アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、交通事故をおこしました。そこで御相談なのですが、事故の内容は、私は車(社用車)で相手は自動二輪です。私が右折して得意先の駐車場に入ろうと原付バイク2台が通過しようとしていたので停車していました。そこに事故相手の自動二輪が突っ込んで来ました。私の車は左前のバンパーを破損しました。私は救急車を呼ぼうとしましたが、相手が拒否しましたので、警察を呼び現場検証をしてもらいました。

相手には病院にいってくださいねと念を押しました。翌日に私は保険会社に連絡し、事故の内容を伝え、相手に連絡するように指示しました。そして保険会社からは、個人間及び会社間の折衝は一切しないで下さいと指示されたので、相手にその旨を伝えすこしごちゃごちゃ言ったものの了解を取りました。

数日後、診断書を提出したというので警察にいき相手は全治1ヶ月であると担当官から聞きました。そして保険会社が折衝しないでほしいと言われていると担当官に報告し、担当官から相手が了承しているならかまわないと言われました。

しかし数日後、相手から電話があり、「私はギブスを6週間まかなければならない、そして治らなければ手術が必要である。私はその間会社を休まなければならない、その間にリストラになればあなたの会社で何らかの補償をしてくれるのだな、しかしあなたの会社は一度も挨拶がないし誠意を見せないのはどうか?」と電話がありました。

私は「一切の折衝は保険会社が担当するので、そちらに聞いてほしい」と言ってなんとかその場は凌ぎました。わたしは上司や専務に相談した所、保険会社に委任しているので、対応は一切しないとのことです。私は交通事故は初めてだし、相手はゴネているのでどうすれば良いかアドバイスをお願いします

A 回答 (7件)

もしかして進路妨害ですか??

進路妨害の場合、停止していて相手が突っ込んできたにしても過失割合はかなり大きくなりますよ。
どの程度の妨害かにもよりますけど、10割の場合もあります。
あなたが停止した時相手はかなり近くにきていたのでしょうか?(バイクは遠くに見えても、実際は見た目よりも距離が短いです)
相手が近くまで来ている時に停止した場合、避けきれないほど道をふさいでいた場合はお見舞いに行った方がいいかもしれませんね。
話し合いはあくまでも保険会社に任せてください。
    • 0
この回答へのお礼

度重なる御回答ありがとうございます。相手の進路は原付バイクが2台通過する程度でしたので、進路妨害になるのかな?と思います。現在、進路妨害についてしらべております。ありがとうございます。

補足情報をいただきましたので、回答を補足させていただきます。

路外施設に右折するために反対側車線の進路妨害のような形になってしまっていると思われますので、いわゆる過失割合については、あるいは過失こちら7割前後とも考えられ、相手方バイクの場合過失が1割程度加算される場合があります。このケースでは、停止していたかどうかは参考程度の事実と思われます。
 以上が間違いでなければ、運転者の方以外に会社にも運行共用者責任が出ていることとを含めて、全く見舞わないというのは例外的といわなければならないと思いますので、会社との関係上難しいところですが、個人的なお見舞いが望ましいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

完全に停止していたのなら、あなたの方に過失はないと思います。

幸い警察を呼んで現場検証しているので、もうかかわりあわない方がいいかもしれないですね。
複雑骨折じゃなければギプスだけして入院も必要ないです。外した後に少しリハビリするかもしれませんけど。手術というのは、ヘタに動かしたりして変形治癒した場合のことでしょう。
「止まっている車に突っ込んできたのはそちらでしょう」と言ってみたらどうでしょう?
こんなタイプは下手にでればつけあがりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます

よくある事ですね。

他の人に「もっとふっかけろ」などと言われて後でゴネてくるケースではないでしょうか?
相手の人のケガはなんですか?ムチうちなどだったら実際に医者にも本当の所は分からないそうです。分かっていても診断書を書くときなど(そんなハズはないのに)と思いながら患者の申告通り書くこともあるようです。
私の知り合いは義眼なのに本人が「見える」と言い張り、医者も「義眼だから見えるハズないのに・・・」といいながら診断書にも(見える)と書いた為・・・・・
結果、障害者年金を打ち切られました。
実際のケガの具合がどうであれ、本人が「痛い」と言えばその治療を行うのです。

