プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 Windows NT 4.0で構築しているLAN環境で、IIS3,0 Version 4.0を使ってWebサーバーを立ち上げようとしています。
 NTサーバー機でIEを使ってトップページを表示させることはできるのですが、クライアント機のNetscapeから表示させようとすると、「ユーザー名とパスワードの入力」ウィンドウが立ち上がり、NTのユーザー名とパスワードやAdministratorのものを試しましたが、表示できません。クライアント機からサーバーに置いたwwwrootにあるページを表示させたいのですが。
 もし、お分かりの方がおられましたら、ユーザー名とパスワードの設定の仕方を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

この辺になにかいいヒントがあるといいのですが・・・



参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/iis/defau …
    • good
    • 0

「匿名アクセスを許可する」設定になっていないものと思われます。


許可するとブラウザの認証のダイアログはでないようになります。

ディレクトリ wwwroot は NTFS でフォーマットされているドライブに存在しているのでしょうか?
もしそうであればディレクトリにつけているアクセス権によりアクセス制御されます。
したがってこのディレクトリにアクセスできる WindowsNT のユーザーで試してみてください。
これでいける場合はディレクトリにつけるアクセス権で見えるユーザーの指定ができます。
    • good
    • 0

IIS Webのルートディレクトリになっているディレクトリ(通常はC:\INetPub\wwwroot)


内のアクセス権で[IUSR_コンピュータ名]のユーザに
アクセス権があるか?
を確認してください。
最低限「読み取り」のアクセス権があれば構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございました。問題のことですが、いじっていたら解決しました。結局クライアント側のLANの設定で、LAN場に無いプロクシサーバーを参照するようにしていたのがいけませんでした。
 とにかく、IISのwwwrootにおいたデフォルトページのindex.htmlを参照することができましたので、どうもありがとうございました。

お礼日時:2000/12/29 12:37

皆さんのおっしゃる通りかと思いますが・・・



匿名アクセスではなく、パスワード認証したいのでしたら、
「基本認証(クリアテキスト)」にチェックが入っていないとネットスケープでみることは出来ません。

IEではみることが出来ているとのことですので、多分そんなところでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!