プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身体障害により車イスの生活になります。現在マンションに住んでいますが、床の段差解消、手すりなどのバリアフリー化はなんとかなりそうですが、トイレはどうしたらいいのでしょう?
通常のトイレなので、車イスが入れるスペースはないし、風呂場と隣なので、風呂トイレ一緒のユニットとかあるのでしょうか?
それとも、通常のトイレで工夫してはいるのでしょうか?(そうならどうやって?)
それとも、引っ越さないとダメなのでしょうか?
車イスの方ってどうしているのでしょう?

A 回答 (1件)

自力でどこまで動けるのか、介助の必要度によってかなり違ってくると思うのですが。



通常のトイレとのことですが、ドア部分を改造することで車椅子が入れる場合もありますし、配置を少し変更することで可能な場合もありますよね。住宅事情で、リフォームできずポータブルトイレを使われている方も居ます。風呂トイレ一緒ユニット形式の物は、200万以上するようですよ。

「H.C.R.2006 国際福祉機器展」
http://www.hcr.or.jp/

が9月に東京でありますので、可能ならば体験されてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.kaigoshien.com/facilities/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!