アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう7年くらい前の事故ですが親と子供ふたりが事故にあい、子の一人は軽かったので完治してますが 
親は完全な完治は無さそうな状態で、もう一人の子は 
頭を強く打って成長しないとわからないということです。(現在も医療機関ではないのですが言語治療に 
通ってます。保険屋さんには承諾?してもらってます)先日、保険屋さんから連絡があり完治してる子と 
親の分だけ請求してほしいといわれました。 
みんな揃ってではいけないのでしょうか? 
いわれた時しないといけないものなのでしょうか? 
どなたかおしえてください。

A 回答 (3件)

基本的に事故に関しては、その怪我(後遺症障害も含め)や、状態が完治した時もしくは、それ以上は治療してもよくならないとの判断を医師が下した際に完了したとみなされ、その間の治療費や慰謝料などが支払われます。

しかし、例外として長年にかかる治療の際などに一時金支払いもしくは、途中で治療費用のみを先に保険会社が負担する場合もございます。  特に今回にご質問のように事故当事者のうち、どちらか一方に後遺症障害の可能性がある際には、前述のように、完治した状態とはいえませんので、当然今後の保障も加味されるわけですが、いかんせん癲癇障害などの現在は状態が出ない症状の物に関しては非常に医師も判断は難しく思います。 ご質問内容のうちの、完治されていらっしゃる方の分だけご請求されても、問題はないかと思いますが、今後書類などを作成の際にはくれぐれも細かい部分までチェックされた方がよろしいかと思います。 保険屋さんすべてを疑うわけではないですが、保障内容等は必ず確認を再度行ったほうがいいと思います。 あと、いわれた時にしなくてはならないわけではありません。そろってでも一向に構わないのですが、前述のように後遺症障害の疑いのある際には時間を要します。ですので、保険会社としては現在完治されている方の書類を処理したいように感じます。事故は時間がたてばたつほどに加害者の罪悪感が薄れていくものです。 これは保険会社にしても同じように私は感じます。 御家族のご健康をお祈り申し上げております。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。 
いわれた時しなくてはならないものなのかと 
思ってたのでよかったです。 
かなりひさしぶりの連絡だったもので 
示談の事など何も調べてなかったので 
心配でした。この機会にゆっくり調べていきたいと 
おもいます。

お宅では、自動車保険や火災保険に加入していませんか。

多くの保険会社において無料の法律相談をしていてくれています。また、市役所等でも開催されています。
そのような窓口を利用するのも方法ですが。加入している保険会社の代理店さんに相談をしてみてください。普通の代理店さんなら、計算をしてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
知り合いに代理店のヒトがいるので 
まずそちらにきいてみようかとおもいます。 
他にも、きけるところは一通りきいてみます。 

示談は、治療が終了し病状が固定した時点で結べば良いでしょう。

ケガを負ったほうから見ると全員まとまっての示談を思われるのも当然だと思います。しかし、あくまでも個々の示談として考えられることをお勧めします。保険会社から言うと会計年度などがあり、少しでも次年度に繰り越したくないことも正直な話です。ですから、治療が終了された方のみの示談を連絡をしてきたのだと思います。

担当者によっては、頻繁に示談の連絡をいれる者もいます。しかし、この担当者の場合は、考える余裕を持たしていてくれているのだと思います。まず間違いはないと思いますが、保険請求も時効というものがあります。一度保険会社の担当者に理由を説明され、どうしても一緒の示談ではだめか。また、あとに示談を遅らせた場合 どのような不利益になるか。また、どのような得があるか確認されたらどうでしょうか。

担当者によっては、本音を言ってくれると思います。また、あなたの乗っていた車の保険会社の保険金請求等や生命保険の請求は終了しているのですか。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。 
請求の時効は知りませんでした。 
やり取りがあっても請求してこなければ 
時効になってしまうと解釈していいのですか。
一度担当の方と話してみようと思います。
子供の分は提示額の知らせがきました。 
この額をどこで調べればよいのかも 
分かりません。 
弁護士とかになるのでしょうか。
自分の事なので納得いくまで調べてみます。