アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗髪について質問があります。
毎日シャンプーを使って髪を洗うの良くないと言うことを聞いたので、2、3日に1回シャンプーを使って洗っています。
シャンプーを使わないときは全く洗わないのではなくて、シャンプーを使うときのようにお湯だけでしっかり洗っています。
これは良いのでしょうか?

もう1つ
しっかり洗っているつもりなのに、髪を洗ってすぐに(髪を乾かしている時とかに)痒くなることが有るんです。
洗えていないのですか?他の問題でしょうか?
何か髪がしっかり洗えているか確かめる方法ってないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「毎日シャンプーを使って髪を洗うの良くない」というのは,間違いであり,また,正しくもありというところです。


つまり,その人によって,毎日シャンプーした方が良い場合もありますし,逆に,毎日シャンプーしない方が良い場合もあるわけです。
ちなみに,一般的には,性別と年齢によって毎日シャンプーするべきかどうかが決まると考えて良いと思います。
ただし,仕事などによっては,髪の毛や頭皮が汚れやすい環境にある人もいますので,そういう人の場合は,毎日シャンプーするべきですね。

で,本来は上に書いたような理由なのですが,メーカー等の販売戦略からか,docomodakevvv23さんが書かれているように「合成界面活性剤」がどうのということを理由にしているみたいです。(といっても,少し,偏った部分がありますが,基本的には,docomodakevvv23さんが書かれていることは間違いではありませんよ)
まぁ,たいてい,このようなことを書いているのは「石鹸シャンプー剤」を販売しているサイトなどですが,私に言わせますと,よく平気で間違ったことを書くなぁ・・・と感心しています。
というのは,石鹸シャンプー剤の洗浄成分も弱酸性シャンプー剤(石鹸シャンプー剤以外のシャンプー剤は,すべて,弱酸性です)の洗浄成分も,すべて,「(化学)合成して作られた界面活性剤」だからです。
ですから,どのようなシャンプー剤を使用していたとしても,シャンプー剤を使用している限り,シャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残ってしまいますと,炎症を患ってしまう可能性はかなり高くなってしまうと考えられますね。

docomodakevvv23さんが書かれているように,非常に希なケースですが,シャンプーの成分が合わないという可能性はあると考えて良いと思います。
ですが,だからといって,無添加石鹸シャンプー剤にしなくても,無添加弱酸性シャンプー剤というものもありますし,また,無添加ではなくても,シャンプー剤の臭み(完全な無香料のシャンプー剤は,石鹸シャンプー剤でも弱酸性シャンプー剤でも,結構臭いですよ)が消える程度に香料が入っているものであれば,ほとんど問題にはなりにくいですよ。(稀に,含まれている香料によって,炎症を患いやすくなる人もいますが,その場合でも,香料の種類が変わりますと,炎症を患いにくくなる場合があります)
また,洗浄成分以外の成分が肌に合わない場合もありますが,その場合でも,無理に無添加にしなくても,その成分が含まれていなければ,炎症を患うことはなくなるはずですよ。

さらに言えば,シャンプー剤による炎症は,シャンプーしている最中に酷くなることはほとんどなく,特に,炎症を患うきっかけになるときがそうですが,たいていは,肌に炎症を患う原因の成分が残っているからです。
ですから,完全にすすぎ落としてしまうことで,大半の場合,炎症を患うことはないと言えるのです。(アレルギーがある人は,例外として,シャンプーしている最中でも炎症を患うことがあるかもしれませんけどね)

ということで,最初の質問に対する回答は,「とりあえず,このまま,続けてみてください」ですね。

さて,二つ目の質問についてですが,ここでは想像する以外にありませんので,その原因については,いろいろと出てきてしまいます。
例えば,白髪が増える場合,そうなる人もいますし,また,洗いやすすぎの時,爪が頭皮に触れている場合が挙げられます。
しっかり洗おうとして,頭皮を擦りすぎている場合でも,乾燥している最中に頭が痒くなる場合があります。
もちろん,シャンプー剤の成分が頭皮に残っている(つまり,すすぎが悪い)場合でも,考えられる症状です。
まぁ,白髪が原因の場合以外は,「過ぎたるは及ばざるがごとし」と言うことになるのですが・・・。
少なくとも,洗いが悪いということではありませんよ。

ということで,次のことに留意してシャンプーしてみてください。

1.
シャンプー剤を使う前に,1~2分間程度,頭皮全体をすすぎ洗いします。
もし,アゴのラインよりも長い髪の毛でしたら,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加してください。(すすぎ洗いとすすぎは違いますよ)
2.
シャンプー剤は,500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴から最大でシャンプー剤と同量までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来る限り細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,最大で1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いませんが,肩よりも長い部分には,出来る限り,シャンプー剤の泡をつけないように留意してください。(髪の毛保護のためです)
3.
シャンプー剤のすすぎは,頭皮全体で2~3分間程度を目安にすすぎ洗いします。
ただし,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加してください。
また,頭皮をすすぎ洗いする際は,あいている方の手で髪の毛を掻き分けつつその部分にシャワーを当てるようにしたり,あいている方の手でシャワーから出ているお湯を受け止めて頭皮に押しつけるようにしたりして,すすぎ洗いするようにしてみてください。(言葉だけではわかりにくいと思いますので,理容師や美容師に直接教えてもらったり,彼らがやっていることをよく観察するようにしてみてください)
もし,どうしても,すすぎに自信がない場合は,シャンプー剤の泡を全部流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度,お風呂に潜りながらすすぎ洗いするようにしてみてください。(このときは,どんなに髪の毛が長くても,髪の毛をすすぐ必要はありません)
    • good
    • 0

こんにちは。



「毎日シャンプーを使って髪を洗うの良くない」とよく言われるのは、合成界面活性剤が入っているからという理由が多いですね。
合成界面活性剤など全く問題ない、という方もいれば、それで肌荒れやかゆみを感じる方もいます。

ですから、髪がしっかり洗えていないのではなく、シャンプーの成分が合わないという可能性もあります。
シャンプーを変える、または無添加石けんシャンプーに変えることで改善できるかもしれません。

本来人間も動物ですから、そんなにしっかり洗わなくても大丈夫です。お湯だけの洗髪も、ヘアスプレーやワックス等の整髪料を使われていないのなら問題ありません。
フケや脂性等の場合は別ですけれど。

「しっかり洗えているか確かめる方法」については
私にはわからなくて申し訳ないのですけれど・・・

少しでもお役に立てればと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!