アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家は、後2駅で山の入り口についてしまう/
西・南・北とどちらにいってもかなり上り坂/
ほぼ目の前に水量は無いくせにやたらと深い位置に川が流れている/
100メートルも離れていない所を電車が通っている…
といった立地条件にあります。
もともと地上波が映りが悪く、電車会社が地域にケーブルを張っていたのですが、
最近特に映りが悪くなり、これは電車のみの原因ではないのでお手上げ…という事になってしまいました。
アンテナを新たに設置したのですが、効果は殆どありません。
仕方がないので地元のケーブルテレビに入ろうとして調べた所、
前記の川向こうまでは対象地域なのに、私の家は対象地域外だという事でした…。

そこで質問なのですが、この条件でも、それでも何とかテレビの映りを良くする方法、あるいは、地上波を別の方法で見るやり方はありますでしょうか?
衛星放送で、(現在進行形の)地上波を扱っている様な所はありますか?
どうかお知恵をお貸し下さいませ…(T_T)。

ちなみに、一番映りが悪いのがTBS、次点が日テレ…
フジテレビもあまり綺麗に映りません。
テレビ朝日とテレビ東京は、なんとか綺麗な方です
(友人宅での映りと比べるとアラは判りますが…)。

A 回答 (6件)

たいへんお困りの様子ですね。

近くの電気店に相談するというのが、もっとも近道のように思いますが。
あえてご自分でやろうと言うのであれば、いくつか試して見ることがあります。

衛星放送はCSではスカパーですが、あいにく地上波のプログラムはありません。
BSもデジタルで民放がありますが、こちらもプログラムがちがいます。

1) アンテナの方向と上下位置を変えて見る。
   (TVをアンテナを動かしながら見える所に置いて)
   映像が一番いい所に設置。放送局のある方角とは限らない。逆という事もあります。

2) アンテナ線にブースターを付ける
   受信信号を増幅する機械です。

3) アンテナをもう一台増設する。
   増設の仕方は、今あるアンテナの下1メートル位に上と同様につけ、配線は並列。これで受信信号が倍近くなります。

では、ご健闘を。
    • 0

電車会社が地域にケーブルを張っていたのですが、いままで受信者である他の住民の方はどうされていますか。

皆さんが困っているのでは???

地元のケーブルテレビに入ろうとして調べた所、 の家は対象地域外だという事でした…。
ケーブルテレビの運用母体はどこでしょう????
それによって対応してもらう方法があると思います。
近所の方が多くいる場合ですが!!!
自宅での直接受信だけでは限界があると思います。
がっばって下さい。
    • 0

>ンテナを新たに設置したのですが

VHF?UHF?
素子数は?(わからなければ価格)
アンテナの設置位置の移動は可能か.
アンテナの高さは変更可能か
    • 0

まずは参考になりそうなページを。

http://www.nhk.or.jp/res/top_index4.htm

これで、ある程度原因が特定できれば対策も多少はとりやすいと思います.

原因が電車であるとはっきりしていれば、
相談するなり苦情を言うなりするとなんらかの対策がされるかもしれませんが。

ところで、どの辺にお住まいですか?
それによっては方法もいろいろとあったり、違ったりするかも知れません。

技術的な話はjun95さんがされている通りでしょうね。
ただ、きちんとやるには位置,高さ,向きはいろいろと試さないとベストの位置は見付から無いかもしれません。
また、上向きとか下向きとかも変えると影響もあるはずですが、これは難しいかな?

一般に高い方がいいとか、TV局の方を正確に向いていた方がいいとかはありますが、
実際はそうとばかりは限りません。
場合によると、どこかで反射した電波の方が綺麗に見えるケースもあるそうです。

こういうケースではブースターはまず役に立たないでしょう。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/res/top_index4.htm
    • 0

そういう地形だと、なかなか難しいと思われます。

たとえば、多くの導波器(エレメント)のついた八木アンテナを何本か使ってうまくスタックが組めれば、指向性がそれだけ高まりますから、ゴーストなどをやや軽くできるかもしれません。アンテナを豪華にしないで、ブースターをいれてもきたないままの電波を増幅することになりますから、さきによいアンテナをよい位置にあげてみてください。アンテナを設置する位置によってもずいぶん異なります。しかし、完全にきれいな画像で見られるわけではないので、電波間系に詳しい人に実際に見てもらうのがいいと思います。
    • 0

電波の状態の悪いところでは都会でもUHF局が近くにある場合があります。

13チャンネルから62チャンネルまで、順番に映っていないかどうか確かめてください。移っていれば、放送局を確かめ、そちらにUHF用アンテナを向けてください。
    • 0