プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

衣装箱を整理していたら数年前のお気に入りのワイシャツがでてきました。ところが、首周りなど黄ばんでいました。これはきれいになりますか?

A 回答 (5件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういうサイトがあったんですね。
いろいろ試してみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/10 23:00

クリーニングしてくれる業者さんがいます。


以前、テレビで作業風景を見ましたが綺麗になっていましたよ。

参考URL:http://www.kyoto-happy.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
業者もやっているですね。おそらく料金、高いんでしょうね。

お礼日時:2006/07/17 10:17

 私も2年ほど前に勤務先が変わり、Yシャツを着る日が減りました。

そのため多数あったYシャツの襟の上が黄ばんでいました。

 ゆえに、黄ばみ落としに試行で挑戦しました。

1.ワイドハイターで浸け洗い
 → 黄ばんだ襟の上は落ちましたが、首に密着する部分が逆に変色しました
 → ハイドロハイターで変色箇所の色落ちができるか試しましたがあまり効果がありませんでした。
 → 繰り返し、ワイドハイター&ハイドロハイターで選択した結果、生地が傷みボロボロになりました。(破れました)

2.石鹸による手洗い
 → 首と接触する汚れは薄くなりました。
 → 繰り返し、石鹸による手洗いで目立たなくなりました。(生地もさほどに傷みませんでした)

以上、経験です。が、完全に黄ばみを落とすことは出来ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワイドハイターより石鹸がいいとは意外でした。

お礼日時:2006/07/10 22:58

100%は難しいでしょうが、次の方法を試してみてください。


1.首周りなど黄ばみのあるところにスポット用洗剤(タンパク質分解酵素配合とかセルラーゼ配合とか書かれているもの)を塗布する。
2.ぬるま湯(40℃ぐらい)に規定量より大目の洗剤を入れたところに1時間ぐらいつけておく。
3.その後、普通に洗濯機で洗う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2006/07/10 22:59

ためしてガッテンでやってましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べて実際にやってみようと思います。

お礼日時:2006/07/10 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!