プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今まで有酸素運動にせよ筋トレにせよ、運動するなら「夜、晩御飯を食べたあと!」と決め、ずっとそのようにしてきました。
理由は、午後等に運動しても晩御飯を食べれば意味がないと思っていたからです。
また、平日は仕事で午後7時まで運動はできないからです。

ですが最近、もしかして運動は夕食後でなくても良いのか?と薄々気づいてきております。(^_^;
休日なら昼間や午前中でも運動できますし…。

ダイエットしたい場合に行う運動の、ベストなタイミングを教えていただけないでしょうか。
また、もし運動前に摂取した方が良い食べ物があれば教えて頂きたいです。(これはどちらでも結構です)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

参考してください

人間のサーカディアンリズムは、午後三時前後が、最も活動するに都合のよい、状態とされています。

夕方以降の運動は、交感神経の興奮が沈静してきているので、運動により、再度興奮をさせることは、自律神経に乱れを生じさせる危険があります。

自然界の動物で、食物を摂取してからの、捕食行動(運動)などをすることはありません。胃腸の活動が止まり消化不良を起こすからです。また、体が重たく走れないからです。

消化不良は腸の中で、食物が腐ることを意味し、大変、体に有害なのです。

人間も同じで、食後最低3時間は避けるべきです。
 空腹時に適度な運動をすると、脂肪燃焼が増し、また、消化率が上がり、各種栄養素の消化吸収がスムーズになります。

アメリカでは、食事前の空腹時に、適度な運動を行い、そのあと、牛乳を飲み、カルシウムの吸収を促進し、老化防止を図ろうとする運動が、認知されているようです。
    • 0
この回答へのお礼

午前3時&食後最低3時間ですか(*_*)
他にも色々たいへ参考になりました。
アドバイスありがとうございました。

夜に有酸素運動と言うことなので、1・2時間程度としてアドバイスもどきをさせていただきます。

夜運動するのなら、睡眠の2・3時間前に終わって最後にストレッチをし、お風呂入って軽く何か食べてから寝るのがいいと思います。
運動は、よほどの空腹時でなければいつでもいいでしょう。空腹時に運動すると、ハンガーノックといってすぐに体が思うように動かなくなります。普通の行動は出来ますが、強い強度の運動は出来なくなります。
空腹時に運動したい時は、市販のゼリー飲料(エネルギー補給型、160kcal前後の物)でも飲んで下さい。1時間くらいなら持ちます。
    • 0
この回答へのお礼

睡眠の2、3時間前ですか・・・。とすると平日はちょっと厳しいかもしれません(^^;
ゼリー飲料、よさげですね。

ダイエットになるか解りませんが、有酸素運動は朝がいいと聞いたことがあります。

朝体が酸素を欲しがっているのでそれに便乗して運動するという感じです。
夕飯後は運動する事よりも食べてすぐに寝ないことのほうが大事ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

朝ですか。また休みの日に実践しようと思います。ありがとうございました。

食べる時間と運動とはあんまり関係がないですよ。

ものすごく大量に食べてその直後とか、朝からずっと食べていないほどの空腹状態はよくないと思いますが・・。

筋肉をつけたいならプロテインをどのタイミングで飲むかは関係あるかもしれませんが、それ以外はあまり気にしすぎることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

関係ありませんか。(^-^;
ありがとうございました。

基本は夜は睡眠ですよ。

食事をしてすぐの運動はよくないです。
勤めがあれば朝の時間を有効に使うといいのですがね。

普通の人には難しいことかな。
    • 0
この回答へのお礼

すぐでなく、1時間半はあけています。
朝運動できれば良いのですが・・・。

ダイエットとは方向性が違うかもしれませんが、運動から30分以内に栄養を摂取するのが筋肉をつけるのに有効らしいです。

ダイエットといっても基礎代謝量を増やすことにより、体重を落とすのか、単に体重を落とすのかで違いますよね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、では昼食か夕食前に運動して、その後ご飯を食べると効率よく筋肉がつくのですね。アドバイスありがとうございました!