プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日同様の件で質問させて頂きました。
さらに詳しくご質問させて頂きたくよろしくお願い致します。
*印刷関係は全くの未経験ですのでご指導よろしくお願い致します。

初期はTシャツのネットショップを予定しております。
●プラン内容
・スクリーン印刷(4色程度の多色刷りが希望)
・多品種(デザイン)、小ロット(10枚~50枚)
・製版代をなるべくかけない(販売価格を抑えるため必須)
 *こちらは理想科学のSP400Dも検討しておりますが製版サイズが
  B4弱と少し気にかかるのとスクリーンの耐久性に?です。
  また、太陽精機のTシャツくんProスクリーン製版機も候補ですが
  業務用としてはどうでしょうか?
・作業スペースが3~4.5畳程度
・作業効率がよい事
・予算50~80万程度(インクや諸品込み)

■サイドビジネス等でのプランではないのでお客様に信頼を
得られるような印刷機械や設備・考え方・アドバイスを
お教え頂けますようどうぞよろしくお願い致します。

Tシャツくんシリーズは候補ではなかったのですが予算面やスペース面
で「TシャツくんPro4色印刷機」も再考しておりますが「業務用」、「作業性」等を考慮するといかがでしょうか?

また、昨今Tシャツくんの登場で個人でプリントをされている方も
多い中、現在多数のTシャツ専門のショップ(プリント済み品)が
ございますが後発ショップはやはり厳しいでしょうか?

長くなりましたがどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

Tシャツのショップは設備投資してまではきびしいです。

(きっぱり)。
お近くで、協力会社を探してください。利益率は低くなりますが、設備投資の回収のことを考えれば賢明です。半年やってみてください。納得出来ます。
外注費が月30万円超えるようなら、設備投資を考えて電卓を叩いて見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
「きっぱり」の文面がかなり説得力があり納得できました。
現在、洋服のネットショップも運営しておりますが現在の売上げ、
リピーター様を得るまでかなり時間と労力が必要でした。
Tシャツは競合他店や安価なボディ専門店やTシャツくんの存在で
市場的にはかなり難しいとも思っておりました。
外注を含め再検討の余地があることを再確認させて頂きました。
貴重なご意見深くお礼申し上げます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/12 02:57

私は素人ですが、Tシャツプリントには非常に興味があり、家庭でインクジェットプリントできる方法で、作製しています。


しかし、やはり品質に問題があり、かなり割り切っています。

設備等、なんのアドバイスも出来ませんが、ニーズの幅はかなりあると思います。
例えば、地区単位で行っている「防犯パトロール」。
黄色のTシャツに「防犯パトロール実施中!○○町会」と入れるなどのニーズは、今の世の中結構あると思います。
広範囲に各町会宛に当ってみては?

素人の独り言でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答の通りニーズはニッチを掘り起こせば様々あるというのは
私も賛同致しました。
貴重なご意見誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 03:02

既成のデザインを使用してでは、パテント料の問題もあり、印刷だけでしたら難しいでしょうね。



要は、みなが欲しがるデザインのオリジナルTシャツを作れるかどうかじゃないでしょうか?
あとは、販売方法ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り既成のデザインはパテント料等の問題で今回は考えておりません。
販売方法・販路がキーポイントですね。
現在店舗を持っておりますので当初はネットショップと店舗での販売を考えております。
デザインも含めニーズに合致する商品でないとやはり難しいですね。

お礼日時:2006/07/10 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!