プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠中に食べてはいけない物ってありますか?
また、これは絶対食べた方がイイと言う物は何ですか?
今、3ヶ月なのですが何かを食べていないと具合が悪くなってしまう感じで何でも食べたくなってしまうんです(><)!!
いわゆる『食べづわり』ですよね(^_^;)
良いものと悪いものを知っている方教えてクダサイm(__)m

A 回答 (5件)

妊娠中に摂りたい食べ物


http://pigeon.info/ninshin/c/c_1.htm
http://pigeon.info/ninshin/cooking/index.htm

母乳に良い食べ物
http://milkangel.com/sizenikuji/tabemono.htm


まだ3ヶ月でつわりが激しいなら、今、自分が食べられる物食べて辛さを乗り切りましょう。
しかし、つわりが治まったら、少し食生活を考えましょう。
カルシウム、鉄分は不足しがちになるので、サプリで補っても良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_-)-☆
勉強になりました(*^_^*)

お礼日時:2006/07/18 14:27

妊娠初期に食生活を見直す・気をつけるというのはとっても良いことだと思います。

応援したくなってしまいました。といっても、今はまだ赤ちゃんに送られる栄養はほんのチョット。あまり神経質になる必要はない時期ですが。
といっても、今太ってしまうとこれから先がつらくなるので、間食でもチョットしたことに気をつけられれば素敵ですね。私は(気が向けば)、お菓子ではなくて豆腐サラダとかおひたしとかを食べていました。)気が向かないととてもそこまでできませんでしたが・・・。)
妊娠初期に必要なエネルギー量は妊娠前とは変わりませんが、良質なタンパク質や鉄分・カルシウムが必要になりますからね。

妊娠中にお勧め食品
・アサリ・シジミ・カキなどの貝類
貝には吸収しやすい鉄分やビタミンB12が豊富で、その中でもシジミはカルシウムも多くすぐれたタンパク質だそうです。
・フルーツ
加熱すると壊れやすいカリウムやビタミンCも、生で食べることの多い果物なら摂りやすいのでお勧めです。でも、糖分も多いから、太りすぎにならないようにほどほどにね。
・豆・豆製品
タンパク質・鉄分・カルシウム・ビタミンBが豊富なんですって。良質なタンパク質と走っていたけれど、こんなに良い食品だとは妊娠してから知りました。また、豆腐以外には食物繊維も豊富だそうです。
・ひじき
カルシウム・鉄分・カリウムが豊富で、妊婦に必要なものがたっぷりつまっています。でも、イギリスでは「ヒ素の含有量が多い」と輸入禁止になったなんていう話も聞きました。栄養的には是非是非食べたい食品なのですが・・・どうなんでしょうね。
・レバー
いわずとしれた鉄分の宝庫です。

食べない方が良いもの
・加工食品
ある程度は良いと思うのですが、レトルト食品、インスタント食品・菓子には「リン」が多く含まれています。リンはカルシウムを排除する働きがあるそうです。

なんて、賢そうなことを書きましたが、全て本の受け売りです。ベビちゃんとのご対面を楽しみにしながら「妊娠・出産」について書かれている本を読むのが私の幸せな時間でした。育児書に左右されすぎない事は大切ですが、参考になる本を1冊買っておくと何かと心強いですよ。ネットでも色々調べられますが、情報がありすぎて混乱することもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^_^*)
勉強になりました(^_-)-☆

お礼日時:2006/07/18 14:26

No.2です。


No.1の方の回答を見て、こんなHPがあるのを思い出しました。

確かに野菜や魚介類は気をつけたほうがいいですね。
私もスーパーでは国産かどうか確かめるようにしてます。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てビックリしました(+_+)

お礼日時:2006/07/18 14:24

今妊娠6ヶ月です。


私はあまりつわりがひどくなかったのですが、周りで聞いた話では、1ヶ月以上ホットケーキしか食べられなかったって方もいました。
この時期はあまり食べられない上に空腹になると気持ち悪くなりますよね。
食べられるときに食べられるものを食べていいみたいです。
特に、これを食べてはいけないということはないみたいだし。

お互い元気な赤ちゃんが産まれるといいですね^^
参考URLも是非ご覧になってみてください☆

参考URL:http://www.ikujizubari.com/kenko/tuwari2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
急にきゅうりが食べれなくなってしまってビックリしました(><)
お互い元気な赤ちゃん産みましょう(^_-)-☆

お礼日時:2006/07/18 14:21

養殖物、中国産の全ての物、


は食べてはいけません、何が入っているか判りません。

不安な魚は、エビ、マグロ、タイ、など、
大丈夫な魚は、イカ、さんま、など、
お米も、ブランド物は農薬漬けです。
インスタントラーメンもダメです。

ほんとうは、
妊娠前から注意しなければならず、
特に、妊娠2ヶ月までの間に胚が形成されるので、
刺激物やレントゲンは、禁止です。

昔、おかしな子供への囃子言葉に、
父親が酔っ払ったときに出来た子供だ、
というのがありました。

人のDNAは、化学物質を知らなかったので、
おっぱいにダイオキシンが出やすいとか、
それを含む魚を食べた妊婦の子供に知恵遅れが多いとか、
母体は、化学物質をカットせず子供に与えてしまうんです。
とても悲しい事ですが、経験が無かったので仕方ないんです。
今現在、
化学物質による淘汰を体験しているので、数万年後には、
おっぱいにダイオキシンが含まれなくなるかもしれませんし、
少々のダイオキシンでは、知恵遅れにならなくなるかもしれません。

楽な考えとして、
みんな異常があるんだから、
自分の子供もそれで構わないと思うのなら、
目においしそうな物を選んで食べても構わないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました♪ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/07/18 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!