プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

i-macでOS9.01から9.04にアップグレードをし、再起動したのですが、最初の画面に?が出たのでCD-ROMで起動しました、しかし、その後の処理がわかりません。どうすれば、又もとの〔又はアップグレードされた〕OSに戻せますか?
CD-ROMを使わなくても起動できるように戻したいです。どうか教えていただきたいです、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (8件)

>下記の方法も全部しましたが、ダメでした。

時刻には以上はありませんでした。

マック本体を終了させて電源コードを抜いて5分後にもう一度さして再度起動しても大丈夫か確認してください。

上書き再インストールというのはインストールCD-ROMから起動してインストーラを起動するんですが、ただこの場合9.0.1から9.0.4にアップグレードしていると云うことですのでそのままではインストール出来ません。CD-ROMから起動して「システムフォルダ」の名前を「古いシステムフォルダ」などに変更してインストーラを起動して「新規インストール」を行ってください。インストール後設定し直して9.0.4にアップデートしてみるんです。
古いシステムフォルダからは必要に応じて初期設定ファイルや機能拡張ファイルを移動してやると良いのですが分からなかったら全部設定し直した方がいいかもしれません。

移すと良いファイルは

TCP/IP 初期設定
モデム初期設定
リモートアクセス フォルダ

あたりです。
あと、機能拡張フォルダの「modem scrips」フォルダです。
    • 0
この回答へのお礼

昨日からずっと奮闘し、やっと直りました!!!!!

かなり詳しいasucaさんの説明のおかげです、本当にお世話をかけてしまいました。

今回で色々と学ぶこともでき、ありがとうございました。
大変だったのですがmacの面白さが、さらに身にしみて分かりました!

ほんとに助かりました!どうもどうも有難うございました---m(_ _)m---

相当おこまりのようですね。

CD-ROMから起動できるのであれば、以下を確認してください。
CD-ROMからの起動後、ディスクトップ上でMacintoshHDは認識されていますか?
認識されているのであれば、システムフォルダーを疑ってみてください。

まず、MacintoshHD内のシステムフォルダー内のSystemを一旦初期設定ファイルに移動し、Systemアイコンの名前を任意の解りやすい名前に変更してください。(例:古いSystemなど)
その後、再起動後、マウスのボタンを押したままにするとCD-ROMが排出されるはずです。

その後、HDから起動しるので、?が明滅するFDアイコンが表示されるのか?あるいは、立ち上がるのか切り分けてください。
もし、立ち上がるなら、Systemが複数存在している可能性があります。
理論的には、?が明滅するFDアイコンが表示されるはずです。

次に、CD-ROMから起動して、CD-ROM内のシステムフォルダーのSystemをMacintoshHDのシステムフォルダにコピーしてみてください。
その後、HDから起動できるか確認してください。
もし、起動できるのであれば、Systemが原因です。
起動できなければ、同様に、HDのシステムフォルダ内のFinderを入れ替えてください。その後再起動します。
このように、一つずつトラブルの可能性があるファイルを入れ替えて切り分ける必要があります。
少なからず、CD-ROMから起動できるので、ハードトラブルではなく、原因は明らかにSystemフォルダーに原因があります。
コントロールパネル、機能拡張フォルダーにも原因があるかもしれません。
これらのフォルダーもSystemフォルダーから外し、CD-ROM内のSystemフォルダーからコピーして切り分けてみてください。
原因のフォルダーあるいは、ファイルが突き止められれば、悪さをしているファイルを取り除くか、書き換えれば修復できるはずです。
もう少し、トラブルシュートした内容がわかれば、アドバイスも変わるとおもいますが。ますは、試してみてください。
修復できない場合は、移動やファイル名を変更したファイルを元に戻してくださいね。
致命的トラブルにもなるので、決して安易に削除したりしないでください。
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明をありがとうございます。
上書きインストールで解決しました。

どうも有難うございました!! 

あと、最後の手段としてCD-ROMで起動してシステムを上書き再インストールし直してみるという方法もあります。

この回答への補足

下記の方法も全部しましたが、ダメでした。時刻には以上はありませんでした。

最終手段というのは、どの様な手順をとれば良いのでしょうか?

• 0

>何だか怖いのでCDを入れたまま再起動をしたら、最初に又?がでて、それからCDでの起動状態になりました。

まず、日付はおかしくなっていませんか?1904年とか。
もしそうだとすると内蔵バックアップ電池が切れてしまっている可能性があります。

まずはPRAMクリアをしてみましょう。
再起動するときに画面が暗くなったらすぐにoption、コマンド(リンゴマークのキー)、P、Rキーを同時に押し、起動音が5回なったらキーを離します。
これだけでは直らないはずですのでインストールCD-ROMを入れてCキーを押しながら起動してCD-ROMから起動します。

そしてアップルメニュー(画面左上のリンゴマークをクリック)の中のコントロールパネルの「起動ディスク」でハードディスクを指定します。
そしてCD-ROMはそのままでも良いですから再起動します。
これでだめな場合はCD-ROMで起動後CD-ROMの中の「ユーティリティ」フォルダの中の「ドライブ設定」を起動し「ドライブの一覧」でハードディスクを指定した後、「ファンクション」の中の「ドライバの更新」を選択してやります。

これで再起動してみてください。

ここまでやってだめで尚かつ日付がおかしかったら内蔵電池を交換する必要があるかと思います。
内蔵電池はマック専門店で購入出来ます。

また、一連の作業はキーボードとマウス以外の周辺機器があったらそれを接続しない状態で行ってみてください。

ちなみにCD-ROMで起動しているときはCD-ROMは取り出せません。

参考URL:http://www.akibakan.com/AkibakanV3_5/SilverStrea …
    • 0

No.2の方法で起動した時、CDを取り出してコンパネの一般設定でシステムフォルダの保護のチェックをはずしてからコントロールパネルの起動ディスクで起動したいHDをシングルクリックして指定します。

そして再起動して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

色々試した結果、直りました!

ありがとうございました。

CD-ROM起動後、コントロールパネルの起動ディスクで起動したいHDをシングルクリックして指定します。

そして再起動して下さい。
    • 0

先の回答に「補足」をしていただければいいのですが。

回答してありますので。
うまくいかないときは補足欄に書き込んでください。

この回答への補足

毎回ありがとうございます。m(_ _)m

再起動するときはCD-ROMをとってからするんでしょうか?
何だか怖いのでCDを入れたまま再起動をしたら、最初に又?がでて、それからCDでの起動状態になりました。

• 0

アップルメニュー>コントロールパネル>起動ディスクで起動ディスクを内蔵HD(Macintosh HD)を選択し再起動すれば戻ると思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

試したのですが、直りませんでした・・・他に方法はあるのでしょうか?