プロが教えるわが家の防犯対策術!

あさって、子供の誕生日です。
誕生日のデコレーションケーキは手作りと思い、さきほどスーパーへ下見に行ったのですがそこで大問題に気付きました!

私、ケーキ=いちご、という図式がありまして、しかし、この時期はいちごの時期ではないんですよね。
困りました。ケーキの中や外に使うフルーツが思いつきません。

明日には食材を準備する予定です。
いちご以外でデコレーションケーキに使えるフルーツを教えてください。
ちなみに、ケーキのスポンジはすでに用意してしまいました。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

すでに回答が出そろっていますので補足となりますが、赤い色が入ると断然ケーキの見た目が良くなります。

ラズベリーやサクランボなどは手に入らないことも多いと思いますので、ピンクグレープフルーツやリンゴなどを他のフルーツとともに使うのをお勧めします。カットが難しいのであれば赤いケーキピックも市販でありますのでちょっと乗せてあげるケーキが映えますよ。
    • good
    • 0

今、マンゴが人気だそうです。


でも私でしたら、ゴールデンキウィなんかいいと思います。切り口も面白いし、切り分けやすいです。
きのう、食べた無花果のケーキも美味しかったですが、やはりいちごに代わるとなれば、
チェリー(缶詰でも)の赤もほしいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

マンゴーですかっ!
近所のスーパーにあったかな…?
でもマンゴーっておいしいですよね^^

ゴールデンキウイならスーパーにありました。
いちごで演出する予定だった「赤」はチェリーの赤でいこうと思います。

ご親切なアドバイスに感謝です!
本当にありがとうございました^^

お礼日時:2006/07/10 18:43

こんにちは。



 ももはどうでしょう。少し厚めのスライスをスポンジの間に生クリームと一緒に挟みます。

 トッピングはももだけではさびしいので、色とりどりに果物を載せるといいですね。たとえば、りんごなども星型に切ったりするといいと思います。

では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

桃も使用決定です^^
厚めのスライス…大胆に桃のお味を楽しめそうですね!
ケーキ上段はフルーツてんこ盛りでいきます。

リンゴ!…気付かなかったです。
ケーキに使えるフルーツってとっても多いですね^^今回すごくお勉強になりました。

繊細なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 18:40

#1さんの回答で充分なのですが、加えて、もしもゼラチンが有りましたら、是非、ゼラチン液を果物に塗ってあげて下さいネ。

イチゴは塗らなくてもOKですが、どうもその他のフルーツには塗ってあげたほうが美味しそうに見えますから。 あと、フルーツミックスの缶詰も使えます。ぶどうが入っているとちょっといいでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ケーキの上のフルーツがテカテカしてるのは、ゼラチンを塗ってあるから、なんですね!
キレイですね、あのテカテカしたフルーツ。
手作りなのに高級感(?)が出ますね^^

フルーツミックス缶もアリですか。ぶどうも使えるんですね。水っぽいと思っていたフルーツも、ケーキで使えるのだと今回知りました。

詳しいアドバイスに感謝!ありがとうございました^^

お礼日時:2006/07/10 18:36

マンゴーどうですかね。


値段が高いでしょうか・・・

よくあるのは缶詰の黄桃など。

手に入るなら、冷凍のラズベリー、ブルーベリー・・・ブルーベリーは生のも売っていたような気がしますが。
サクランボなんかはどうなんでしょう。

余談ですが、苺+生クリームのケーキは私も好きなんですが、ケーキイコール苺というのは日本的発想なのですよね、たぶん。
欧米の昔からクリスマスケーキを食べている人たちは、何しろ昔の冬は冬で、苺なんかありえませんから(森は生きている/12月物語になっちゃいます。あれは探しに行くのはマツユキソウか・・・)苺のクリスマスケーキなんて作りませんで、ドライフルーツ、ナッツなどを使っているようです。

お子さんが嫌いでなければ、簡単に手に入る飾りに、ドレンチェリーがあります。味の好き嫌いが分かれるかもしれませんが。

あとは、思い切ってデザインを変えるとか!
チョコレートかホワイトチョコレートを削って、アラザンを散らすとか・・・
お子様向けにシブ過ぎますかね。
カラースプレーならカラフル?

