プロが教えるわが家の防犯対策術!

利用環境は
Fujtsu FMV-6000NU
です。

使用中に急にIEを使いインターネットに接続できなくなりました。
同じ環境にいるほかの人たちは何の問題もなくアクセスができていました。
おかしいな?と思い、使用しているアプリをすべて終了させ、正常にシャットダウンしたのですが、再度起動すると、黒い、エラー画面が表示され、

「Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。

セーフモード
セーフモード ネットワーク
セーフモード ドスプロンプト

前回正常起動時の構成
通常起動」
と表示されます。
ただどのメニューを選択しても今度は青い画面になってしまい、以下のようなメッセージが表示され、次に進めません。。。
「A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.
UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME

If this the first time you've seen this stop error screen,restart your computer.
If this screen appears again ,follow these steps:

Check to make sure any new hardware or software is properly installed.
If this is a new installation ,ask your hardware or software manufacturer for any windows updates you might need.

If problems continue,disable or remove any newly installed hardware or software .
Disable BIOS memory options such as caching or shadwing.
If you need to use safe mode to mode to remove or disable components,restart your computer,press F8 to select advanced startup options,and then select Safe mode.

Technical Information:
stop: 0x000000ED(0x80F148C8,0xC0000006,0x00000000,0x00000000)」
とても困っています。。。
どなたかよろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

私もXP機を自作して最初にそのトラブルに見舞われました。

ご使用のFMVはXP対応ですか?

そのメッセージは、ハードウェア或いはソフトに異常が発生した、
或いはハードウェアが適応していないものであるため、
パソコンそのもののダメージを食い止めるためにウィンドウズの起動を
中止した、と言うものです。

その場合、
該当部品またはソフトを削除することで復帰する可能性があります。
私の場合はモデムボードの型(五年落ちだった)が古すぎたためと
判明しました。

最悪の場合再インストールしかないのですが、
その場合バイオス設定でCDROMを最初に読み込むようにしておかないと、
いつまでもCドライブから読もうとするのでいつまでもこの画面が出てくる
可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ現象がおきたんですね。。。
私のは、XPはプレインストールなんです。なのに~
ここ何ヶ月、ソフトおよびハードは追加・更新していないんです。思いつくのはウィルスバスターのパターンアップのみ。。。
なんど何を試みてもだめなので、今日あきらめてリカバリーしてみます。