アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NC30の94年型走行20000kmに乗ってます。
エンジンが冷えてる時はニュートラに普通に入りますが、走行30分以上走行すると、信号待ち等で停止した際なかなかニュートラに入りません。
エンジンオイルかな?と思い交換しましたが、多少マシにはなったのですが完調では有りません。
オイルはカストロのシントロン5w50です。
クラッチは走行上問題なく切れます。
オイル換えて多少良いて事は、オイルクーラーを付けた方が、イイのかなと思ってます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

NC30を3年間、6万キロ乗っていた者です。
ニュートラに入り辛いのはNC30、RVF400の特徴です。
ニュートラの範囲が狭いみたいな感じ?
対策として、ニュートラに入れる際に軽くアクセルを煽る(3000回転くらい)と、入り易くなります(個体差はあるかも知れませんが)。
NC30は発熱量は凄いですが、ポテンシャルは相当高いのでオイルクーラーまでは要らないかと・・・。
オイルもホンダ純正のウルトラG3やニューテックなんかはギア入りがかなり好感触だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで川崎オンリーでホンダは初めてでして、友人等からは「慣れじゃねーの?」とは言われましたが。アクセル煽りとオイル試してみます!

お礼日時:2006/07/12 19:24

初めまして、ちょっと気になったのですが、ご使用のエンジンオイル、メーカー側は二輪の使用は前提にしていないみたいです。


オイルのグレードの勘違いでしたらすみません。
昔、乗っていた頃はFASTER929さんのように軽く煽ってやると、Nに入れやすかったです。

参考URL:http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
指摘の通りオイルは4輪用です。乗っている車がチューンドターボなので、「これで十分だろー」て感じでぶち込みました。川崎のZXRも持ってますが、コッチはシントロンで問題無かったもので・・
二輪用オイル使ってみます。

お礼日時:2006/07/12 19:13

停止してからクラッチを握ったまま何段も落としてニュートラルに入れようとしていませんか?理論的には6速からでもニュートラルに入れられますがバイクのミッションは同軸上にいくつものギアが噛み合っていて、6→5→4→3→2→N→1となっていますが、ホイールが回転していない状態でエンジンがかかっていると、たとえ繋がっていないギアでもエンジンの回転が少し伝わっていてスムーズに動きません。

途中で半クラッチなどを使いながら、ギア内のフリーになっているシャフトやギアを動かしながら切り替えていくのがいいのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ギアは減速しながら一つずつ落としてます。もしかしたら、自分がクラッチの切りすぎかもしれません。車でも完全に切らない方が入りがイイのも有るので(強化等)
切れ位置確認して、半クラ試してみます。

お礼日時:2006/07/12 19:57

こんにちは。



オイルよりもテクニックで対処してみてはどうでしょうか?
停止時にニュートラルに入りにくい場合は停車後、
1速で一瞬半クラにしてエンストする前にクラッチを切ってから、
再度ニュートラルにすると入りやすくなります。

私はこの方法で対処しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速試してみます。ZXRも持ってますが、ZXRと同じ感覚で乗ってたので・・ニュートラ以外でセル回らないのすら、知りませんでした(笑)

お礼日時:2006/07/12 20:11

こん**は



 実際に見てみないとわかりませんが
 OILが固すぎると言うことはないですか?
 シントロンは使ったことはないですが水冷エンジンで5w50は固いかもしれません。
 夏場とはいえ、10w40で十分だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4輪用を使っていたので、2輪用等試してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!