プロが教えるわが家の防犯対策術!

今所有している軽自動車を売ろうと思っていまして、詳細な情報を入力してネットで一括査定というものをしてみました。
するとなんと60万~70万。中には60万~90万という会社もありました。
めちゃくちゃ高値だと思うのですが、ネットで査定した買取相場が実際の買取値になることはあるのでしょうか?それともネットで査定した価格より実際の買取値が低くなることが通例なのでしょうか?

ちなみに私の車ですが、

ダイハツ ムーヴ(NA) グレードがL 2WD 現金一括で110万円程で購入

平成17年7月登録・使用期間は1年・初回車検は平成20年7月

オプション:フロアマット・バイザー・純正アルミホイール・純正CDMD・オートライト・6スピーカー・ドアロック連動の電格ミラー(キーレスのオンオフでミラーが開閉します)

走行距離:現在7100キロ(売却希望時期には8000キロに達しそうです)

外装:10センチほど近づいて見ると角度によっては洗車キズが見える部分があります。
内装:鍵の差込穴付近に3センチ弱の細い糸状のキズが2本あります(水をつけると消える程度)。

記録簿あり・消耗品交換は取説のシビアコンディションに従いました。禁煙車・今のところ不具合はありません。

だいたいこんな感じです。たとえネットの査定が高くても現実はそう甘くないのでしょうか?色々と理由をつけられて下げられるのなら、最悪大幅ダウンを覚悟しておいた方がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

個別の車種についての下取り見積額は分かりませんが、自分が下取り車をネットで一括見積もりをした経験談をさせて頂きます。

ネットで見積もりを行ったころ最低60万、最高90万の価格が出ました。
但し最低60万の会社も「状態によってはまだまだ金額を出せます」と書いて来てました。
7社ほど見積もりが出た中上位2社のみ実車を見せるつもりまず最高見積額を出した会社まで見せに行ったのですが、いろいろ言われ、15万安の金額で売ることになってしまいました。
見積を下げられた理由は、カーナビとETCが純正ではない。(しかりディーラーで取り付けです)車体に傷がわずかにある。(見た目全く分かりません)といった理由です。詳細に書いた見積依頼には、走行距離は書きましたが(8000キロ)屋内駐車でなることは書いておりませんでしたので、確かにマイナスになる部分もありますが、プラスになる部分もあると思っていますので、正直見積に納得していませんでしたが、面倒な為即決してしまったのです。
これは遠くまでわざわざ行ったことと、買い取り業者が強引であったことで面倒になってしまった為ですが、今は反省しています。
私の車は、ディーラーの特別仕様車で、足回りとブレーキが全て異なり、オーディー、エアロパーツも全周に渡り装着(勿論ディーラーオプション)、禁煙車、コーティングをし、ぴかぴかの状態でこれでしたので、日和って安売りしないように気をつけた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体験談非常に参考になりました。
じっくり検討しようと思います。

売れ筋のグレードや色でも買取り価格は上下します。

また即引渡し可能かどうか、など色々条件があります。
基本的にはオークションの価格などを参考にして決めると思いますが。
極端な話し、買取店のお客で質問者さんと同じグレードで同じ色を希望するなら、買取店はすぐ売却可能ですので、高く買い取ります。
株と同じで、人気車、人気グレード、人気カラーで
買取価格は決まります。
ムーヴなら、黒、ホワイトパール、なら期待できるのでは、ないでしょうか?
なので現車を見ないと正確な買取額はだせないので
幅を持たせ表示していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一口に査定といっても色んな要素があるみたいですね。
ちなみに私のムーヴは黒です。
かなり勉強になりましたです。