プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日から手乗り文鳥のヒナ(生後4週)を飼うことになりました!
甘えん坊でオッチョコチョイなしぐさをを見ていると
本当に心が和みますね^^
ですが実際に世話をしてみると基本的なことが
よくわからなかったりで焦ってます。。

正しい水の与え方なのですが。。
ペットショップでは水が置かれていなかったのですが、
ヒナのうちは差しえさのみで必要ないのでしょうか?
また、水浴びはヒナのうちからさせて平気なのでしょうか?

ご回答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

挿し餌中は、餌をふやかしている水分で充分ですよY


羽根が揃ってない間に水浴びは厳禁です。
挿し餌はヒナが「いらない」って口を開けなくなるまで、しっかり食べさせてあげて下さいね。餌用注射器(?)からではなく、ふやかした餌を入れてる容器から自分で食べだしたらレベルアップ目前です☆一人ご飯が出来るようになったら、新鮮な餌ときれいな水、野菜などをあげてね。
水浴びは特に教えなくても大丈夫かも。放鳥している時に洗い物などの音から、だいたいのコが水に興味を持ち始めます。うちは両手に流水を溜めてするコが多かったです。水浴び大好きで、カゴの中でも気が向くと水受けに飛び込んでやっちゃってました。もちろん水浴びの度に水は換えますヨ。羽根が生え変わるトヤの時は体力が落ちているので水浴びは控えて下さいね。基本的に鳥が望んでいない時はさせる事はないです。
初歩的ですが、放鳥の時は鳥の居場所をいつも認識する事、戸締り、火の元、危険物…落ちてたら何でも食べる、液体あれば何でも飲む…赤ちゃんと同じ感じかも(笑;)充分に気を付けて下さい。
うちは決して自慢できる環境で飼ってあげれてはいなかったけど;中でも最愛のコは10年半、私の伴侶で居てくれました。大切に育てていって下さいね(^^)
    • good
    • 3

私も文鳥を飼い始めたばかりでこちらで回答ではなく質問をばんばんしてばかりなので自信はないのですが。



挿餌中は餌をふやかすのでその水分で充分だと聞きました。
ひとり餌になって挿餌を食べなくなったら水分がいるだろうと思ってケージについている水入れに水を入れておくとしばらくすると飲み始めました。喉が渇くと自然に飲むようになるのではないでしょうか。

文鳥は水浴びは大好きです。挿餌中はまだしなくてもいいでしょうけど(させちゃダメ?)
ウチはヒナ換羽の前くらいから始め、換羽中もイライラを発散するかのようにしていました。
とにかく毎日豪快に浴びていて、外付けバードバスでしていてもケージの中まで水浸しになるくらいです。
文鳥でもあまり水浴びをしない子もいるそうで、強制してはいけないそうですが、ずっと経験がないと怖がるようにもなってしまうとも聞きました。
きれいな水での水浴びは清潔を保てて健康にもいいと思うので私はがんばって教えたりしました。
蛇口から流し、手のひらに受けた水上で・・・
それから手の上だと放鳥時しか水浴びできないのでケージの中にいる時にいつでもできるように外付けバードバスも教えました。
教えなくてもするようになっていたんでしょうけど(^_^;)
教えると言っても無理やりではなく、水浴びを「させる」と言ってもダッコして浸からせたり水をかけたりするわけではなく文鳥さんが自分でぱしゃぱしゃするわけですから。

飲み水はバナナ型のをつけていますが、結局バードバスのも飲んでいたりします。
新しい水に頻繁にかえていると少しでも汚れているとパニックになる神経質なコになると飼育書に書いてあったので、水換えは1日1~2回にしていますが、やっぱりきれいに換えた時に美味しそうに飲んでいます。
水浴びもきれいな水でするのが当然好きです。

banaaanaさんとこのヒナちゃんは挿餌中なのでまだですけど、あっという間ですよ~~
お互い、新米鳥ママ頑張りましょうね!!
    • good
    • 0

水を入れるのは、羽が完全に生えてからです。


ちなみに換羽期(トヤ)の時も水浴びは控えます。
また、寝かせる数時間前には、水は取り出します。
水浴びを、飲み水入れでさせない為に、普段からバナナ型の吸水器などを
飲み水用にご使用になってはどうでしょうか?
水浴びをさせないから、といきなり初めてバナナ型吸水器を入れますと、
慣れない為に、怯えたり警戒して飲まない可能性があります。
牡蠣粉入れでも大丈夫でしたら、牡蠣粉入れでも良いと思います。

水浴び用の水は、一日に出来れば2回以上交換なさった方が、衛生面から見ても良いと思います。

どちらにしましても、健康診断も兼ねて、一度きちんと獣医さんで診ていただいた方が安心ですよね。
小さなトラブルがあるかもしれませんし、早期発見早期治療に繋がります。
URLのリストに、お近くの獣医さんは見つかりますでしょうか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html
    • good
    • 0

水浴びは勿論させません。


水は別には与えてはダメで、差し餌で水分が補給できるようになさってくださいませ。

他に何かございましたら、どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました><
水を入れるようにするのは完全にひとり餌になってからで
大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2006/07/09 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A