プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日 シートベルトで1点減点されてしまいました。過去

1年にスピード違反2点と黄色線追い抜き2点と何かで1

点引かれているんですが免停になるのでしょうか?3ヶ月

では1点くらいはきえないのでしょうか?ちなみに半年は

違反はありません。解る方いたら教えてください。運転で

きなくなったらこまるなあ~履歴書書いて面接にすぐ行か

なければならなくて急いでたのに・・・普段は気をつけて

るのにこういう時つかまると腹がたつますね・・・

A 回答 (6件)

累積点は3ヶ月間のみの有効ですから



違反歴は消えませんが

点数が足されることはありません。

つまり現在の累積点数は 1点 です。

ひとつ伺いますが、腹が立つとは

自分に対してですよね?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

よくわかりました。今度からより一層気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 19:52

失礼します。



皆さんがすでに答えていらっしゃるので・・・
点数制度について述べたいと思います。

よく「減点」というように使われますけども。正しくは「累積」なんです。
最初の手持ち点数は0点で、それに違反した点数が累積していきます。
違反を何度も繰り返す人は、累積点数が15点を超えて20~30点までになって
数年間の免許取り消しになることもあります。

これがもし減点法だと15点を超えたらマイナスになってしまいますからね。

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~police/koutsu/menkyo/tens …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

システムがよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 20:01

#3の補足もどきです。



>(30日ですが講習行けば1日の免停で終わり)

免停の場合、公安委員会より呼び出しがあり、講習会があります。
その日は絶対に車を運転しないで下さい。
もし、つかまると免停中に運転した事になり、もっとひどい事になります。
(私の友人がそれでつかまりました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございました。ちゃんと人に運転していってもらうようにします。

お礼日時:2002/02/28 19:58

#3補足ですが、前の違反をした時は


そこからさかのぼって2年間無事故無違反でしたら、点数は3ヶ月で消えるのですが・・・。

過去3年間に対して点数が決まるので、単純に考えたら免停なんですけど、消えてる可能性の方が高いので消えてたら#1さんの言う通り1点だけなので、免停にはなりません。
    • good
    • 0

過去3年以内に免停になっていませんよね。



それなら今日の違反も含めて1年以内にその違反全部やってるのなら免停です。(30日ですが講習行けば1日の免停で終わり)

最後の違反(今日)から1年間無事故無違反でしたら点数は戻りますので、気をつけてください!

3ヶ月では1点も消えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。講習にいって以後きをつけたいと思います。

お礼日時:2002/02/28 19:55

一年間に何点違反したかによる、と思います。



通常は6点で免停になりますよね。
免停の処理をうけて一年間は4点で再度免停ですが、
一年経過すると6点で免停になります。

ただし、頻繁に免停などのしている人は免停の点数などに変化あり。(当然悪い方です。)

補足
違反をするとゴールドカードをもらえないのはご存知でしょうが
その他に免許更新時の束縛時間に大きな違いがあります。
違反をしないように運転してください。

では^2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今度からゴールドになるよう気をつけたいと思います 有難う御座いました。

お礼日時:2002/02/28 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!