事故の際motsuさんは止まっていたのでしょうか?
止まっているところに突っ込んできたのなら、全面的に相手が悪いですよ。(バイクと車だとしても)
双方が動いていたとしても、会社には責任はありません。
「悪い評判を流す」など言って保障を求めてきた場合は【恐喝罪】で告訴も可能です。

いずれにしても、他の方の言うように保険会社に任せた方がいいでしょう。相手が入院しているのであれば1度くらい見舞いに行って。
今後、相手がかけてきた電話は録音しておいた方がいいでしょう。

うちの母の場合も相手が突っ込んできて、相手の車はうっすらと線がついただけなのに、うちが商売している為しつこく電話かけてきて(何時間も)「車を全面塗装しろ」等言って来ました。
あまりしつこいので「うちは裁判にしてもらってもかまわない。これ以上こんな事をするならお宅を【営業妨害】で訴える。」と言ったらかからなくなりました。

この回答への補足

事故発生時は私は完全に停車中で相手は時速約40キロと推定されます。負傷箇所は右手首骨折で全治1ヶ月と警察から聞かされましたが、相手は6週間ギブス着用で完治しなければ手術だといっていますので、そこの食い違いが見られます。

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。私の上司(会社社長で免停事故の常連なのですが…)
が初めから挨拶に行く必要なしと言っていたので私自身は相手は怪我をしているのに…と不安になり広く皆さんの意見を伺おうと質問しました。今後参考にさせて頂きます。

motsuさんの書いた文章、全部が全部正しいです。

あとは保険会社に任せて、放っておいても構いません。

一度位あなたがお見舞いにでも行ってもいいかもしれませんが、あとは保険会社に任せてるんですよ。

これじゃあ何の為の保険だかわからない状態ですよね、被害者が人身事故にしなければ誠意を見せるのも必要ですが、すでに診断書が出てるので誠意も見せる必要もないと。

そして相手の言い分「~あなたの会社で何らかの保償・・・」とありますが、被害者は何か勘違いしていますよ、事故を起こしたのがたまたま会社の車だっただけで会社には何の責任もないんですけどね。

結論としてはお見舞いに行っても相手に何言われるかわかんないので行かない方が良いでしょう。あとの償いは保険会社に任せましょう。

あんまりしつこく会社などに電話がかかってくるようだったら営業妨害などで警察へ。
でも多分相手のゴネ損で終わります。

その他、被害者は償いとか言ってますが
刑事的にはあなたは免停になるし、民事的にも保険会社で示談ですよね。これ以上の償いはもうありませんから強気に出ても平気です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。私自身交通事故は初めてなので、広く各方面の方々に意見を聞いておりますが、大部分の方はあとは保険会社に委託するという意見で一致しております。御回答は今後の折衝時に参考にさせて頂きます。

保険会社の方が言われた「・・・一切しないでください。

」は、保険給付に伴う損害賠償などの支払いに関する折衝は、一切しないでください、ということです。したがって、どちらが加害者で被害者なのかは、今後の現場検証なりの判断によりますが、相手がケガをしていますので、当然会社の上司なり責任ある方とあなたが、相手に対してお見舞いを申し上げる必要があります。折衝とお見舞いは別問題です。過失割合は別として、見舞いにも来ないということで、相手は憤慨をしているのでしょう。過失割合は今後の問題として、相手はケガをしているのですから、お見舞いにいくのが当然かと思います。保険給付に関する交渉は、保険会社に任せるべきですが、お見舞いは保険会社が変わってしてくれませんので、早急にお見舞いに行くべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。保険会社や各方面の方々に相談したところ、挨拶も含めて当方から謝罪する必要は無しという意見で一致しました。しかし私個人としては未だに迷っていますので、今回の質問となりました。ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

事故の際、右折待ちの貴車は停止ということですので、センターオーバーしていなければ過失の捉えようがないと思いますが、なんでまた右折待ちなのに反対側の左前バンパーに衝突なんですか? あるいは右折開始しての衝突ですか? その場合過失6割程度とられると思いますので加害者になりますが…。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。内容の補足で、北進右折していて歩道手前で原付バイクを通過していたので停止していました。そこに南進していた相手が突っ込んできたので衝突箇所は左舷前方となります。またアドバイスがあればお願い致します。