プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは、大勢の人の前で話をしたことがありますか?

もしあれば、どんな時で、どの位の人数でしたか?

・・・で、どうでしたか? 上がったりしませんでしたか?

A 回答 (14件中1~10件)

中学の頃、生徒会をやってまして、毎週月曜日の朝礼のときに、全校生徒の前で報告をしてました。

全校生徒の総数が1500人ほどというマンモス中学校でした。
 さすがに中学2年生のガキが1500人の生徒と数十名の先生方の前で壇上に上ってマイクでしゃべる(しかも、朝礼という厳粛な雰囲気の中で)ってのは猛烈な緊張でした。スタンドマイクがかたかたゆれはじめて、それをノートでさりげなく押さえたりしながらしゃべってました。
 恐ろしいことに、1ヶ月もすると慣れました。

成人して以後は、イベントでセミナーの講師を行ったときに、50~200名ほどの前で2時間ほどしゃべったことが何度かあります。このぐらいの人数だと、適度な緊張が逆に快感になります(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

「スタンドマイクがかたかたゆれはじめて」、緊張している雰囲気が、分りますね~(笑)

でも、その経験が、成人してから役に立っているんでしょうね。

「適度な緊張」・・・そう上手くいかないもので(汗)

ありがとうございました!

あります。

かなりのあがり症なのにかなりやっています。小学生のころに劇で何度か。小学二年生のこぶとりじいさんでこぶを取れなくて笑われて恥ずかしい思いをしました。多分1000人はいたでしょう。中学校で生徒総会で二回(無理やりやらされたりじゃんけんで負けたり…)あと騎馬戦の練習のときに朝礼台の台のうえで指揮を執りました。聞こえないとやじを飛ばされました。さすがに高校では逃げまくっていたので(他の人に任せた)ので1度もやりませんでした。今理系の大学生なのでプレゼンなどをやらなくてはいけないかもしれないので少し困っています。
    • 0
この回答へのお礼

こぶとりじいさんのこぶが取れなくては、焦ったでしょうね(笑)

大きな声を出せるかどうかでも、上がる度合いが違ってきますよね。
声が小さくて「聞こえない!」なんて言われたら、なお更上がってしまいますよ。

プレゼン、がんばって下さいネ。

学生の時、アルバイトで塾講師ををしてました。

大体20~30人位で多い時で40を超えてましたね。初めはテンパってしまって、皆さんと同じで何を喋ったのか全然覚えて無かったんですが、一年を過ぎた頃には全然余裕になってましたね。でも4年間続けましたが、最後まで脇からの汗は、止まる事を知りませんでした。(かなりの量です)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、学校や塾の先生というのも、クラスの子供たちに対して話すことになりますね。

子供相手とはいえ、上がり症の人にとっては、大変なんですね~

以前の仕事で、大勢の人を前にしてプレゼンテーションを行う機会が、数を覚えていないくらいありました。

それでも数は、一番多くて一度に100名くらいですが。

最初は上がりましたが、数をこなすうちに慣れました。
ポイントはできるだけ資料を自分で作り、話すポイントをきちんと理解することです。

あとは、聴衆の興味を引きそうな内容を話すこと。
私はソフトウェアの販売促進をしていましたが、技術系の人に売上いくらという話をしてもそんなに興味を持たないですし、営業系の人にシステムの技術がどうなっているという話をしても、真剣に聞いてくれません。

テーマと聞きにくる人のニーズを、きちんと把握しましょう。
あとは胸を張り、大きな声でメリハリをつけて話すだけです。
それでは、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

プレゼンテーション、私は苦手ですね~
どうしても、強調すべきところと流すところのバランスが悪くて・・・

まあ、事前の準備が一番大事でしょうけどネ。

No2です。

上がったと言えば、管理職昇職試験での役員面接(7対1)でしたね。
担当業務の数字をきちんと言えるか面接始まるまでドキドキもの。
待機席に座っていられませんでした。周りの面接受験者みな同じ。
本社勤務ですから、面接する役員とは常日頃接しているんですが、逆に言えば相手もこっちをよく知っている訳で・・・。おまけに僕は分かりやすい性格らしくてね。
10分が長かった事長かった事・・・。
生徒会で1500人相手に話していた方が楽でした。
    • 0
この回答へのお礼

就職試験や昇格試験など、お偉いさん相手の面接も、難しいですね。
私は、調子に乗って、言い過ぎて失敗しますけど・・・

中学生の時に、生徒会をやった時に大勢の人の前で話をした事がありますね~。

といっても、とても小さな中学校で、しかも3年生が卒業した後に選挙だったので、
約100人の前で選挙公約等しましたね。
その時は、暗記した公約の文をしゃべるのにいっぱいいっぱいで、緊張しませんでした(^^;
むしろ、自分の番がくるのを待っている時に緊張しましたね・・・。

