プロが教えるわが家の防犯対策術!

ど~でもいい質問なんですけど 私すごい食べるの遅いんです。
で よく母に「まだたべてんの?!」
とかいわれるんですけど、まあ えーと
私の家は結構ご飯の量が多いのですが 
例でいうと さんま 味噌汁 おひたし サラダ 納豆 
とします。 これでだいたい 40分か30分はかかるんです わたし。
これって遅すぎですかね。 うちの母は こんな料でも10分で
食べるんですが(ほとんど噛んでないんです
流し込んでる感じ(笑 だからよく胃を痛めてます)
みなさんはどうですか?ちなみに18歳の女です。

A 回答 (6件)

いくら何でも10分は早すぎです。

お米にしろ何にしろちゃんとかんでから飲み込むことで消化にも良いし脳の活性化にも役立つんですよ。

ご紹介のメニューで(量が分かりませんので何とも言えませんが)3~40分は普通ですしそれぐらいかけて食べるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

母に言っておきます(笑
ありがとうございました

すみません噛むことの意味についてのページを付け忘れました。

お母さんにこれを見せてあげてはどうですか?

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~takasu-s/q_top1.htm
    • 0

ゆっくり食べる事は全然悪い事ではありません.急ぐと消化に悪いです.

私も高校のときに友人よりもいつも食べるのが遅くて待たせていました.
30~40分くらいなら全然問題ありませんので気になさらないで下さい.

しかしながら、家族以外の複数の方とお食事の際は全体のペースを見ながら、時間配分することも必要ですね.

食事は楽しみの一つでもあるのですから、自分なりで・・・
    • 0

私はmasakoさんと反対で、食べるの早いねとよく言われます。

でも、別にちゃんと噛んでないわけではありません。周りの人と自分は何が違うのかなあと観察していたところ、食べるのが遅い人というのは、噛む時間がどうのこうのというより、次の動作に移る時間が遅いということに気づきました。例えば、おかずを食べてご飯を食べるまでの間に一度箸を置いてみたり、次に食べるものを迷っていたり、ということです。 もちろんガーッと流し込む人もいますが、少なくとも私はそうではないので、やはり次の動作への時間かなあという結論に達しました。私と同じ早さで食べる友人も、同じ事を言っています。
masakoさんにも思い当たる節はないでしょうか? でも、ホントは食べる早さなんてどうでもいいと思います。みんなと楽しく食べることがいちばんだいじですからね。
    • 0

食事の遅いことに悩んでいる人の質問がありました。

(参考URL)
僕も食事のスピード遅いですよ。
そこの回答に詳しく書きましたので、見てください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=185129
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 参考になりました

「早食い・早グソ 芸のうち」なんてぇことを申しますが(汚くてごめん),あなたねぇ,こんなの一文(いちもん)の得にもなりゃしないですよ。

そりゃぁ,私らみたいな日本の商売人なら話は別かもしれないですけどね。でも,伊太利亜ってぇお国では1時間も食事に時間をかけるんですってぇから,30~40分なんてぇ時間は別にどぉってぇこと無いですよ。
つまりね,飯を早く食べたからってぇ偉かぁ無いってぇことですな。
第一ねぇ,消化に悪いだけで,あの悪の巣窟と言われている「タバコ」より始末が悪いってぇもんですよ。
消化が悪けりゃどんなに「量」を食べたって,栄養になっちゃぁくれないですし,それに,知ってましたか?口の中で最初の消化が始まっているってぇこと。
消化ってぇのは,何も「胃」だけじゃぁないってぇことですよ。口ん中から小腸ってぇ所までの間で,その場所その場所でちゃぁんと消化の役割っちゅうもんがあるんだそうで。
で,その消化の一番大切な部分が「口」らしいってことです。
昔の人は良いこと言ってますよ。「米は88回噛みなさい」ってね。
何で「88回」かってぇと,「米」ってぇ字をこうやって分解するってぇと,「八十八」になるんですな。
農家さんが一生懸命作ってくれた大事な大事な食べもんを,豚さんや牛さんなどが私ら人間にくれた大事な大事な命を,私ら人間は大切に大切に味わらなぁいかんと言うことですよ。
早食いして胃ぃをいためるなんて「バチ」があたったんですなぁ。
そうゆう人の腹をなんてぇ言うか知ってます?「太鼓腹」ってぇ言うんです。
何でかって?
「テケテケテケテケテケ」って「バチ」があたってるでしょ?
「オチ」がついたところで失礼します。
(何でこんな文章になっちゃったんだろう?すみません)
    • 0
この回答へのお礼

江戸っぽい回答ありがとうございます!
30分40分は大丈夫ですか ありがとうございました!