アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから犬を飼いたいと思っています。住まいが庭ナシの一戸建てなので、室内飼いの犬で、私が欲しいと思っていたパグの子犬がもうすぐ産まれるとの情報をもらい、子犬を引き取るつもりでいろいろ調べたりしているのですが、心配な事がひとつあります。
私たちは共働きで、二人とも平日は朝8時~夜は早くて19時、遅ければ22時頃の帰宅です。
夫も私も犬を飼うのは今回が初めてなので、毎日長い時間犬がひとりぼっちになってしまうことをとても気にしていて、子犬の時期に遊び相手がいない点や、エサやしつけなど、子犬にとって問題がないのかとても不安です。
家族の一員として犬を迎えたいのですが、犬が私たちと暮らして快適なのかどうか、また、こういう場合特に何に注意するべきか、実際に子犬のときから育てていらっしゃる方からのアドバイスをぜひ頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

補足アドバイスということで…


ご質問のあったクーラー&ヒーターですがウチではヒーターに限りつけっぱなしにしておきました。夏であればちょっと暑いかな、冬であればちょっと寒いのかな、程度で良いと思います。ペット用のHOT/COOL両用保温材(一見アイスノンのようなもの)をゲージに入れてあげました。
あとは照明ですが、ウチはつけていませんでした。飼い始めたのが秋口でしたので、ゲージの半分くらいに保温も兼ねてバスタオルで覆ってみたりもしましたよ。ちょっと囲われているような所の方がワンちゃんはお好きなようです。
飼いはじめるその日や次の日くらいはお仕事が休みの日を選んであげるとワンちゃんも寂しくないと思います。長期休暇や連休の際に飼いはじめると躾をしやすいかも。
これから十年は家族になる存在ですから、大切にしてあげてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問にご回答くださって、ありがとうございます。非常に参考になります。おっしゃっていただいているように、引き取るタイミングを休日前に設定したいと思います。yomoさんにいろいろ教えていただいたり、アドバイスいただいたりして、主人を説得し犬を引き取る決心がつきました。愛情と責任をもってワンちゃんと良い関係をつくっていきたいです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 10:36

私は17歳の雑種犬と共に生活しています。


子犬との共同生活については、専門的なことは回答できません。でも「自分がその子犬だったら」って思いながら接してほしいです。
犬も人間と一緒で、年をとると体にガタがきてボケます。そうなるとちょっと目を離すと家具の隙間に入り込み挟まって出られないで泣いたり、トイレもわからなくなります。薬代もバカになりません。
最後までその子に愛情を注ぐという決心で、引き取って欲しいです。
回答になっていなくてごめんなさい。
ひとりぼっちはかわいそうだから、2匹飼えば寂しくないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

17歳とは、とても長生きなワンちゃんですね。私の友人が、年をとって腰を痛めたワンちゃんを最期まで世話していたのを見ていたので、もちろん飼い主の方のご苦労を全部わかっているわけではないですが、その大変さを少しは知っていると思います。『いつまでも愛情を注ぐ決心を』というsachimerryさんにいただいたアドバイスを忘れないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 10:27

こんばんは。

うちのこ(チワワ雄)も
毎日平均8~10時間御留守番をしています。
もう慣れっこみたいで私が毎朝会社の制服を着替えると、
一人で御布団にもぐってしまいます。
だだもこねずに助かっていますが、やっぱり後ろ髪を
引かれるような・・・ごめんねって思っちゃいますけど。
犬は食事もそうですけど毎日生活が規則正しいのを好むそうです。
さりげなく仕事に行き、当然のように夜帰ってくる生活を
続けていけば犬も、それが当たり前の毎日になると思います。
飼い主とのかた~くつよ~い絆があれば
犬も理解してくれると(私は勝手に)思いますよ。
逢えない日中の分夜とか休みの日はベッタリかまって上げてください。お願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。
毎日の長いお留守番も、お留守番に慣れてくれるように育てていくことと、帰ってきてからや休みの日にその分一緒に相手をして過ごすことでカバーしていくように、飼い主も気を付けていかないといけないですね。
何年経っても、子犬→成犬→老犬とどんどん年をとっていっても、そのことを忘れないで大事にしていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 10:15

