プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年ほど前、いつもと違うおりものとかゆみがあったので、婦人科に行き診察してもらうと、「カンジダ」か「トリコモナス」だといわれました。
結局どちらかはっきりしないまま、症状も良くなったので、勝手に通院を止めてしまいました。
感染源は当時付き合っていた彼氏だと思うのですが、この彼とは通院を始めた頃に別れました。
そして最近新しい彼ができたのですが、その彼とのセックスの後から、また異常を感じるようになりました。
前の彼と別れてから、新しい彼と付き合うまで、他の誰ともしていません。
一度治った病気が再発するのはどんな時なんでしょうか?
新しい彼とはゴムを付けているので、この彼が原因とは思えないんです。
セックスをする事によって再発するなんて事あるんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

まず、途中で通院を止めた事に原因があるのでしょう。
媒体がまだ残っていて、新しい彼氏にも二次感染していることでしょう。
例の話なんで、大変申し訳ないんですが、“水虫”“わきが”ってあるじゃないですか。
あれってば、完全に治すのは不可能に近いんですよ。
その部分をえぐりとるしかないでしょうし。
表面上、治ったと思っていても、奥深くでは潜伏しています。
薬も内部には届きません。
内服で少しずつ治す手もあるでしょう。
あとは再発しないように心がけるだけです。
#1の方も回答されています通り、感染ルートは不明な場合もあります。
ちなみにカンジダは口内にも出るケースもあります。
#2の方の回答のように、きちんとした医者で最後まで治療する事ですね。
おだいじに。
    • 0
この回答へのお礼

新しい彼とはゴムつけてたんですけど、感染してるんでしょうか?
とにかく今日病院行ってきます!
ありがとうございました。

私の友達も、怪しい病院に行き、治療が下手だったみたいで、

結局治ったと思ったら、また違う性病にかかり、結局完治するまで
一年近くかかってました。

それを考えると、きちんと病院で治された方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私が以前いったのは、不妊症を専門にしてる産婦人科だったんですよ。職場の近くだった、という理由だけで選んだんですけど、もっと性病治療を専門、というか得意?というかそういう病院に変えた方がいいのかもしれないですね。
ありがとうございました。

私も以前カンジダを患った事がありますが、その時の原因は性交渉ではなく、ストレスでした。

カンジダは性交渉でうつるだけではなく、その時自分の体が疲れていて抗体が弱っていたりすると自発的に発病もするそうです。しかも、カンジダに限っては膣内のカビなのでしっかり通院してカビを全て殺してしまわないとまた抗体が弱くなった時などに再発します。結局、何かしらの形で菌が性器についた時に抗体が菌に負けてしまうということです。性交渉でうつる場合はたぶん相手の方の手とかからうつってしまうことは考えられますよね。私の場合は再発した時もかなりわかりやすく、本当に心身ともに疲れきっていた時期に毎回のごとく再発していたので原因は明確でしたけどね。今はその時のようなストレスがないのですっかり治りました。とりあえず一回きれいに治した方が絶対いいです!再通院をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ストレスで再発するんですか?
自分で思ってるよりデリケートなんですね、きっと。
素人判断なのですが、私のはカンジダではなくトリコモナスだと思うんですよ。自分で調べた限りでは、おりものの感じとかが。
とにかく今日病院行ってきます。
ありがとうございました!