アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヶ月の娘のことでご相談させていただきます。
先ほど、お座りをして機嫌よくおもちゃで遊んでいた時のことです。左耳を下にして、二回首(頭)を振りました。・・・耳に入った水を取る時にするような仕草です。初めて見る仕草だったので、ネットで調べてみたところ、首ふり=点頭てんかん と書いてあり、だんだん心配になってきました。首をふったのは、その時だけで、それ以降はいつもと変わりありません。
現在7ヶ月ですが、いろんなことに興味もあり、特に発育に問題があるようにも思えません。
これって、てんかんの初期症状でしょうか・・・?
回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

3歳の息子がいる母親です。
私も息子が3ヶ月くらいの時に、点頭てんかんではないかと心配になったときがあり、
病院に行ったり、脳波をとってもらったりした経験があります。
寝入りばなにカクっと首を動かしたり、びくっと何度も両手を広げたり、白目をむいたり・・・。それが2ヶ月ほど続きました。
結局、異常はなかったのですが、当時ネットや本で「点頭てんかん」のことを調べました。
基本的に点頭てんかんの首ふりは、縦に振るのだそうです。
おじぎをするのに似ているらしいです。
耳に水が入ったときの仕草は、どちらかというと横ですよね。
あと、てんかんの仕草は、繰り返しの動作が多いとのことです。
15分間の間に、十数秒の動作を何回もするとか・・・。
運動能力の発達にも遅れが見られることが多く、
首がすわらない、お座りができない、笑わない、とかの症状があるようです。
娘さんが、その気になる仕草をしたのは、先ほどの1回きりなんですよね。
だったら心配することはないのでしょうか。発育も順調のようですし。

それに私もそうでしたが、ネットで「てんかん」について書いてあるサイトを色々調べていくと、
何でもかんでも自分の子供に当てはまるような気がして、心配がつのる一方です。
もっとも、心配するなと言われても心配になるのが母親だと思います。
私も今、元気いっぱいの息子を見ていると当時のことは笑い話ですが、
当時の私は夜も眠れませんでしたから。
どうしても心配なら、病院で脳波をとってもらうのもお母さんの気持ちを軽くするという意味ではいいのかもしれませんね。
でも、やっぱり心配ないと思うな~・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんです・・・サイトでは、怖いことがいっぱい書いてあって・・・でも、アドバイスいただいて、ホッとしました(^^)
さっきから、じーーっと娘を観察をしていますが、首ふりはあれっきりで、していません。
よく笑うし、首もすわり、お座りも出来るし・・・。
明日、予防接種なので、そのときに小児科で一応相談してみます。
心強い回答、ありがとうございました。