アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイヤルアップからフレッツADSLに変更することになり、プロバイダを乗り換えることにしました。(現在使用してるところがまだADSL未対応地域のため)

・HP容量10MB以上
・プロバイダ提供以外のCGI利用可
・なるべく安い追加メール(家族で使うため、4つくらい)
・月額利用料は大手各社と同じくらいならそれ程こだわらない

以上の条件でお薦めのプロバイダはありませんか?
当初@ニフティを候補にしていたのですが、利用者の方からCGI設置・管理が難しいというお話を聞き再考しているところです。配布されているお絵かき掲示板のCGIをサイトにぜひ使いたいのですが、経験が浅くて自信がないのでなるべく簡単にできるところを探しています。
過去ログの参考URL(プロバイダサーチ関連)をまわってみて、ゲートウェイネットはどうかなと思っていますが、評判はどうなのでしょう??(もし実際に使われている方がいらっしゃいましたら感想などお聞かせください)

NTTの方の工事日が来週なので、ちょっと焦っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私は@niftyのユーザーで@homepage(@niftyの会員用ホームページ公開領域提供サービス)を利用しています。



正直なところ、@niftyのホームページサービスは最初はつまずきますが、さして使いにくいということは無いと思います。

#1のusawingさんの仰るとおり、通常のデータ(HTMLや画像など)を置く領域とCGIを置く領域は完全に分かれています。従いまして、配布されているCGIなどの中身を一部書き換える必要がある場合が多く出てきます。
また、(お絵かき掲示板の設置にはあまり関係ありませんが)IPアドレスからのドメインの逆引きができません。これができないということは、チャットなどのCGIで利用者のドメインが表示されるものがありますが、そこにIPアドレスしか表示できないということです。
なお、SSIは利用できません。
また、以前はCGIのサーバーが非常に重い時期があったのですが、つい最近新サーバーの運用も始まり、かなり快適になっているようです。

以上、当事者の立場からご参考までに。

(あ、追加メールは"セカンドメール"というサービスで1アドレスに月200円/月です)

(りく)

参考URL:http://homepage.nifty.com/,http://www.nifty.com/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、最初に少し頑張ればCGIの問題は解決しそう…
CGIサーバが重いことも不安要素の一つだったのですが、改善されたのですね。
Niftyは家族で複数のアカウントを取れるコースもありましたよね。
やはり魅力もおおきいです。もう一度検討してみたいと思います。
大変参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/01 01:05

#5のりくです。


少々誤解を招いてしまいかねない表現があったもので・・・(^-^;

CGIサーバーですが、たしかに以前よりは重さは解消されています。
が、一部の掲示板システムやチャットシステムなどでタイムアウトしてしまう、といった現象があるようです。
これはCGIサーバーを別に動かしていることと利用者の多さに起因しているものなのですが・・・
私はhomepage2サーバーを利用しているのですが、数週間ほど前にhomepage3サーバーの提供が始まったので、そういった部分で快適になったのではないか、と思います。

あとは・・・CGIの書き換えですね。これさえクリアすれば・・・(^^;

@niftyの豊富なコンテンツに魅力を感じられるのであれば選ばれるのも良いかと思います。

それと、家族で複数のアカウントの取れる"ファミリープラン"ですが、12月1日より新プランがスタートし、親ID1つに対し子ID4つまでの取得が可能な"ファミリーパック5"が月1000円の追加料金で可能となっています。
以前はたしか1IDにつき500円でしたので、かなりお得になっています(笑)

少々混乱してしまい申しわけありません。
それでは(^^;

参考URL:http://www.nifty.com/familyplan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足説明、ご親切にありがとうございます!

なるほど…!そういった理由で改善されてきているのですか。
とてもよくわかりました!
やはり大手はサポートがしっかりしていそうですね…
家族で相談した結果、やはりニフティということになりそうです。
あとはCGI…コツコツと頑張ってみます(;^_^A

RIK_2様ならびに回答者の皆様、大変参考になりました。
あらためてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 00:26

私はhi-hoに入っています。


CGIが使えてWWWサイトの容量は10MBです。
サポートもいいですよ。

プロバイダでCGIが自由に使えるというところは意外に少ないと思います。
プロバイダでは接続をするだけにして、WWWサーバは別途レンタルまたは無料サービスを利用する、というのも手ではありますよ。

参考URLにプロバイダ比較のサイトをリンクしておきます。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwnk7304/provider/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにhi-hoも良いと聞きますね。再度調べてみたいと思います。
サーバのレンタル・無料サービスも考えたのですが、
広告が入ることが多いのと、不安定なイメージがあって…
(もちろん、全部がそうではないと思いますが)
参考URLもありがとうございました!

お礼日時:2002/03/01 00:56

一応参考までに…TIKITIKIを。


ADSLじゃないんですけど、私が使ってるだけですが…。
容量は10MBあります。(メール容量含む)
CGIに関しては、提供サーバが用意されているので、
以外と知られて無いようですが、別途別会社への申しこみで無料で利用可能になります。
ただ、別のサーバですので、SSIの利用は不可能です。
こちらのサーバには3MBくらいの容量があったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
TIKITIKIですね。本当にプロバイダによって色々システムが違うようで…
実際の利用者の方からの情報をいただけてよかったです。
あわせて検討させていただきます!

お礼日時:2002/03/01 00:48

値段が高い気がしますが、



http://www.angelic.jp/

というのもあるようですね。
ページとメール専用のプロバイダですが、
容量が大きいみたいです。
このプロバイダでお絵かき掲示板を設置
している人もいるようです

参考URL:http://www.angelic.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

容量3GB、メールアドレス無限大!すごいですね。
まだ調べていないプロバイダでしたので、URL大変参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2002/03/01 00:43

ゲートウェイネットは、CGI・SSIの設置は出来ません。

(以下引用)
 Q6. CGI/SSIは使用できますか
 A6. チャット、アクセスログを含む全てのCGI/SSIは使用できません。
 ただし、用意されたアクセスカウンタ、
 掲示板サービスだけは使用することができます。
 詳しくはこちらをどうぞ
  http://www.gateway.ne.jp/bbs/b_top.html

オススメを聞くのでしたら、お住まいの地域を書いた方がよいと思われますが……
ですので、検索サイトを上げておきます。(おそらくご覧になったでしょうが、念のため)

プロバイダエクスプローラ
http://www.tky.3web.ne.jp/~masao777/

ちなみに、Niftyは難しいとは言っても、CGIのファイルとHTML等のファイルのサーバーが別なので、設置する際に多少作業が増えるため難しいと言われています。
階層について分かるのでしたら、大した苦はないと思われます。

参考URL:http://www.tky.3web.ne.jp/~masao777/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます!
CGI設置不可??検索サイトで調べた時は可にチェックされてたので安心していましたが…ご指摘いただいて助かりました。
大した苦ではないですか。確かに作業の難しさを別にするとNiftyの良いところも沢山あるんですよね…もう一度検討してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!