので、2日目と3日目の区別がつかないほど
多いんです。だから心配で・・・
ナプキンがぐっしょりぬれる気がします。
そこは大丈夫ですか?
よかったら教えてください。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 10:41

生理中のプールは衛生上、やめておいた方がいいと思いますよ?



タンポンをつけていても、量が多い日はもれてしまいます。特に、平泳ぎをすると股を開閉するので、余計にもれやすいです。

他の回答者様の言う通り、タンポンを入れていても、水を吸い込んでしまいます。

プールに入っていて血がもれると恥ずかしいでしょうし、その血のプールにお友達が入るのですから、女性のマナーとして、えんりょしておいた方がいいと思います。

生理は月に1度ですよね?生理の一週間をがまんしたらプールに入れますよ?

どうしても、、、ってことでしたら、保健の先生にこっそり相談してみてはいかがですか?
的確な判断とアドバイスをもらえると思います。

あと、薬以外で生理を遅らせるは質問者様の年では無理でしょう。
生理が定期的に来るということは、健康という証です。
中学校も高校も、友達との夏休みなど、プールに入る機会はこれからいくらでもありますよ。

納得のいく答えが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

衛生上やめておいたほうがいいのは分かっています。
でも、プールが学校にないので、プールは各学年、年に1度で、
私は、去年まで泳げなかったので、それが嫌で、
2年生のとき一回参加したっきり、体温計を強くおしつけたりして
休んできたので今年は入りたいのです。
ホルモンに影響を与えるので、薬は使わない方が良いと聞いたので・・・保健室の先生はちょっと恐いので
誰かに相談してみます。

お礼日時:2006/07/08 21:27

お母さんに相談するのは恥ずかしいのかな?(タンポンを使いたい)と。


やはりまだ不安定なので薬は難しいと思います。
ただタンポンも、はじめて使うのは、きちっと正しい位置におさまっていなければ、もれる可能性もあるので事前に練習したほうがいいと思います。(量が多いともれる場合もありますので授業の直前がいいと思います。)
でもお母さんに相談して決めたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりお母さんですよね。
言い出しにくいけど頑張ります。
初めて使うので、練習もふまえてはやく言った方がいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/08 21:23

ちょっとわからないのですが、タンポンを使うのに、先生に言わないといけないの?


そういう事になっていなければ必要ないと思います。

プールで使う前に、練習しておいたほうがいいですよ。最初はとまどうかもしれません。ちゃんと奥に入っていないと痛いし、水を吸ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生には言いませんが、親に言いにくいんです・・・
説明不足でした。
やはり練習は必要ですね。
恐くて何本も無駄にしたという話を聞きます。
水を吸うこともあるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/08 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!