プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先日、DVDのビデオを携帯動画変換君でPSP向けの設定(直接出力)でMPEG4に変換したところサイズが約600MBほどありました。メモリースティックが1GBしかないので、できるだけ小さなサイズに収めたいのですがいろいろ検索したところ結局どれもよくわかりませんでした。

 なお「動画 圧縮」と検索したときに「コーデック」という単語が頻繁に出てきましたが「コーデック」とは一体なんなのでしょうか?いろいろ調べたのですが、説明が専門用語ばかりでちんぷんかんぷん。もしよろしければ簡単な説明をしていただけないでしょうか。

 携帯動画変換君では「QVGA/15fps/512kbps/ステレオ/96kbps」で変換しました。それではよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(映像)コーデックとは、映像部分を圧縮(伸縮)するものです。


 ↑なぜ()なのかは他に音声部分を圧縮(伸縮)するものもあるからです。

ちなみにコーデックの代表的なものは
映像:DivX、XviD等
音声:AAC、ogg等

コーデックによって圧縮すれば確かに容量小さくなります。
(例:映画のDVDは容量4.7×2{片面2層}が約750M程になります)

しかし、コーデックによって圧縮されたものは同じバージョン(以降)の
コーデックがインストールされていないと見れません。
なのでPSPでは無理(のはず。。。)

参考URL:http://www.finalstream.net/column/codec.htm#what …
    • good
    • 0

ファイルサイズシュリンクの方法。


圧縮率のいいコーデックを使う(PSP再生が前提の為,NG)
ビットレートを落とす
画面サイズを小さくする

いずれの場合でも劣化した画質をいかに気がつかせないか?が腕の見せ所です。
AVIutlという編集・エンコードソフトは有志によるフィルタが沢山あります。
http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはりサイズを小さくするには画質の低下がつき物ですね。あとは見方によります。
いろいろとお世話になりましたが、大変参考になりました。

お礼日時:2006/07/10 22:24

コーデック自体の定義はデータの圧縮・伸張をするプログラムを指します。

zipやjpegなども含まれます。

コーデックは単体では動作できません。かならず操作するフロントエンドが必要になります。
携帯動画変換君<圧縮フロントエンド
PSP<伸張フロントエンド

質問の条件では伸張側フロントエンドが固定されているため、その仕様にあったエンコードしか使えません。
解決策は画面サイズを小さくする。
更にビットレートを落とす。
いずれにしろ更に圧縮するので画質は劣化します。

QVGAで100MBで2時間でとっても綺麗。
こういうファイルが作れたら「神」と呼ばれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「フロンドエント」、なんだか難しそうな言葉ですが、どうもこれ以上圧縮するには画質を落とさなければいけなさそうですね。
「ビットレート」というのは、映像が一秒間の間にどれだけの情報があるかを意味する言葉ですから、つまり滑らかさを落とすということになりますよね。それでは300~400MBぐらいに圧縮することはDeep__Blue様が提案された以外の方法ではないということでしょうか?

お礼日時:2006/07/10 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!