プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手紙を送るとき
封筒に名前の前に副社長とか教頭とか
役職はつけるものでしょうか?

A 回答 (4件)

「組織名」


「職名+姓名+敬称」
とするのが正しい書き方です。さらに、日本語の場合は「縦書」で「毛筆」で書くのが最も正式です。

例えば、

東京都立江戸高等学校
教頭 鈴木太郎 先生

NTT株式会社
専務取締役 田中真一 様
(この場合「専務取締役」は小さな字で二行に書くことが多い)

が「満点」の書き方です。

「田中専務殿」とか「鈴木教頭先生」などという書き方は、組織の内部だけで許される略式の書き方と考えて下さい。組織の外部に使ったら笑われます。

この回答への補足

先生という敬称を
一般的に使うのはおかしい気がするのですが・・

補足日時:2006/07/09 02:26
    • good
    • 1

「先生という敬称を一般的に使うのはおかしい気がするのですが」



教師、医師、弁護士などの「**先生」と呼ばれる職業の人に対しては、手紙を送る際の敬称は「様」より「先生」の方が適当です。「様」でも間違いとは言えませんが、相手の心証を害するかもしれません。
    • good
    • 1

そうですね~。


仕事関係なら
「代表取締役社長 ○○ ○○様」
と記入するべきだと思います。
会社宛の郵便にも、そう記入されています。
    • good
    • 0

業務・仕事に関連する封書であれば,当然,役職を前につけます。


職・氏名という記述をするのが一般的です。


個人的であれば,不要です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています