プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しくウィルスソフトを導入するにあたり、前に使っていたヤツ(マカフィーのっだったと思う。パソコン購入時に付いてたヤツ)をアンインストールしようと思うのですが、前にどこかで、きちんとアンインストールされていないと、あとで別のをインストールした時に問題が生じたりすると聞いたのですが、アンインストール時の注意点などあるでしょうか?普通に「アプリケーションの追加と削除」から削除しただけでは何か問題があるのでしょうか?
また、お恥ずかしながら、そもそも現在、マカフィーのウィルススキャンが残っているかも、確信がありません。以前に(今もですが)パソコンがしょっちゅう固まる、速度が異常に遅くなる、等の問題が生じたときに削除したような気もするのですが…。 それを確認するには、どうすればいいでしょうか?一応自分ではプログラムファイルと、アプリケーションの追加と削除でそれらしきものがあるか見てみたのですが、その方法で確認可能でしょうか?(そこになければもう既に無い、と理解してもよいのでしょうか?)
また、もし既に削除して無いとすれば、それが正しくアンインストールされているか確認する方法はありますか? もし上手くアンインストールされていない状態で別の物をインストールして問題が生じた場合、非常にやっかいなことになると聞いたので、すごく気になってしまうのですが…。
どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

※WIN98SE、ノート型使用

A 回答 (3件)

いろいろな人が答えているので僕はその補足を。

もしタスクトレイの駐在していたら必ず駐在をはずしてから行ってください。
そうでないとうまく削除できません。
それからアプリケーションの追加と削除から削除したら表示されるとは思いますが、
再起動してからフォルダを削除してください。
このフォルダですが、結構いろいろなところに散らばっていたはずなので
検索機能を使ってくまなく探すことをお勧めします。
    • 0

通常、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」からアンインストールすれば問題はありません。

あとはプログラムの入っていたフォルダが残っていた場合、それも手動で削除すればOKだと思います。
万全を期すならレジストリ項目も参照し、記述が残っている場合は削除した方がいいでしょう。しかし、初心者にはお薦めできないので万が一新しいウイルス対策ソフトが正常にインストールできなかった時までは手を加えないようにしてください。
新しいウイルス対策ソフトをインストール時に「他のウイルス対策シフトがインストール済です」といった警告メッセージが出なければ、そのままインストールできる筈です。まずは試してみましょう。
    • 0

普通に「アプリケーションの追加と削除」から削除しただけでは何か問題があるのでしょうか?

それだけでも、問題ないと思いますよ。
 削除したあとに、フォルダーだけ、残る場合が、有りますので、それも、削除できれば、完璧です。
    • 0