プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
3月中旬に中東・欧州へ行くため1月末から格安航空券のキャンセル待ちをしているものです。

全行程で4回のフライトがあるのですが帰国便のみ確保できていません。
そこで、旅行会社から「現在申し込んでいる航空券はキャンペーン商品なので
3万円アップで優先度の高い航空券に変更すると全行程確保できるよう航空会社に交渉します」と言われました。

これは、現在空席があるということで、慌てて高い航空券に乗り換える必要はないですか。もし優先度の高い航空券が売れ残ればこのままチケットを取ることが出来るのですか。

※この航空会社は3月は格安航空券の予約数を制限しており、一定時期まで予約数をみはからってから座席調整にはいりキャンセル待ちの便にOKを出しはじめるらしいです。

(上手に質問できないので、質問の意味がわからない場合は回答に書いてください)宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私の経験から言えば、その旅行代理店はかなり親切な方だと思いますよ。

旅行代理店は、しょせん代理店にすぎないので、ひとりの旅行者にそれほど気を使ってくれないところがほとんどです。キャンセル待ちの席が確保できなくても、ごめんなさいの一言もないのが実状でしょう。事前にこんな提案をしてくれる人なら信用しても良いと思います。

お話からすると、まだ売れ残っている座席が有るのは確かですが、出発までに埋まってしまう可能性もありますし、たとえ残っていたとしても格安の枠に組み込んでもらえる保証もありません。

キャンセル待ちの人数を確認していますか?
あなたがキャンセル待ちの第一位にいるなら、座席が手に入る可能性が高いと思いますが、そうでないならばリスクを負っている可能性もあります。(行きの便が予約されているので、優先度は高くなっているはずですが...)

全行程でいくらの航空券となっているか判りませんが、出発まで2週間程度しかない現時点で、3万円程度の差額を払えば座席が確保できるならば、(私ならば)そちらを選択すると思います。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。

そうなんです、この旅行会社の担当者の方はこれまでのやり取りの中でも丁寧で
かなり信頼できるところなのですが。
やはり一人3万円アップは私的にはキツイです。

キャンセル待ちの人数は担当者に聞けば教えてくれるのでしょうか?
それなら、その回答いかんによって高い航空券にするかどうか判断することにします。
ありがとうございました。

>もし優先度の高い航空券が売れ残ればこのままチケットを取ることが出来るのですか。

そういう場合もありますが、予約が取れるとしても、発券できるぎりぎりまで待たされると思います。(一週間前ぐらいにファイナルといって発券をします)

安心を買うか、行けない覚悟をしてぎりぎりまで待つかになってしまいます。

3月は卒業旅行などで、割とキャンセルが出にくい時期でもありますので、その辺をよくお考えください。

旅行社に勤めていましたが、離職してかなり経ちますので自信なしです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
やはりイチかバチかの賭けですか・・・。
去年の八月にもキャンセル待ちしていて1~2週間前に取れた経験があるのですが
こればっかりは運次第ですよね。

ありがとうございました。