アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回も、ここで質問させて頂いた者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=154213

私も私の彼もテニスをします。
一緒にテニスがしたい、下手だけどいつかは一緒にダブルスの試合にでたいよ、
彼の出る試合、たまには応援に行きたいよ・・旨伝えました。
でも、彼は上級、私は初級ですので、ダブルスパートナーとしてはムリだよ、
と言われました。それから、
試合はサークルの仲間といくから、普通は彼女(彼)は来ないものだ、とも、
(他のメンバーの人達も、そうなんだとか・・。)
上級者サークルなので、普段の練習にきてもusagi-3(私のこと)が逆に居辛いよ、とも。
確かに、よく考えてみればそうですよね。

彼は毎週、試合中心のサークルに顔をだしています。
「いつも同じメンバーとやっていたのでは、上手くならない。
たくさん試合にでて、いろいろな人とやってもっと上手くなりたい」んだそうです。

真剣にテニスをしてる人には申し訳ないです。

毎週テニスサークルに参加される男性の方、恋人(妻)がいたとしたら、
邪まな気持ちはなく、テニスされているのでしょうか?
毎週テニスサークルに参加される男性を恋人(夫)に持つ女性の方、
気持ちよくいってらっしゃい って思えるものなのでしょうか?

テニス後の飲食時などの写真がこっそり部屋にあったりするんですけど、
女の子に囲まれてとても楽しそうで、これが楽しくていってるの?
なんて、不安になることが最近多いんです・・。
(もちろん彼は否定しますが・・)
実際、彼と私が知合ったのも、某テニスサークルでしたし・・。

本当にすみません。ヤキモチ妬きが過ぎるだけかもしれない。
こんな事を気にしている私は、よっぽど心が狭い人間なのかもしれない。
どなたかその辺の所、ご指摘頂ければ・・と思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ちょっと、厳しい意見かもしれないのですが、


事実をお話しさせて頂きます。

私は、既婚の女性です。主人はテニスをしません。
レベルは、上級で競技志向で主にMixDoublesに参戦中です。
草トーなら上位レベルでタイトルもあります。
私は、テニスを始めた頃から男性と練習をする機会が多く、
今も大勢の男性と練習しています。基本的に競技志向の
上級の方と練習していますが、たま~に初心者・初級の
彼女や奥様を連れて来る方がいます。
たまにはいいかな・・と、条件をつける時もありますが、
申し訳ないのですが、基本的には迷惑です。(ホントすみません)

私も最初は初心者でした。頑張って努力しての今があります。
遊びであって遊びではありません。本気で強くなりたいし、
本気で試合に勝ちたいです。練習試合といっても、コートの
4人の中に一人でもレベルの低い人がいると、練習になりません。
お金と貴重な時間を利用し、試合に勝つ為に練習しているのに、
それでは・・まずいのは、わかりますよね?

もし、彼氏と試合に出たいというなら、頑張って近いレベルに
なるよう努力されたらいかがでしょう?私があなたの立場なら、
そうします。彼の事が好きでテニスが好きなら、頑張ります。
努力します。

勿論、男女ですからサークル内で恋愛感情になったり、それに
近い感覚に陥ったりする事もあるかもしれません。
でも、テニスに限らず、仕事とかでも、それは同じかと・・。

私は、Mixのパートーのレベルが高いので、相当努力しています。
変な話・・捨てられないように(笑) そして、彼ら以上になって、
逆に彼らが私のレベルについて来れなくなり、危機感を抱き努力
するようになるといい・・と思っています。
そういう事をしていく事で、互いのレベルが相乗効果で高くなって
モチベーションが高くなるのです。これは女DでもMixでも同じ。

ただ、私の仲間のような状況でテニスをされてない上級男性も
いらっしゃいます(初心者・初級者に優しい上級男性)
たまに、男性上級女性初級のようなペアに試合で遭遇します。
その場合、私は初級女性に球を集めたりしません。
男性を徹底的にやっつけます。女性はオロオロして手も足も
出せません。コート上とはいえ、かっこ悪い彼氏の姿を間の
当たりにし、大抵の彼女は動揺しています。
でも、競技志向の人にとっては、それが普通の事だと思います。

彼が、私の仲間だったとしたら、女性に恋愛感情など多分無いと
思いますよ。真剣に試合に勝ちたいと思っている上級者なら!
私など、見た目は十分女の子なのに、いつも男扱いですから(笑)
    • good
    • 3

私もusagi-3さんのような状況に立ったことあるので気持ちわかります。

もし、usagi-3さんが何を見ても寛容で明朗でいられる気持ちの余裕があるならともかく、サークル仲間で出る試合の応援や練習などは行かない方が賢明だと思いますよ。彼の試合に出る楽しみと、その後の飲み会の楽しみ(楽しくないと言えばウソになる?)は認めてあげた方がいいと思います。

一緒に試合に出たければ、初級者OKのミックスの試合を探してもらうとか、応援に行きたければ個人で申し込む試合の時にするとか。
彼と2人でテニスする時も彼にとってはムダな時間なんて思わないで、usagi-3さんも球出ししたり、積極的に教えてもらって「お陰でうまくなった、できるようになった」って喜んで彼に一緒にやってよかったって思わせることです。彼の相手にならないのは当然なのだから、usagi-3さんは楽しんじゃった方がいいですよ。

彼の知らないスクールに一人で通って頑張るのもいいかもしれません。実際スクールに通うと上達するし、usagi-3さんのスクール仲間もできるかもしれないし。
自分にも、彼の知らない楽しい世界や男女問わず趣味の仲間みたいなものを増やすと、案外彼のことは気にならなくなるのではないでしょうか。

