プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一週間くらい前から、朝起きたときに喉が渇いているような違和感がありました。
口を開けて寝ていた時のように、ひどい喉の渇きと喉の奥に痛みがあります。

他にも、舌先がやけどをした時のように痺れていて、味を感じにくいです。

今まで放ってきましたが、今朝、唇の裏側が痺れていて、何か病気なのでは、と不安になってきました。

ここで検索しましたが、同じような症状を見つけられませんでした。
何かご存知の方いましたら、お願いします。

A 回答 (2件)

感染病の疑いが大きいです。

病気をなめて死に至ることはあります。(僕もなめて一度死にかけました)
早めに総合病院へ行くことをお勧めします。
町医者ではなく大きな総合病院へ
    • 5
この回答へのお礼

感染症ですか…
月曜日に大学病院に行こうと思っていましたが、すぐにかかったほうがいいのでしょうか…
一段落したら、病院に電話してみようと思います。
ありがとうごいざました。

1.ひどい喉の渇きと喉の奥に痛み

2.舌先がやけどをした時のように痺れていて、味を感じにくい
3.唇の裏側が痺れている
この3つを関連付ける病名は、にわかに湧いてきません。別個の症状として捉えたほうがよさそうです。
舌の感覚神経と唇の神経は、大もとは同じですが途中で分かれています。この根元に原因があるとすれば、他にも色々症状がありそうです。しかも、味覚神経と感覚神経は別ですので、局所的な原因か、心因的なものなど、他の原因を疑います。

不定愁訴を含め、感覚関係に強い口腔外科(大学病院など)か、「診療歯科」「口腔内科」などを謳っている歯科医院の受診をお勧めします。
    • 0