あと、これは「話をした」というレベルではありませんが・・・。
高校の時、全校生徒の前で表彰された時に「一言」とか言われて、
「有難うございます」と言った事がありますね(^^;(約750人の前で)
喋るだけなら緊張しませんが(喋るほうに神経が行くので)、
大勢の前で立っていたり座っていたり等、じっと見られているような感じの時は上がりますね!
    • 0
この回答へのお礼

生徒会の選挙、私も出ましたね~ 何を公約したのか、すっかり忘れていますけど・・・

「一言」、これも急に言われると困ってしまいますね。結局、まさに一言しか言えないことになってしまいがちです。

何故か中学生の時、文化祭の学年劇に出ました。

いっぱい台詞があって、全校生徒約1000人程の前で演じました。その後、結局、卒業式の答辞も読みました。
緊張するんですが、1000人もの人が私に注目している快感!がたまりませんでした。

でも、20歳の頃行った留学先での授業の一環で、ディベートをしたんですが、他のクラスの人たちが見学で来ていて、ギャラリー50人くらい。
これが一番緊張しましたね・・・・。
日本人代表みたいな感じで、ディベートに出さされて、アホなこと言われへんっていうプレッシャーで・・・。
緊張しすぎて、何を話したのか忘れましたが、きっとアホなこと言うてしもたんやろうなぁ~・・・。
    • 0
この回答へのお礼

演劇も、慣れないと上がりますけど、ご回答者は聴衆が多いほど快感なんですね~

海外での経験はありませんけど、やはり日本でとは全然勝手が違うでしょうね。

初めまして。

高2の男です。

小学2年生の時、全校朝会の時に全校生徒の前で作文を読んだ事があります。(担任に無理やり)

500人前後いたと思いますが、あまりに緊張していたせいか読んでいる時の記憶がありません^^;
気づいたら終わってたって感じです。

ちなみに、読み終わった後何故か家に担任から「良く読めてましたよ」という電話が来てたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

読んでいる時の記憶がない!
これは究極の上がり方ですね~(笑)

しかし、立派にこなせたんですから、素質があったかも・・・

こんにちは。

高校生です。
何度かありますねー。覚えている限りだと、三回でしょうか。
中学生の頃は学年生徒会(学級委員の集まりです)に所属していて、夏休み前の終業式で『今学期の反省と来学期の目標』を全校生徒の前で発表しました。
生徒会の顧問に、「ゆっくりはっきり話せ」と言われていたので、それを実行したおかげで色んな先生に「上手かったよ」と褒められ、嬉しかった覚えがあります。
これも中学生の時、生徒総会で議長を務めました(話すのとはまた違うと思いますが…)。マニュアル通りに進めるだけの楽な仕事ではありましたが。終了後、友人たちには「にやにやしすぎ」と突っ込まれました。(笑)
小さな中学校なので、人数は教師を含めても300人ちょっとだったと思います。
高校1年のときには、高校説明会に訪れた大勢の中学生・保護者の方を前にして(人数は分かりませんが、中学校の全校生徒より圧倒的に多かったです)、説明をしました。

いずれの時もあまり緊張はしませんでした。
人数が多ければ多いほど上がらないタイプです。
それよりも、授業中の発表の方が、とっても緊張してしまいます…(笑)
声が裏返ってしまうのが一番怖い(恥ずかしい)です。
    • 0
この回答へのお礼

「ゆっくりはっきり話せ」、適切ないいアドバイスをもらえましたね。「ゆっくり、ゆっくり」と言い聞かせるだけで、だいぶ違いますから・・・

「生徒総会議長」は、同じ経験しましたけど、まあ進行係といえばそうでしょうが、私は結構上がりましたね。

「人数が多ければ多いほど上がらないタイプ」とは、羨ましいですネ~

テス~、テス~、ただいまマイクのテスト中、テス~、テス~

これだと、何千人とまでは行かないですが、前じゃないからだめか?

学校、会社、仕事、地域、色々ありますが、

一番緊張したのは、
某中核都市の、市庁舎の会議室で、市長はじめ幹部に●●ですね。
なにしろ、金額が・・・

印象に残っているのは、談合の拒否ですか、プレッシャー有りますよ。
いい子ぶってはいけません、談合の押し付けも、快感なんです(涙。

余談ですが
背筋に寒気が、休養してから、出直します。楽しい質問ありがとう。
    • 0
この回答へのお礼

みんなを前にして、「テス~、テス~、ただいまマイクのテスト中」と言えるのであれば、いいですよ~

「市庁舎の会議室」で●●って・・・? 怖い話?

「談合」ね~ 私は「談合破り」が好きなんで、そんな時は絶好調です(笑)

ごゆっくりご静養を・・・