アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聞いた話なのですが,爪をとぐことを忘れて伸びっぱなしの猫がいるとか!!
このことについて詳しく知っている方教えて下さい!
ちなみに,猫について,「不思議な猫」←胴が異様に長い!ヒゲが長い。などなど知っている方がいたら教えて下さい.

A 回答 (4件)

kawakitaさんこんにちは


うちの実家の猫は今年で20歳になりますが
すっかり耄碌してしまって爪を研ぐのを忘れてます。
半年くらい前に、なんだか歩きづらそうにしてるなーって思って
抱き上げて脚を見てみたら、No1のminatouriさんの回答に書かれてるように
「爪が伸びすぎてくるんと巻いてしまい,肉球に刺さって」たんですぅ\(@o@)/
すぐに猫用の爪切りで切ってやりましたけど。
それからは定期的に切ってやってます。
それから、異様に胴長な猫ですが、「私の猫が日本一コンテスト」出ていた猫ちゃんかな?
その他にも「肩もみする猫」とかいろいろ出てたと思います。
下記のサイトでいろんな猫を見られますよ。

参考URL:http://pet.nifty.com/bn/0308nihonichi/index.htm
    • good
    • 1

爪をとがなくなると、長く伸びた爪が、ぷよぷよした肌に巻き爪になって食いこみ、出血します。

「巻き爪」か、「二重爪」か、忘れましたが、そういう症状です。年をとると、行動も緩慢になってくるから、そうなりやすいです。去年亡くなった我が家の老猫も、医者に診てもらって、爪を切ってもらっていましたよ。自分で切るのが無理なら(深爪すると、出血して猫がかわいそうです)、定期的に動物病院で爪を切ってもらったらいいでしょう。ついでに、体重計ったりと、健康診断にもなりますし。
今いる猫は、黒二毛のメスで、若いころ避妊手術をして、そのときの縫った糸が、あとで溶けてなくなるはずが最近までずっと残っていました。気になるのか、いつも舐めていたので、彼女はたぬきの置物のようなおなかになっちゃいました。
メスの癖に、千畳敷なんです・・・。ま、不思議な猫になりますかしら??
    • good
    • 1

こんにちは。


猫の爪は通称「袋爪」ですので、ある程度になればとがなくても落ちます。

えー、まず、“くつした猫”をご存知でしょうか?
体の色と足の先の色が違う猫です。
四足の先だけが色違いなんですよね。
アホらしいです、靴下猫は。
あれ、こんな回答は期待してなかった?
    • good
    • 0

猫が爪をとぐのは,いろいろ理由はありますが,基本的に鋭さを保つためです.


爪とぎや歯でカジカジして,古い爪のさやを取り除きます.
爪が伸びっぱなしというのは犬では聞いたことがありますが,猫ではないですね.
犬は歩くことで自然に磨り減るんですが,あまり歩かない犬だと爪が伸びすぎてくるんと巻いてしまい,肉球に刺さってしまうこともあるそうです.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!