心配するように彼がテニス仲間の女性と深い仲になったとしたら、自分よりその人を選んだというだけのこと。反対に自分にもそういう可能性は0ではないはず。軽い気持ちで浮気してたらそれだけの男だったってこと。今まで通りusagi-3さんとの付き合いも大事にし、自分の楽しみも大事にする、加えてusagi-3さんの楽しみも認めて大事にしてくれるような男性なら本当に好きになる価値ある男性なんだぐらいの気持ちでいると気が楽だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

nyankosensei15さん、アドバイス頂きありがとうございます。
何を見ても寛容で明朗でいられる気持ちの余裕・・多分ないと思います。
出会いが同じサークルだっただけに、サークル内で彼がどんな感じなのか想像がつきますし・・。
彼の世界の楽しみを奪うつもりはないんですよ~・・
でも、なんだか心穏やかでいられなくなってしまうんです。。

おっしゃるとおり私も彼の知らない世界をつくる方がいいのかもしれませんね。
そういうのって、なんだか彼に悪いような気がしてましたけど、
自分の気が彼だけに集中しない分、お互いに良いのかもしれませんね。
今、スクールに通って半年目ですが、テニス以外にも何か始めてみようかなと思いました。

お礼日時:2002/03/22 21:28

はじめまして。


私には妻(妻もテニスをします)がいますが、テニスには一人で行っています。私の周りでも、そういう人は結構います。

試合に多く出たいという気持ち、良くわかります。
そういう気持ちでテニスをやっている人なら、多分真剣にテニスをやっている人だと思いますよ。
まあ私の場合、妻に応援にこられても構わないのですが、試合はちょっとやりにくいかもしれません。

でも妻が試合に出たい場合は、何か試合を見つけてきて出たりしています。あと自分の練習にはなりませんが、別にコートを取ってやったりしています。

テニスに一緒に参加できないなら、何か一緒にできるスポーツや趣味を見つけてみてはどうでしょうか?

我家では、釣りを共通の趣味としてやっていますよ。(妻の方が上手ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ida0512さん、アドバイス頂きありがとうございます。
>でも妻が試合に出たい場合は、何か試合を見つけてきて出たりしています。あと自分の練習にはなり>ませんが、別にコートを取ってやったりしています。
お優しいんですね。
いちどテニスコートをとって教えてもらったことがあるんですけど、
彼の練習にならないムダな時間過ごさせてしまったかも・・とかえって悪くて。
それから、試合といっても下にも書きましたが、
「カップル♪でミックスダブルス」といったような趣旨の試合もあるみたいで、
なんだか落ち付いていられません。こういうのも、名前が違うだけで
普通の試合と変らないんでしょうか。。
すみません、くだらない事かもしれないんですが、考えてしまいます。。。

お礼日時:2002/03/01 17:31

ごめんなさい。

ちょっときつくなっちゃうかもしれないけれど、
彼の気持ち・・・よくわかるんです。
私もテニスサークルに所属して、試合なんかをしていました。
それで彼女を連れてくる人もいましたよ。
でも、練習のときでも結局は彼女と二人で軽く打ってみたいで、
仕方なく相手をしているっていう状況になっちゃうんです。
試合中心の上級のサークルならなおさら足手まといになりますね。
ほかのメンバーにとっても、なんだかなぁ・・・ですね。
遊びにちかいサークルなら問題ないと思うんですけど。
試合の応援に関しても一緒に練習を積んできた仲間とだからこそ
勝ったときの喜びを味わえるし、負けたときの気持ちもわかってもらえるんです。
そしてわかっていらっしゃるように、いずらいとおもいます。

私は今では半分遊びですが続けています。
でも主人は「がんばってね」「お疲れ様」と素直に言ってくれます。
飲み会などもあります。実際とても楽しいです。
でもそういう付き合いって男も女もないんです。ほんといい仲間。
男性とまるで恋人か?なんて写真もあるけれど、主人は「仲いいよな~」って
笑っています。(夫婦仲がさめてる訳じゃないですよ~)
主人ともテニスコートを借りて一緒にやりますよ。
それでサークルの友人2人誘ってダブルスしたり・・・。
そうしていると自然に主人も試合後の飲み会に誘われるようになり、
今ではほとんど一員です。

彼には彼の楽しい場があっていいとおもいませんか?
そんなヤキモチやいたり、不安がってる間にほかの事で
彼との愛を深めるほうが未来があるような気がします。

あなたが心が狭いわけではないと思いますよ。
ただ彼とテニスがしたいのであれば、テニスコートを予約して
彼に教えてもらうとか、彼の友人を少し誘って一緒にやってもらうとか
そういう方がいいと思います。
そうして上達したら自然とサークルや試合にも参加できるかもしれないよ。
突然サークルに参加しようとするのはあまりお勧めできないな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chobi9911さん、アドバイス頂きありがとうございます。
おっしゃるとおり、彼には彼の楽しい場があってもかまわないと思うし、
いつも一緒でなければ、嫌だというわけでもないんです。
彼のサークルに参加するつもりもないですし…
chobi9911さんのご主人はきっとお優しい方なんでしょうね。
でも、試合といっても「カップル♪でミックスダブルス」
といったような趣旨の試合もあるようで、
とても穏やかではいられません。普通の試合と変らないんでしょうか?
一緒にプレイする人だからこそ、ときめいたりする事はない? 
と、ちっょと不安です。(くだらない質問でお恥ずかしいです。。)

お礼日時:2002/03/01 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!