アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単純な質問で申し訳ありません。お箸について箸先と反対側のお箸を持つ方はなんて言うのですか?

A 回答 (3件)

手でもつ部分は持ち代(もちしろ)といいます。


箸頭(はしがしら)は、箸を持ったときに天井にむく部分です。
箸頭は別名、天(てん)とも呼ばれて、
URLの写真の様なお箸は天が削ってあることから
天削(てんそげ)といいます。

URLはお箸のオンラインショップです。
いろんな素材や、いろんな形のお箸が売っています。

参考URL:http://www.hashikyu.com/shop/2_2_C-13or14or15or1 …
    • good
    • 1

筆頭と言います。



参考URL:http://www.h6.dion.ne.jp/~origami/hasino.html
    • good
    • 0

「箸元」ではないでしょうか。


下記ページに「お箸元の断面8mm」という
説明があります。

http://www.rakuten.co.jp/tougei/112691/367479/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!