アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後、虫歯が急激に増え地道に治療中です。

上の前歯の事なんですが、左前歯は数年前に虫歯の治療で神経を取ってあります。
妊娠中に、前歯の、歯と歯の間に虫歯ができてしまいました。ですが、他にももっと重症な歯があり、順番にあちこち痛くなってくるので先生は後回していたようです。
しばらくして、その歯の虫歯の部分がが食べ物を食べた時に大きく欠け、なんとも間抜けな顔になってしまいました。
すぐに歯医者に行き、まずは神経の処置が済んでいない右前歯の処置をし、土台を埋め、保険内の白い歯をかぶせるとの事でしたが、他に同時進行で治療している歯が数本あったので、応急処置で(先生の判断で)白い詰め物をしてもらいました。かなり目立ちましたが、欠けた状態でいる方がもっと間抜けだったので。。

それからも痛む歯を優先させ治療していたのですが、昨日、前歯に詰めていた詰め物が取れてしまいました。同時にまた少しかけてしまったようで、前歯2本の間がぽっかり穴があいています。すきっぱのひどいような状態です。こんな歯じゃ口も開けれません。

明日、朝一で歯医者へ行く予定ですが、以前欠けて歯医者に行ったとき、右前歯とその横の歯の間にも大きな虫歯があり、横の歯の神経の処置も必要との事でした。なので、3本治療をし、3本とも土台を埋めて上から白い歯をかぶせましょうとのことでした。

今現在痛みはありませんが、神経の処置には時間がかかりますよね?と言う事は、明日治療に行ってもすぐに仮歯は入れてもらえないのでしょうか?
詰め物が取れた拍子に、また欠けてしまっているので、以前のように応急処置をして頂いてもかなり目立つような気がします。

あと、費用の事も気になります。仮に明日仮歯を入れてもらえたとしてどのぐらいの費用がかかるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

術式や、使う器具などによって、何回に分けるかという問題もありますが、こと初日については、麻酔→神経を取る→クスリを入れる→仮歯作成で、1時間程度ではないかと思います。

神経が本来あった場所には、最終的に樹脂を詰めるのですが、1日でここまでやる先生もいれば、4回ほどクスリの付け替えをする先生もいます。もちろん歯の状態によっても変わりますので、何時間x何回ということは、ここでは言えません。
    • 0

神経の処置をするためには、歯を削らなければなりません。

歯を削るときには麻酔をします。

また、神経治療の期間の仮歯をはめるためには、やはり歯を削って、はめられる形にしなければいけません。こちらも麻酔が必要です。

2回も麻酔をするのは患者さんにとっても大変ですので、普通は神経の治療を始めるときに、同時に仮歯を作ります。

ご質問の確認ですが、神経の治療は開始されておらず、まだ仮歯は入っていないんですよね。
明日は、予約でしょうか。それとも急患としての来院でしょうか。神経の治療を3本まとめて行なうのか、分けて行なうかにもよりますが、忙しい歯科医院であれば、予約外で神経の治療+仮歯というのは難しいかも知れません。

この回答への補足

ありがとうございます。神経の処置と同時に仮歯を作るのが一般的なんですね。

はい。他の歯の治療が終わったら神経の処置をして差し歯にしましょうと言われていたので、まだ神経の処置も差し歯にもしていません。以前、応急処置をして頂いただけです。

予約の件ですが、小さい子供がおり、一緒に連れて行かなければならないので予約をしても行けなかったりするので、来れる時に来てもらったらいい。(もちろん待ち時間はあります)出来るだけ1回の治療を内容の濃いものにしましょうと先生のご好意でおっしゃって頂いてます。

ちなみに差し歯にしなければならない3本の歯のうち、1本は数年前に神経の処置はしていますので実質2本の神経の処置が必要です。やはり1日でやってもらおうと思ったらかなり時間がかかってしまうのでしょうか?

• 0

実は、仮歯というのは、保険の給付対象になっていません(ブリッジの仮歯は対象)。

仮歯に対して、「これは保険外で自費扱いになる」として、別途費用を求める歯科医院がありますが、行政は違反という解釈です。

すると、仮歯を入れるかどうかは、歯科医院の厚意なのです。ですから、「仮歯は入れません」と言われればどうしようもありません。しかし、普通はサービスの一環として無料で入れる、というところが多いです。

費用は、歯科医院によってまちまちです。無料というところから、上記のように、自費で数千円というところもありますし、明らかな違法行為ですが、他の処置をしたことにして請求するという話も聞いたことがあります。

料金については、見当がつきませんので、電話で聞いてください。またすぐ仮歯が入るかどうかは、予約上の都合ですので、これも直接聞いて見ないとわかりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実は以前、前歯の治療の話をした時に、差し歯を作っている間は歯がない状態になってしまうのか?と聞いたところ、当日に仮歯を入れるから大丈夫と先生がおっしゃってました。
私が気になるのは、差し歯にする前に神経の処置をしないといけない歯があるのに当日に仮歯がいれれるのかという事です。何本か神経の処置をしましたが、最低でも3回ぐらい通ったと思うので。。
とりあえず見栄えを優先するために神経の処置はせずに仮歯にしてしまうのでしょうか?

• 0

仮歯はすぐ(行ったその日)に作ってくれると思います。

自分も1本仮歯を入れた事がありましたが、行ったその日に作ってくれました。
帰る時にみっともないような状態にはしないと思います。
(歯医者にもよるとは思いますが・・)

費用ですが、保険がきくのであれば1本3000円位だったと思います。
    • 0