アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
私は今OLをしてるのですが
いつか何とかしてトリマーになりたいと思ってます。
トリマーになるためには
学校に通わないといけないのですか?
やはりお金はかかるんですよね?
一番早くトリマーになれる方法は何ですか?

ホントになりたいと思ったら金額なんて関係無いと思うのですが
学校には最低2年?は通わないといけないのですか?

トリマーに詳しい方、いろいろとアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

私はトリマーの養成学校で教師をしていました。
トリマーとして働くのであれば学校に通われた方がよいと思いますよ。
学校に通われた方がアルバイトや就職を斡旋してもらえるので卒業時も安心です。
2年通った方が就職の際も有利ですし、技術面においても1年と2年ではかなり違います。
学校選びのコツとしては資料をとりよせて1日体験入学(無料)にいくつか行ってみて、学校の雰囲気や設備などを自分の目で確かめて比べてみるのがよいですね。
かかる費用(入学金、授業料、道具代など)や授業カリキュラムなどは学校によって違います。
学校が独自に出しているライセンスがありますがこれは技術認定書みたいなものです。
日本ではジャパンケンネルクラブが発行するライセンスがあり、これは取得できる学校とできない学校があります。ライセンスは一般のお店で働く分にはあまり重要視されないように思いますが、ドッグショーに出る専門店や指導の立場になるとライセンスは持ってて当たり前のような感じです。
トリマーの学校はここ数年でかなり増えてきているようなので自分にあった学校を見つけてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。
トリマーの学校で働かれてたんですか?うらやましいです。
私ももっと早くから勉強しておけばよかったと今になって後悔してます。
今、ホームページなどでいろいろと調べてるんですが
私の住んでる地域には学校が無く、大阪、東京へいかないといけない・・っていう
問題も出てきました。。学校に通う為にはお金も貯めないといけないし。
今家でプードルを飼ってるんですがその犬をきれいにしてあげたいんです。
これから少しずつ学校やトリマーについていろいろ調べていつか学校へ通いたいと
思います。
参考になりました。
いろいろとありがとうございます。

めちゃ詳しいわけじゃないですが、誰も回答されていないようでしたのでちょろっとだけ。

。。

ペットのトリマーになってお金をかせぐには資格をとる必要があります。専門学校に通って勉強&練習し、試験を受けるわけです。

トリマーにはレベルがあって、A級、B級、C級と分かれます。それぞれレベルが上がるにつれて(Aが上)詳しい専門知識を持っていることになります。例えばA級ならトリミングのテクニックもさることながら、獣医学的なことも学ぶようです。

A級をとるのには2年3年と長い期間の勉強を必要とします。C級なら短いところで半年ぐらい、普通は1年ぐらいで取れるようです。でもC級だと毛づくろい程度しかできないので開業とかは無理なようです。

まあ一番早く、、というなら毎日朝から晩までやる集中型のトリマー学校にかよってまずはC級をとるのがいいでしょう。そしたらとりあえずトリマーさんとしてどこかで働けるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳有りません。回答ありがとうございます。
やはりトリマーになるためには学校へ行かないといけないんですよね・・・
お金が無いからなんとかして独学で・・・って思ってたんですけど
そうもいかないですね・・・
時間がかかるかもしれないですけど少しずつトリマーについて調べていつか学校へ通って資格を取ってみせます。
ありがとうございました。