ウチも生後1ヶ月半のロングチワワを飼いはじめた時には共働きで、室内犬を買うのは初めてでした。

仔犬は日中殆ど寝ているということなので室温だけに気をつけて後は留守中はゲージの中へ。最初のうちはペットシートを破ったり、ウンチを踏んじゃって汚したりということもありましたが、そのうち自分でも気持ちが悪いのかお留守番が出来るようになりましたよ。大きくなってゲージの中を汚さなくなったら少しづつ行動範囲を広くしてあげて、昼間自由にさせておいたりしました。自由にさせておいてもたまにすねて汚しちゃうようなこともあります。そういう時には汚さなくなるまでお留守番は再びゲージの中へ、という風にしています。飼いはじめた時に周りに常に人がいるよりも、お留守番させている仔犬の方が後々もお留守番が出来るようです。しつけも遊びも仕事から疲れて帰ってきても、根気良く付き合ってあげてください。しばらくは犬中心の生活になります。犬も人もお互い生活のペースがつかめるまでは大変ですが慣れてしまえば楽しいものですよ。
後留守番の出来る出来ないは個体差、犬種差もあるようです。ウチのロンチーの場合はお留守番や躾に時間のかからないコでしたが、一時預かっていたボーダーコリーの仔犬はそれはもう大変でした。パグはどうなのかな?同じ犬種を飼育したことのある人に聞いて見ると良いのかもしれません。エサのあげ方ですがエサを食べている最中に近づくと「ウウッ」と唸る子がいます。最初は食べている時に器に指を入れて口に持っていってあげるとか、人になれさせることも大事かもしれません。「食べていても誰も取らないよ、安心して食べていいよ」的パフォーマンス?をウチではしていました。
共働きで大変でしょうが、慣れればワンコはとても癒される存在になりますよ。頑張って見てください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

具体的なご回答いただき、ありがとうございます。おっしゃっている通り、犬、といっても、犬種やその固体ごとに個性があるので、そのままマネをすればいいという訳ではないでしょうが、大変参考になります。
パグは暑さに弱いようなので、室温管理をしっかりしないといけないようですが、ヒーター/クーラーをつけっぱなしにすることで解決できるのでしょうか?
ちなみに、部屋の明かりはどうされていましたか?夜、私たちが帰宅するまで真っ暗というのも、かわいそうな気がします。
(子犬がはたして1日どれぐらいの時間寝ているのか想像できないのですが、暗っくなったら寝てくれる、という訳ではないですよね?そうだったらこんなに気にしなくてよいのですが・・・)
逆に質問ばかりしてしまいました。すみません。
よろしければお時間があるときにまた教えてください。
とにかく、前向きに考えていきたいという気持ちが強くなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/01 15:15

そうですね、確かに長時間のお留守番は子犬にとって良い環境ではないと思います。

いたずら、うんち、吠える、食べる。これは彼らのお仕事です。長時間のお留守はかわいそうだと思いますよ。3ヶ月くらいまでは目が離せないに近いでしょう。何をするか分かりません。お留守番が嫌でオモラシをする子、破壊する子、ご飯を食べない子、色々です。honey-maruさん達にお子さんが出来た場合などを考慮に入れて、ご検討された方が良いと思いますよ。もしくは、ある程度躾のなされた成犬を家族に迎えるという方もいらっしゃいます。犬種や性格にもよると思いますが、
家族として迎えるからには幸せにしてあげてくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただいて、ありがとうございます。
子犬にとっては留守番がストレスになってしまうことも多いのですね。
始めここに質問したときは「ウチもそうなんだけど、大丈夫」という回答を期待していたのですが、なかなかそういう訳にはいかないのだな、と、改めて実感しています。
アドバイスいただきましたが成犬なら大丈夫なのでしょうか?
まだ先方にお返事をしていないので、時期を見合すこともできるのですが、数ヶ月前から楽しみにしていたのでなかなか諦めきれない自分がいます。
でもみなさんおっしゃってくださっているように、犬にとっても自分たちにとっても大事なことですので、もうしばらく悩みます。
ご経験から教えてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 09:36

うちには7ヶ月になるキャバリアのオスがいます。


犬を飼うのは二匹目なので、アドバイス出来ると思います。
犬はとても寂しがりやな生き物だと思います。一匹目は留守番出来ない子でした。
買い物に行ってる時は、外にも聞こえるような声で「遠吠え」をしていました。
帰ってきた時には目の下は涙でいっぱいでした(犬が泣くかは確かではありませんが・・)
なので、一日中家にひとりっきりというのは、とても可哀想だと思います。
子犬はとてもやんちゃで遊びたがります。その遊びたい盛りに家に一人っきりだと、イスの足や電気のコードなどをかじってボロボロにしたりします。(うちの犬の場合)
エサは時間になったら自動で出てくる物もあります。

でも、ぜひ新しい家族に愛情を注いで欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくアドバイスいただいて、ありがとうございます。
そうですね、やはり寂しいでしょうし、長い時間に渡って、飼い主の目が届かないところで何が起こっているか管理できないのは問題がありますよね。
もっとブリーダーさんや主人となんとか対応できないか、相談していきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています