アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までは、明るい画面で見えていたのですが突然暗い画面になったまま
明るくなりません。
特にその直前で何か特別な操作をしてはいないし、何かエラー表示が出たわけではなく、画面が暗いということを除けば今まで通り使用できます。
Fn+F8で明るさを調整してみたのですが改善されませんでした。
機種はNECのLaVieLでOSはWindows XP Home Editionです。
原因・改善方法等分かる方お願いします。

A 回答 (5件)

1/です。



>黒い画面にかすかに画像が見える程度
まさしくこの状態です。

であれば、バックライトの故障です。
ユニット交換なので機種によりますが、最近の通常機種なら1.5~2.5万円程度だったと思います。
(壊れている場所によっては金額が大きく変わる場合があります。)

100%メーカー修理なので、見積もり依頼をつけて修理に出してください。
見て貰わないと金額が決まりません。
NECは比較的修理費は安く、合理的な金額を出してきます。
    • good
    • 0

画面が薄暗い大きな原因はLCDインバーターの不具合です。


LCDの枠を外してLCDユニットのすぐ下についてます。necのあんしん便で修理に出すと2万5千円くらいで直ります。
ただ、たまにLCDユニットが不具合の場合もありますのではっきりと断言は出来ません。
LCDユニット修理の場合は6万くらいかかります。
起動時に表示が赤くなるのはLCDユニット不具合ですが
1分もほっとけばだいたいは直ります。
    • good
    • 0

デスプレイ又は、バックライトの故障です。


メーカー修理しか方法は無いと思います。
画面関係は部品が高価なので、数万円を覚悟しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/10 21:36

もし今後も画面が暗いままで・・だんだんと赤みを帯びた色になったら


バックライト切れですね。
これはメーカー修理に出すと6万近くかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

6万は結構痛手です。

お礼日時:2006/07/10 21:35

暗いというのは、黒い画面にかすかに画像が見える程度なのか(バックライト切れ)、


明るさが半分程度なのか、いずれでしょう?
明るさはあるけれど、濃淡が薄くて画面がよく見えないのか(コントラスト不良)。

それによって、方向性が全く変わってきます。
が、NECのPCならサポートへ電話した方が早くて確実だと思いますが、
向こうならマニュアル相手に、順番に問題点を潰してくれますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>黒い画面にかすかに画像が見える程度
まさしくこの状態です。

お礼日時:2006/07/10 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!