プロが教えるわが家の防犯対策術!

東芝製翻訳ソフト(英⇔日)『The 翻訳プロフェショナルV9.0』のことで教えて下さい。
この半年ほど翻訳したい時にエクセル・ワード・メール上で順調に
利用しておりましたが、約半月前からこのソフトがエクセル・ワード・メールともすべて機能せず、困っております。
不具合状況を一部下記します。
1)パソコンの起動時
デスクトップ画面に毎回下記の表示が現れます。
<共有辞書サーバ>:『FTPパスが取得できません。FTPサーバがインストールされているか確認して下さい。』
2)オフィス用ワードを開いた時
2-1)『実行時エラー'429':Active X コンポーネントはオブジェクトを作成できません。』
↓(終了ボタンを押す)
2-2)『オフィス連携翻訳機能の初期化に失敗しました。アプリケーションを再起動して下さい。再起動しても状況が変わらない場合は、オフィス連携翻訳ツールを組込み直して下さい。』
尚、この翻訳ソフトの再インストールもトライしましたが上記の状況は全く変化ありません。
小生初心者のため『アプリケーションを再起動』とか『オフィス連携翻訳ツールを組込み直し』など具体的にどのような処理をしたらよいのか見当がつきません。
どなたかこのソフトにお詳しい方おられましたら御教示等頂ければ助かります。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>実行時エラー '429' Active-X コンポーネントはオブジェクトを作成できません

未対応のプラウザを使用している場合によく出るエラーのようですが、プラウザはIEでしょうか?バージョンは?
(IE6.0にするとか)

>アプリケーションを再起動

翻訳ソフトやOfficeの関連ソフト(エクセル・ワードなどそのとき起動しているソフト)を終了し、再度起動しなおす。

>オフィス連携翻訳ツールを組込み直し

翻訳ツールをアンインストール、再起動、再度インストールしなおす。

この回答への補足

早速ご連絡頂き、有難う御座います。
ご質問に回答させて頂きます。
1)プラウザはIEでしょうか?バージョンは?
プラウザはIEです。バージョンは6.0です。
2)翻訳ソフトやOfficeの関連ソフト(エクセル・ワードなどそのとき起動しているソフト)を終了し、再度起動しなおす。

再起動もやってみましたが、何ら変化がありません。
3)翻訳ツールをアンインストール、再起動、再度インストールしなおす。

アンインストールはせずに、再インストールを何度かトライしましたが、変化はありませんでした。
ご指示通り、アンインストールした後、再起動、再度インストールをやってみます。
その結果を近々報告いたします。

• 0
この回答へのお礼

アンインストールした後PCを再起動し、インストールをやり直してみました。その結果を報告いたします。
インストール途中にて
<The翻訳プロフェショナルV9.0ーInstallShield Wizard>の画面で次のようなメーセージが表示されてしまい、これ以上インストールを進めることが出来ません。

「Express Reader連携ツールをインストールするには、The翻訳プロフェショナルV9.0がインストールされている必要があります。The翻訳プロフェショナルV8.0をインストールしてください。」
私が利用している翻訳ソフトはV9.0であるのにも拘わらず、古いバージョンである「V8.0をインストールしてください。」というメーセージが何故か表示されるのです。?
状況は以上の通りですが、何か参考になることがありましたら、宜しく御教示願います。