プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日喫茶店でランチを食べたのですが、そこにのっかってたキャベツが超細かったので機械で切ってるのかと思ったら、店長が切ってて私は2重に驚いてしまいました。

素人でも細く切る方法を教えてください。
こんな包丁がいい、などもあれば教えてください。

A 回答 (5件)

私は、大学4年のときに、とあるファーストフード(全然有名ではありません)で調理のアルバイトをしていました。



メニューにキャベツの千切りをいれるやつがあって、最初は、よくテレビショッピングなどで見かけるフードカッターで切っていましたが、どうも、どうしても無駄がでてしまいました。そこで、包丁で千切りをしようということになりました。

そのとき、店長(店長はなんとコックの経験がありました)から教えてもらったのはどういうことかというと、

1.包丁はもちろん研ぐ
2.切るときには、包丁を押して切るのではなく、引いて切る(極端な言い方をすれば、刺身を切ったりするような感覚)

の2点でした。

1ヶ月がたちました。毎日、4個から5個のキャベツを切っていましたが、それはそれは、メチャクチャ細い千切りができるようになりました。フードカッターなんて真っ青です。

それから10年以上経ちました。もう、包丁を握ることはほとんどありませんが、今でも、嫁さんや自分の母親よりも、細かく切れます。(言い忘れましたが、私は男です)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

それ、すご~い!!言われてみれば私押して切っています。(今デモンストレーションをしてみました)

あと包丁なんですけど、今刃渡り30センチ位のやつしかなくって、強引に使ってるのですが・・・包丁買い直した方がいいですよね?!

やっぱり細い千切りは美味しいですよね、私もこれから猛烈特訓してフードカッター真っ青な千切りを目指してみたいと思います!!どうもありがと~う!!

お礼日時:2002/02/28 11:30

「キャベツの切り方」で検索。

写真つきで説明がありました。

手順1>
新鮮な農家の店先で売られているものには外葉が付いたものがあるが、
そのときキャベツの外葉を2‐3枚はがしてから1個を縦に半分に切る。
手順2>
半分のキャベツを更に横半分に切る。
こうすることにより細くて長い繊切キャベッが可能になる。
手順3>
キャベツの芯を取る。
この芯を取らないと、サラダに誤って使ったとき硬いので、
食感が悪くまずくなる。
手順4>
基本的には薄くスライスするが、時期により違う。

大きく分けて

<春の時期>・・・
冬場よりも葉の肉厚が薄く柔らかいのが、春野菜の特長で有る。
その為、切りくずに成り易いので、冬場よりも少し厚い目に千切にすると、
水にさらしている間の崩れが少くない。

<冬の時期>・・・
反対に冬は葉っぱ類も肉厚が厚くなっているので、薄く千切にしても
上記の様になりにくい。又、余り厚いとドレッシングとの絡み具合が悪く
まずくなる。
よって少し硬い目に湯がいて、ホットサラダにする調理方法も有る。


あとはよく切れる包丁と、沢山練習する事ですね。
がんばって下さい。

参考URL:http://www.sancho.co.jp/yasaicut/osarada2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホームページ見ました!素晴らしくも丁寧な説明であり、大変役に立ちました。

切ってる写真の人・・・上手でしたね!
はい、まだこの時期のキャベツは肉厚であり、余計切りづらいです。(私が切ると余計まずい)

キャベツも葉を剥がさずにまとめて切るという事がわかったので、役に立ちました。検索までして頂いてどうもありがとうございました。包丁を一新して頑張ります!

お礼日時:2002/02/28 15:42

包丁を良いものにされることをおすすめします。


木屋の8000円くらいのステンレスで十分です。

(切れ味がすごくいいので、なんど指を切ったか。。。^^;)

切るというのがラクなので楽しくなりますし

スライサーを使ってもいいと思いますが
結局、切れる包丁を使うほうがラクなので
これをおすすめします。

これから春キャベツがおいしいですね

お役にたてば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりあまりにも安い包丁は駄目ですよね、今度買う包丁は長持ちさせたいので少し高めのものを購入しようと思います。いきなり切れ味の良い包丁を使うとビックリしますよね、&怖い;  でも切れない包丁の方が実は危ないと聞いたので、この際新調してみようと思います。アドバイスありがとう♪

お礼日時:2002/02/28 15:35

こんにちわ。



キャベツの千切りに限ったことではないのですが、キュウリのスライス等も楽に出来るものがあります。名前が出てこないのですが、大根下ろしを作るときに使用するタイプのもので、下ろしかね部分がスライスカッターのものや色々な種類のものが何枚かついているものです。(表現方法がわかりにくいですね。)

スーパー等でも台所用品売り場に結構おいてあると思います。ちょっとのぞいてみてください。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

包丁で切る方法を~~と書くの忘れました、ごめんなさい!!

フードカッター持ってるんですけど、包丁で切った千切りの方が薄く切れていたので驚いていたんです。

これはもう練習あるのみだって感じみたいです。特訓して頑張ってみます。どうもありがとう!

お礼日時:2002/02/28 11:19

私は包丁を研いでから、神経集中!!して丁寧にきります。


包丁とぎって・・本当に切れ味が戻って調理しやすいのでおすすめです

おいしい千切りできるといいですね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

切れ味の良い包丁は、細く切る第一条件ですよね、
私も研いでみようかな、細いキャベツは美味さが違いますね。神経集中と丁寧さ・・・これは見習わなければいけないな。昨日から特訓してるので今日もアドバイスに従い挑戦してみます。どうもありがとう!

お礼日時:2002/02/28 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!