アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WPW症候群というのは、胃痛と関係があるのでしょうか。
心臓と胃が近い為に、WPW症候群の発作を胃で感じてしまう、と聞いたのですが、それは事実なのでしょうか。
詳しい方、教えていただけたら嬉しいです。お願いします。

A 回答 (3件)

胃痛ではなく、放散痛が考えられます。


知覚神経や痛覚神経の受容器(感覚を感じる所)は限られた場所にしかありません(そこに至るまでの経路はありますが)
そのため臓器の障害の場合、実際の障害の場所とは違う所に痛みが出ます。
例えば、狭心性発作や心筋梗塞でも心臓の直上が痛くなるわけではなく、心窩部や背部、喉が詰まった感じなどの症状が出るコトがあります。
なので、胃のあたりに感じるからといって、胃の痛みとは限らないと言うことです。
    • good
    • 0

WPW症候群 自体に胃の痛みという症状はないと思います。

そのようなことは聞いたことがありません。

発作の予防として、抗不整脈薬が処方される場合があると思いますが、その薬の副作用ではないでしょうか???
「抗不整脈薬」色々ありますが、副作用で腹痛はありますからね。というか、どの薬の副作用にも腹痛はあるようなものですが。。。
    • good
    • 1

「WPW症候群の発作を胃で感じてしまう」との意味合いがわかりませんが、基本的にWPWの発作とは頻脈発作です。


脈拍が通常の倍以上になるような時に限って胃痛を感じるとすれば関連性を考えますが、脈拍は普通なのに胃痛を感じるのであれば一元的に考える根拠はないと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!