アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局の転送届けの氏名で 自分の名前と苗字が同じ架空の名前を入れて 転送登録するのって 犯罪なんでしょうか?
オークションの評価が少ない方などに 実名教えたくない時に 例えば 本名は 佐藤Hで 別に佐藤Tという名前も登録して そちらの佐藤Tという偽名でも届くように設定するのは 悪い事なのでしょうか?
結構 オークションで住所とか知られたくない人は 局留 営業所留にされますが 取りに行くのが面倒なので。

A 回答 (5件)

  引越により郵便局へ屆け出る「移轉屆」には、本名のほかに、ペンネームや、屋號なども一緒に、一括して屆けることが出來ます。

佐藤家の實在の家族ではない「佐藤何兵衞」とか、屋號「砂糖商會」、通稱名「山田太郎」、筆名「サトウハチゴロウ」など、連名で屆けることができます。
    • good
    • 1

以前、引っ越したときに転送届けを出しましたが本人確認はありませんでした




なので可能じゃないですかね?
    • good
    • 0

偽名は犯罪の可能性が有りますが、ペンネーム・芸名なら問題ないでしょう



近所の小学生の年賀状が紛れて来たことが有ります

「山田敦子」「やまだあつこ」宛てが正解ですが、「あっこちゃん」になっていても配達されていました...(笑)。

番地が1221を1212と間違えて配達...。

芸名?を登録されてはどうでしょうか?...(笑)。

この回答への補足

お答えありがとうございます

m-inoue 様が おっしゃるように 苗字が一緒で 芸名で登録しようと思っています。
今は トモユキで 個人売買で 評価が低い方には送ってもらっています
漢字で フルネーム教えるの嫌なので
ここまでリスクを犯さないといけない相手でも 欲しい物があったりしますので

補足日時:2006/07/10 18:21
    • good
    • 0

> 犯罪なんでしょうか?


犯罪になる可能性があります。

> 悪い事なのでしょうか?
悪いことです。

失礼かも知れませんが… 質問する前に、常識というものを学んだほうが良いと思います。 (^^;

この回答への補足

お答えありがとうございます。
 なんか 悪い方にとられている感じなのですが
 他人の名前を使って 転居届けをするという事ではありません

 自分が世帯主で もちろん提出して 家族がいないですが 家族がいるみたいに 苗字が一緒で名前を 架空の名前利用して 提出する事です。
 例えば 教えて 遇 さんという方が一人暮らしで 世帯主だとして
 引っ越すので 転居届けを出します 一人ぐらいですが
 引っ越す人を 教えて 遇さんを代表として もうひとり 教えて 登紀子さんなどと入れておくという感じで聞いたのですが

 一人暮らしなのですが
世帯全部で引っ越すとして
引越し欄に世帯主の私と 苗字は一緒でも 名前の違う兄などという感じで 登録してはいけないのでしょうか?
このような事をしても 詐欺などする事は不可能ですし 問題なくないでしょうか?

補足日時:2006/07/10 18:16
    • good
    • 0

それ以前にできません。


転送届けの申請には”本人確認できるもの(免許やら保険書やら)”が必要です。
架空名義ではできません。

この回答への補足

お答えありがとうございます。
もちろん本人の免許証が必要なのは知っています
でも 一人暮らしなのですが
世帯全部で引っ越すとして
引越し欄に世帯主の私と 苗字は一緒でも 名前の違う兄などという感じで 登録してはいけないのでしょうか?
このような事をしても 詐欺などする事は不可能ですし 問題なくないでしょうか?

補足日時:2006/07/10 18:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!