FC3Sを買いたいのですが、主にどこを見ればいいのでしょうか?具体的にいろいろ教えてください。どこを見て、どのような状態のものがいいのでしょうか?よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

FC3Sをディーラーから中古で購入しました。


いずれにせよ、最終型でもH3年式ですので10年経過していることと、そもそもスポーツカーであることを念頭にいれていただいて。
既出以外(一部重複します)ですと、
試乗させてもらい、エンジンの始動がスムーズであること。
アイドリングが安定していること。
(「安定」状態が実感できない場合は複数台確認されることをお奨めします。)
ボンネットをあけて、エンジンその他が異常に振動していないこと。
シフトチェンジやステアリング操作時にガタが少ないこと。
どうしてもモーター等の寿命がくるので、運転席、助手席のパワーウィンドウが快適に動作すること。
その他、オーディオ(特にパワーアンテナ)、前後ワイパー、ライト(リトラクタブルの動作も)、の動作に問題がないこと。
が最低限でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。遅くなってすみません・・・。参考にさせていただきます

お礼日時:2002/03/15 00:08

現在FCに乗っています、そこで思ったことを書きます。



 車体が歪んでいない物、タイヤとボディーの隙間を見て極端に隙間が違うのであればやばい!

 ラジエータキャップを外し、ラジエータ液に錆が混ざっている物はだめ!

 ラジエータ液が大丈夫でも、ラジエータホースを”ぎゅっ”と握ってホースの中に何か付着している感触(中に錆がある可能性)があると、エンジンが錆びているのでだめ!

 ハンドルがどっちかに向いていても、試乗して、真っ直ぐ走ればOK!ハンドルの位置を元に戻せばいい(ハンドルを取ってセンターを合わせればいい)

 試乗して、フロントハブに”がた”が無いかチェック、走行中に前から変な音(ハンドルを切った時とか)が出ないかを感じる、結構難しい!出来るなら、友達と協力してお店から見えない場所で、フロントをジャッキアップしてタイヤを揺らす(店の人の前でやると、あまりいい顔しない)、揺れるようだとやばい!でも、FCは元々アルミ製で弱いので後で強化品に変えた方がいい、そうしないと後々いろんな場所がやられる、後でやるか今やるかの違いなので、これは参考にという事に。

 私の場合、無事故のFCは存在しない、ニコイチでも腕のいい修理屋さんが修理していればいいと思っている

最後に、上記の条件をふまえて”FCは、安く購入して修理に金をかける!”が僕の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。試乗させてもらえたら家に持って帰っていろいろ見てみます。できれば15年早く生まれて新車のFCを買いたかった・・・。
FCって本当にいい車ですよね。

お礼日時:2002/03/07 00:16

最近までFCに乗ってました、機械にあまり詳しくないのですが・・電装関係が弱いみたいです。

パワーウインドウなんて2回も壊れました、エアコンつけたらエンジンが止まりプラグがかぶり、なかなか始動できなかったり(僕のだけかも)特殊なエンジンですのでマツダのディーラーの中古車で買う事をおすすめします。苦労した車ですが、そのぶん可愛く10年乗りました。ぜんぜんアドバイスになってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。車って壊れると愛着わいてきますよね。
やはりディーラーで買うのが一番ですかね

お礼日時:2002/03/07 00:11

もう今となっては良質なFCを見つけるのは困難でしょうが、、、



中古車探すならFS3Sだから、、、という点はあまりないと思います。エンジンまわりぐらいでしょうか?

まずありきたりな流れからいうと、、、書類から事故歴の有無のチェック。店員に過去の改造歴のことも聞いてみる。あまりギンギンに改造してたのは当然パス。過去のパーツ交換歴もわかっているならよく聞く。エンジンやトランスミッションを載せ変えたりしているのはやめたほうがいい。改造車のベースに選ぶなら当然フルノーマルで普通の人に運転されていたのを探す。

オドメーターから距離をチェックして値段との比較。各装置の稼動(ライト、エアコンなど)。

前後のタイヤ付近のボディを体重を乗っけて車体を沈めてショックのチェック。ふわふわしてるのは当然ダメ。

ボンネットをあける、全体の汚れのチェック。ロータリーはエンジンのブロック間のシールからオイルがよくもれる。オイルのはねがボンネット内部のあちこちにあるようならパス。

車の下からエンジンまわりを見る。これまたオイル漏れがないかペンライトでも使ってよくチェック。

タイヤハウスの中のショックスプリングのチェック。オイル漏れ、スプリングの痛みぐあいチェック。

オイルクーラー、ラジエターのチェック。とくにオイルクーラーとかラジエターとホースのつなぎ目チェック。よくここから漏れる。

あとは実走。エンジンかけてアイドルの安定具合チェック。走り出したらハンドルに神経をいきわたらせて「ぶれ」がないかよく感じ取る。ぶれあるならパス。アライメントおかしいなら修正に結構金かかる。ブレーキを踏む。左右どちらかに引っ張られるならアライメントかブレーキパッドの異常。許してもらえるなら7000回転付近まで回してみる。ガクガクいわないか、ロータリー特有のギューンという音がきれいにでるか。

まあ完璧な中古車なんてないから、特に注意するのはエンジン周りのオイルもれ、ショックのへたり具合、そして実走してからのハンドルのぶれとエンジンのふけぐらいのもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。
なかなか見つからないかもしれないけど、気合入れて探します!

お礼日時:2002/03/02 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 車線変更でウインカーを出さないなんてアリ?

    8月は海へ山へとクルマで遠出する人も多いだろう。そこで、ドライブについて検索してみたところ、「教えて!goo」の中に「車を運転する方にお聞きします!車線変更の時、ウインカー出しますか?」という投稿があった...

  • 夜間時のライトの注意点は?ニコニコニュースのユーザーの意見をまとめてみた

    先日、「教えて!gooウォッチ」では「車のハイビーム、夜間は『原則つけっぱなし』が正しい?」という記事をリリースした。道路交通法によると、夜間は原則ハイビームを使用し、対向車とのすれ違い時のみロービーム...

  • 駐車の切り返し、何回まで許せる?

    男性でも女性でも、クルマを駐車や車庫入れが上手にできる人は3割増しでカッコよく見えるもの。でも、駐車が上手い下手は一体どこで決まるのだろう。やはり“切り返しの回数”ではないだろうか。ということで、今回は...

  • クルマの運転は片手?両手?それとも膝!?

    秋は気温も風も心地よくドライブにいい季節!ということで、今回は運転について「教えて!goo」から、「車の片手運転と両手運転」という質問をピックアップしてみた。 質問者のjun5125さんは、ハンドルさばきもウイ...

  • 車の中に放置しておくと危険なものを専門家に聞いてみた

    夏のレジャーで車を長時間駐車場に止めておくことはないだろうか。車を長時間野外に止めておくと、車のなかがサウナ状態になってしまい、ハンドルは火傷しそうなくらい熱く、シートに座るのもやっとである。だが、も...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