質問

教えてください。
EXCELのSUM関数で合計値が違う場合があるのですが、
何が原因で起こるのでしょうか?
また、どうすれば直るのでしょうか?

通報する

回答 (6件)

ツール→オプション→計算方法の表示桁数で計算するにチェックが入っていると変わることがありますよね。

この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。

1.計算で集計する数値が文字列(SUM関数では除外されます。)
2.手動計算モードのため、計算されてない(F9:再計算 or 「ツール」「オプション」「計算方法」を修正)
3.計算で集計する数値が書式で丸め、桁上がりをしている。
(表示している桁数で丸めるように計算する必要がある。)
4.小数点計算の誤差[1≒.99...9≒1.00...1となっている。]
(3と同じで四捨五入の処理が必要)

この回答へのお礼

文字列は入れてないと思うのですが、普通に数字を入力しただけなのです。
もう一度調べてみます。
ありがとうございました。

小数誤差?

この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。
しかし、私のやっていることは、小数点も他の関数も入らない単純なSUM関数なんです。
オプションの設定も何も変えていないのです。

小数点以下0桁で書式設定(整数)にすると四捨五入されて表示されることが大きな原因と思います。
A1:0.8 -> 表示は 1
A2:0.6 -> 表示は 1
sum(a1:a2) -> 計算は 0.8+0.6=1.4 -> 表示は 1

Excelの設定(オプションー計算方法)で、表示桁数で計算するをチェックすると sum(a1:a2) は 2 になりますが、他所で影響が出るかもしれないので、お勧めしません。

この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
小数点のある数字は、利用していませんし、オプションの設定も変えていません。
SUM関数で、時々合計値が違う場合があるのですが、教えていただいた以外に何かご存知ありませんか?

詳しい状況を書いていただかないとわかりかねます。
例題等を記載していただいた方がよろしいかとおもいます。

[ツール]-[オプション]-[計算方法]で、[自動]をON。

この回答へのお礼

ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?4 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集