このメーカーのはスーパーマーケットなどでもよく見かける製菓材料です。
http://www.rakuten.co.jp/kyoritsu/616867/

http://www.rakuten.co.jp/kyoritsu/616874/

http://www.rakuten.co.jp/kyoritsu/616863/


おっと、既に皆さんからいろいろ回答が来ていますね。
キウイも良さそうだし、パイナップルも・・・
缶詰や季節のフルーツなら良いですね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ケーキの由来?のお話し、とてもお勉強になりました^^

缶詰…使用決定です!
HPを拝見しました。たしかにこのメーカーは近所のスーパーにもありました。
明日、商品を手にとって確認してみますね^^

とっても詳しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 18:32

こんにちは。


私はラズベリーをオススメします。
冷凍物でも大丈夫です。オーブンで焦げ目をつけたスライスアーモンドを添えても良いですね。
カラメルを刷毛で塗るとピカピカの宝石のようなラズベリーになりますよ~(^_-)-☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラズベリーですか。
冷凍物なら近所のスーパーにありました。
明日、商品を手にとって確認してみますね。

詳しいアドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2006/07/10 18:29

お子さんのお誕生日、おめでとうございます。



今の時期だと、ブルーベリーやラズベリーはどうですか?
キウイフルーツやオレンジ、巨峰なども使うと色とりどりでキレイだと思います。
ケーキ屋さんの季節のフルーツケーキなんかを参考になさると良いと思いますよ。

お母さんの手作りケーキが食べられるなんて、幸せですね。
ぜひ、素敵なケーキを作ってくださいネ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ブルーベリー、ラズベリーですかっ!
すっかり私とは縁遠いフルーツの登場です^^
普段あまり身近でないフルーツなので、この機会に使ってみるのもアリだと思いました^^

私、甘い物にはあまり興味がなくて、普段はケーキ屋さんに行かないんです…。
こういう場合もあるので今後はケーキ屋さんも覗いてみますね^^

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 18:27

こんにちは。

^^
お誕生日、おめでたいですね☆

さて、生クリームでデコレーションの予定でいいですか?
いっそのこと缶詰で豪華に数種類・・でも良いと思います。
白桃・黄桃・みかん・パイナップル・さくらんぼ(これは生でもいいかも)など。
あとはキウイ(これも生で)を混ぜてあげれば、赤・青・黄でバッチリです。

よくシロップをきって、中段に敷き詰めて、上段は質問者様のセンスで・・・(^^;)
いっそのこと、上段にも敷き詰めても良いかもです♪
上段のふちを、生クリーム(スライムみたいに搾り出す)で囲ってあげれば、よい感じになりませんかね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生クリームでデコレーションの予定です。

缶詰…使えそうですね!キウイとサクランボはちょっぴり贅沢して
生の物を購入してみます。
シロップをよくきることがポイントですね。
上段はフルーツてんこ盛りでいこうと思います。
アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2006/07/10 18:23

お誕生日の準備、楽しいですね。


缶詰のフルーツはどうですか?
私も旬の果物で好きなものが見つからないと使います。数種類の果物がいっしょに入ったものは刻んでサンドし、表面には黄桃をスライスしたものをお花のようにずらして並べるとか。あるいは、果物に拘らず、砂糖菓子やチョコプレートでもいいかもしれません。
バナナやキウイだったら一年中手に入るし、キウイのグリーンは見た目にも華やかです。
スポンジがチョコなら柑橘系の果物が合いますが、味が大人向けですので、お子さんには缶詰の方がウケるかなと思います。
あさって召し上がるなら、明日の夜にデコレーションすると味がなじんでおいしくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
缶詰も使えるんですね!缶詰ならお安いですし、手軽にできそうです。
明日の夜に作るようにします^^
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 18:19

お誕生日、おめでとうございます。



確かに、この時期、いちごはシーズンじゃないので、
ケーキのデコレーションには困ってしまいますよね。
キウイフルーツ、バナナ、メロン、ブルーベリー、
辺りがよいのではないでしょうか。
さくらんぼやアメリカンチェリーだと、
赤い色がケーキに映えるかと思います。
スポンジの上に、フルーツを散らして、
フルーツいっぱい盛り合わせ風でもいいと思いますし、
子どもさんと一緒にデコレーションしても楽しいかと思います。

では、よいお誕生日をお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございます!
バナナ!…忘れていました!
ケーキにバナナが入っているとおいしいですよね。
赤い色があったら…と思っていましたが、そうですね、チェリーがありました。
スポンジ上にフルーツてんこ盛りは絶対ですね。

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/07/10 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!