プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マッチ売りの少女が実は少女売春婦だったとか、
戦後の日本ではマッチを1本千円とかで売って
スカートの中を見せるマッチ売りの女がいたとか
いろんな話を聞きます。
本当にそんなことがあったんでしょうか?

A 回答 (6件)

野坂昭如の短編で「マッチ売りの少女」という作品があります。


http://www.bk1.jp/product/02037197
その中で書かれているのは、ご質問の「マッチ売りの少女」です。

さすがに少女ではないのですが、立派に存在した商売です。

これについては、以下のサイトに実在した商売であることが書かれています。

参考URL:http://home.r07.itscom.net/miyazaki/bunya/index. …
    • good
    • 1

どうもNo5です。


実を言うと『大人の為のグリム童話』等※と題された本は全然読んでいないのでどの程度の尾鰭が付いているのか判らないんです。
只、友人が「大阪人がよく話す程度の誇張」だと言っていたのを憶えている位です。
(コレを信じれば一部を誇張してソコから妄想を広げたと言う位の誇張になります;古本屋でまだ偶に見かけるので立ち読みされてみては如何でしょうか)

牛丼の方はNo3さんが書かれている物に近いですが現実にあったお店らしいです。
何でも牛丼一杯千円でマッチが1本か2本付いてきて女性のスカートの中に潜り込んで牛丼を食べるお店だそうです。
(ココの規約に引っ掛るのでこれ以上詳しくは書けませんが;いや、そんなに詳しく知っている訳でもないんですよ、本当ですよ)


※5、6年程前に発行された所謂“初版本の日本語訳”の事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「本当は~な○○童話」みたいなのはいろいろあるみたいですねぇ
昔色々読んだんですけど、
今考えるといまいち分からなくて・・・><
初めて読んだ当時は丸々信じちゃってたんで
ホントのとこを何か知ってる方がいないかなぁと。。

牛丼の話は初めて聞きました!
なんか一時聞いたしゃぶしゃぶ屋さんのようですね(笑

お礼日時:2006/07/12 22:38

K-1さんに便乗して。


20年位前に、「ヤンマガ」か「ヤンジャン」だかに、連載されていた「遊人」さんの「校内写生」の中にあったような気がします。
間違っていたらすみません。

参考URL:http://www.ebookjapan.jp/cpyahoo/book.asp?sku=60 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろあるんですねぇ。
今度古本屋さんで見てみます^^

お礼日時:2006/07/10 21:04

エッチアニメで、そういうのがありました。


暗闇でマッチ1本分の灯りでアソコを鑑賞できるという内容でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなのもあるんですね。
作品名とかわかりませんか?

お礼日時:2006/07/10 12:18

何かたまに忘れた頃になると聞きますね


基本的には都市伝説の1種です。
いや、ブラックジョークの類と言った方が良いのかな?

取り敢えず
>マッチ売りの少女が・・・

コレは1時期ブームになった大人の為の○○童話のアダルト版のネタを信じた人がトリビアとして広めたのでしょう
(要はガセビアと言う事です)

>戦後の日本では・・・
此方は真偽の程はわかりませんが“極少数がいた”と考える方が無難だと思います。
戦後間もない頃はそうせざるをえなかった時代だったと
牛丼が絡んでくる物は実在したそうですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大人の為の○○童話
これってほとんどネタなんでしょうか??

>牛丼が絡んでくる物
これは聞いたことがないんですが、よければ教えてもらえませんか?
というか何の話なのかわからないです。。

お礼日時:2006/07/10 12:16

火で毛が焼けるので、おばさんが少女になったそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、面白いですね(笑

お礼日時:2006/07/10 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!