アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚・子供なしの30代専業主婦です。
自分のやりくりが下手というのが原因だと思いますが、自分の洋服一枚買えなくてしんどい家計です。
日頃の節約で心がけていることや、こうしたら楽になったというご経験など教えていただけませんでしょうか。

それから家事は全部私がやることになっているので、フルタイムはちょっと無理ですが、何か勉強して働こうかと考えることがあります。
(結婚後の新居はかなりへんぴなところにあり、本屋へ行くにも電車代がかかる始末ですが、コンビニやガソリンスタンド等のパートだと時給がすごく安くなってしまいます。)
よく雑誌で通信講座の宣伝とか目に付いてしまうのですが、トレースを習って在宅で月何万も稼いでるとか、医療事務で短時間で高給がもらえるとか、すごくうまくいっている人達の成功例が載っているので、ついそそられますけど、実際はどうなんでしょうか。

A 回答 (3件)

トレースは・・・・ヤバイと思う。

友人がトレースの通信講座からそれを終了すると仕事が与えられる。と言うやつをやってたんですけど、まずトレースの通信教育代に数万かかって、

添削してもらうのに何度も何度も送ったりやり直したりで、やっと終了していよいよ仕事・・・・

何週間か待ってやっと仕事が来て、送ったら2週間経って返送されてやり直し・・・また送って、さあ新しい仕事・・・いつまで経っても来ない。

結局1ヶ月に1回の仕事しか来ないし、トレースの紙代(20枚で2000円)と送料は自分持ちなので実質的な儲けは数百円です。

家でやるような仕事は時間かかるし、はっきりした給料はわからないので辞めた方がいいと思います。これだったら安くても絶対貰える仕事の方がいいです。

医療事務の資格?も通信でやった人いますが、こちらもやはり・・家でやれる仕事は紹介してくれなかったと言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
成功している方もいらっしゃるでしょうけど、現実の一般論を知りたかったので助かります。
そうですよね、在宅で月何万円も稼げる仕事なんてそうそうないですよね。
私はPOPとかにも興味がありましたが、自分はただでさえ片付けが苦手なのでこれ以上ちらかっては困ると思い、(これも迷いましたが)あきらめました。
そういえば、独身の頃のバイト仲間で主婦の方がいらしたんですが、テープリライター講座を受けるために機材を買ったりして(もう何年も前ですが5万円以上したとか?)一生懸命がんばっていました。
しかし結局仕事がなくて別のバイト先を見つけてせっせと働いていましたね。

こんにちわ。

うまい話は人には言いません。
これ、鉄則です。
地道な長く続く仕事がトータルで一番稼げると思います。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
資格もないし、体が丈夫というわけでもなく(病院通いしてます)、でも夫にも申し訳ないので私も協力せねば…と気持ちばかりが焦ってしまいます。
自分の物を全部、独身の頃の貯金から払っていると底をつくのは目に見えていますし。
体に負担がかからない地道に続けられるお仕事を見つけるよう努力します。

コンビニやガソリンスタンドのバイトの時給が「すごく」安いとおっしゃる感覚がちょっと理解出来ないのですが、大体そういった職業の時給はその地域の平均的か、若干上回っている額だと思いますよ。

在宅でまともな金額のお金を稼ぐには、能力+注文主からの信頼がなければ無理と思ってください。

節約術についてはネット上にごろごろ転がっていると思いますが、「旦那さんには弁当を持たせる」「タバコは止めてもらう(吸っていれば)」「お風呂は別々に入らない」「家計簿をきちんと付ける」くらいはすぐ出来るんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分が主婦業を上手にできない・この土地の暮らしになじめないのを棚に上げ、仕事に逃げるような気持ちも正直言って少しはあるので、気まずいようなうまく言えない気持ちになっています。
結婚してからは外で働いてもいないのにストレスで体調を崩しています。

結婚前はずっと都内で23区内に住んでいましたので、都内の事務系の派遣で働いていましたがこんな不況でも時給1,500~1,600円位はいただけました。
それでなんとか自分1人でも家賃を払い、食べて行けました。
ここはオフィスもなく、商店街もないような所なので、感覚が狂います。
コンビニやガソリンスタンドの時給は700円位です。
都心の派遣と単純に比較すべきではないかもしれませんが、一生懸命働こうと言うのに半分以下の時給はショックです。
暇をもてあまして働くわけではなく、お金が欲しくて真面目に働くのになぁ、と思います。
結婚しておいて「やっぱりこんな田舎では暮らして行けない」などと言うわがままな言い分は許されないのだろう、と自分でも思えますので苦しんでおります。