プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、外国住んでいるとします。
定期的に日本にいたときの口座に毎月10万円入ってきたとします。

それを海外で受け取る場合。どのようにすればいいのでしょうか?
これはあくまでも仮想的な話なので、あえて、国や、銀行を指定しませんので、
皆さんの経験から**という国からだったら、**銀行だとスムーズにおろせるよとか情報があったら教えてください

A 回答 (6件)

 私は語学留学で韓国に住んでいたことがあります。


 んで、私はまず、留学先の学校に言われて指定の銀行口座を開きました。
 (言葉が通じなくても何とかなります) 
 で、銀行名と支店名と口座番号が分かるじゃないですか?
 したら、家族にそれを伝えておくんです。
 家族だったら絶対に“横領”なんてしないと思うし。
 で、定期的にお金を送金して欲しいのなら、自分の銀行のカードを親に預けておいて、お金を引き出してもらうんです。
 で、いろいろ送金申請書を英語で書かなくてはならないとか、送金手数料がかかったりでメンドクサイのですが、住んでいる外国のレートに換算した金額も一緒に書き込んで、銀行の窓口におねがいすれば、ぜんぶ送金作業してくれます。
 相手の銀行の支店名と口座番号が分かれば問題はないのですが、場合によって
(電信扱いかとか書信?扱いとか)数日かかりますが、確実です。
 韓国の銀行って、日本みたいに経営危機とか破綻の危機とかないらしいので、まあ大丈夫です。
 日本の銀行と同様ATMが発達していますので、カードで自由に下ろせますし、ソウルの地下鉄駅のほとんどには改札の脇なんかに各種カードでお金を下ろせる機械があるので、便利です。
 (ただし、10万ウォン単位でしか下ろせないので不便)
    • good
    • 2

私は旧住友銀行のインターナショナルカードという物を持っています。

普通の口座を持っていれば、申し込みすると新しいカードがもらえます。手数料千円だったかな?
これは、世界各国のATMで、金額に関係なく一回200円の手数料で現地通貨を引き出せます。
私は、これで一回に多額を引き出し、現地で作った現地の銀行の口座に移してました。
クレジットカードの裏に、よくPLUSとか、Cirrusなどというマークがあると思いますが、これは、このマークがあるATMでそのカードを使えますよ、という意味です。
クレジットカードはもちろんキャッシングすることになりますが、銀行カードについていれば、借りるのではなく、その口座から直接引き落とせるという事です。
私のカードはPLUS対応で、結構どこにでもありましたね。
色々な銀行でサービスがあるはずなので、聞いてみると良いと思います。
    • good
    • 0

私は旧住友銀行のインターナショナルカードという物を持っています。

普通の口座を持っていれば、申し込みすると新しいカードがもらえます。手数料千円だったかな?これは、世界各国のATMで、金額に関係なく一回200円の手数料で現地通貨を引き出せます。私は、これで一回に多額を引き出し、現地で作った現地の銀行の口座に移してました。
クレジットカードの裏に、よくPLUSとか、Cirrusなどというマークがあると思いますが、これは、このマークがあるATMでそのカードを使えますよ、という意味です。クレジットカードはもちろんキャッシングすることになりますが、銀行カードについていれば、借りるのではなく、その口座から直接引き落とせるという事です。
私のカードはPLUS対応で、結構どこにでもありましたね。
色々な銀行でサービスがあるはずなので、聞いてみると良いと思います。
    • good
    • 0

#1の方がおっしゃる方法が一般的ですが、あくまで現地通貨でしか引き出せません。

まあ円で持っていても使い道があまり無いでしょうが。
買い物ということを考えると、クレジットカードで買えば、自動的に口座から引き落とされますから、楽でしょう。
    • good
    • 0

各都市銀行が、「海外パートナー」と言うような名前でやっていますが、



例:(一つの例です)
三菱銀行だと「グローバルダイレクト」と言うのを今はやっています。

電話・INET、ファックスや郵便でどこの口座へ送ってくれとか依頼をしていました。 今はINETで移動できますから、現地の自分の口座へ送って受け取っています。 

今だと、毎月300円が基本で、一回100円と手数料(3500円から4000円受け取る銀行によって違う)+円為替/外貨取扱手数料です。
だから最低5000円は取られますので毎月10万程度だと、半年毎に日本に買出し帰国して、現金で持っていった方が安上がりでしょう。

シティもこのごろ経営が良くなってきたから(10年前は潰れそうだった)、使おうかと思っています。

が、海外も国によっては、通帳って無いから面倒だし、銀行もよく誤魔化すんですよ。 そのため色々批判はあるけど、比較的キチンとしている日本の銀行を未だに使っています。

その代わり、絶対に二度と行かない国の場合は、帰国する時に全部おろして口座を閉鎖しないと、日本の同じ銀行の本店だろうと支店だろうと外国の支店の事は何もしてくれません。(自分の口座から金を日本で受け取れない;すくなくても東京三菱銀行はそうです)

なかなか世界は物騒なので、銀行も一つに決めないで、色々に分割・分散して使った方が良いと思います。

参考URL:http://www.btm.co.jp/g_direct/index.htm
    • good
    • 0

CITYBANKのシティカードなら、日本にあるご自分の口座の円預金を


世界136の国と地域、約700,000台のシティバンクおよび提携機関の
CD/ATMから現地通貨で瞬時に引き出せます。
海外でCD/ATMのお引き出しも、手数料無料。また、海外では多くの
CD/ATMが24時間365日利用可能なので、銀行・両替所の営業時間にわ
ずらわされることなく便利です。

参考URL:http://www.citibank.co.jp/basic/index.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!