プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AutoCAD2004LTです。
スプラインで書いたジグソーパズルのような図面にハッチングしようとしても上手く出来ません。
ズームしてみると隙間があり、スプラインが接合できていないようです。頂点と実際の線が違うところにあるようだからなのでしょうか?
線上に頂点を置くためにはポリラインで書き直さなくてはいけませんか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

スプラインで書いた図面にハッチングしようとしてもなかなか上手く出来ません。

頂点が離れているからという理由でなく、
OSANPで線分上まで持っていって閉鎖領域を作成してもハッチングすると変になることがあります。

私流ですが、スプラインの頂点から線分コマンドで閉鎖領域を作ってハッチングするとうまくいきます。
その時、線分は長めにしておき、後で削除しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スプラインって便利なようで実は
初心者向きではないのですね。
参考になりました。

スプラインをポリラインするにはR12形式のDXFに変換すれば可能ですが制御点が多く編集には不向きですよ。

単純な図形ならhatchコマンドでなんとかなるんですがスプラインではめんどくさいですね。
線上まで延長するか描き足すのが簡単だと思います。(スプラインは延長コマンドは使えませんのでグリップを使って延長して下さい。)
    • 0
この回答へのお礼

初心者ですので書き足すことにします。
ありがとうございました。

窓ズームでアップして延長してはまずいのですか??

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
延長します。