プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちには2歳の黒ラブ♀がいるのですが、落ち着きないというか、散歩中では臭いばかりして、家に入れると、ゴミ箱に顔をっこんだり、服を引っ張りだしたりします。もともと3歳くらいまでは暴れると聞いてましたが、どうしたら家の中で大人しく寝てたりするのですか?

よく、散歩しててもリードを外してる犬をみるのですが、飼い主の横をぴったりくっ付いて歩いてたり、
少し早くあるいては、振り返りながら待ってる犬を
みますが、特別な訓練でもしてるのですか?
ちなみに、散歩してる人は年寄りが多い感じがします。

A 回答 (3件)

イエローラブ7歳を飼っています。


ラブラドールは確かに遊び好きで好奇心旺盛で、やんちゃな子が多いですね。
うちは予防接種がすべて終わった6カ月ぐらいから、ドックスクールに週1で通っていました。小犬クラスの頃は、他の小犬に飛びつく追っかけ回すと大変でしたが、少しずつ横につく歩き方、待て、etcができるようになり、1年ほどでスクールにも通わなくなりました。
家でのやんちゃはちょうど1年ぐらいでおさまり、落ち着いた子になりました。
もしドックスクールが通える範囲にあるのなら、スクールに通われることをお勧めします。他のわんちゃんとも交流でき、犬としてもストレス解消になるようです。もしスクールなどがないのでしたら、散歩の途中ででも、「さあ、これからトレーニングだよ」とか言って、少し厳しめに「待て、座れ、来い」などの指示をし、それに従うことに楽しさを覚えさせてやってください。
ラブは、元もと頭のいい子ですから、家庭内の上位の人間がきっちり毅然とした態度で対応すると、してはいけないことしてもいいこと理解できてくると思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



大型犬なので、本犬はちょっとはしゃいでいるつもりでも、被害は大きいでしょうね。

うちは、4歳ビーグル♀ですが、もともと活発な性格+子犬の時に家族が入院していて、しっかりしつけをしなかったので、今でもラブちゃんとよく似た悪戯をしますよ。(でも、年々大人しくはなってきました。)

他にも2匹犬(12歳♀・2歳♂)を飼っているのですが、その子たちは、悪戯はしないので、性格も大きいと思います。

ラブちゃんに散歩やスキンシップなどは充分できていますか?
愛情不足なら、少しでもかまってもらうとテンションが上がって嬉しくて暴れてたり、かまって欲しくて、わざと服などを出している場合もあります。

飼い主の横に付いての散歩は、犬の性格別にコツがいりますので、プロのトレーナーさんの元で、ワンコと飼い主さんが一緒に訓練してもらうと出来るようになると思います。

活発なワンコは訓練に興味をもつと色々覚えて面白いですよ。
    • good
    • 2

うちにも5歳のラブがいます。

男の子です。
やっぱりラブラドールってやんちゃなんですよね~
winerさんのご家族に幼いお子さんいらっしゃいませんか??
小さい子供がいるとやっぱりやんちゃになるみたいです。老夫婦の間で育つと落ち着いた子になるって聞いたことがあります。
うちも子供と一緒に育った感じなので,3歳くらいまでは落ち着きが無かったと思います。今はすっかり落ち着いて(散歩の時は別ですが・・・)家では寝てばかりです。ボール遊びもノリが悪くなってしまうくらい(笑
落ち着きが出てから思うのですが,もうちょっとやんちゃでもよかったのかな~と。当時は大変でしたけど。
うちは特にスクールには通ってません。一回だけ訓練士の人に来てもらったことはありましたがそこで終わってしまいましたし。
もう少し気長に見守ってみては・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!