プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在の高速インターネットは、光ファイバーが主流なようですが、
今後はどうなりますか?

調べてみると、コンセントでインターネットに接続する技術や、
広域無線で光ファイバー並みな速度を出す回線など、
開発されてますね。

もしかしたら、ADSLの上位規格で高速でデータ損失しない、
ものが開発されているのでしょうか?

光ファイバーがなかなか整わなさそうなので、
別の技術にも関心があったから、質問してみました。

A 回答 (3件)

コンセントで接続するには日本では家まで光ファイバーで家からコンセントにします。


http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/953.html
また広域無線は電柱まで光ファイバーで電柱から無線にするようです
http://computers.livedoor.com/series_detail?id=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~ 結局光ファイバー使うのですか・・・
一つリンク切れありましたけど、気にいませんので。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 21:33

光ファイバーが基幹となっている以上、光ファイバーが今後の主流となるのは間違いないでしょう。


>コンセントでインターネットに接続する技術や、
>広域無線で光ファイバー並みな速度を出す回線
これらはあくまで、端末(パソコン)とアクセスポイントなどの短距離を繋ぐための技術ですから、その先には光ファイバー
があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光がやっぱり主流なようですね。
でも、こちらの地域は光収容ではないのですけどね。

自分が考えていた回線はローカルエリアネットワーク系でしたね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 21:40

やっぱり本命は光ファイバですね。

光ファイバの欠点である取り扱いについては克服する製品も出つつありますし、あらかじめ家に光ファイバコンセントを敷設している場合もあります。

電気コンセントの技術はあちこちから反対意見があがっているようで...

ADSLに関しては物理的限界が近づいていると思います。光収容も増えてきていますし、今後は無くなる可能性があります。

参考URL:http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/11728.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本命は光ですね。NTTすごい光ケーブル開発したようですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!