アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

授業の時に、こういったことがありました。
友達が写真をみて、友達が言葉で言ったのを自分がイメージして書くという内容なんですが、小学生1年生レベルの絵しか書けませんでした。友達に見られて恥ずかしかったです。絵は、練習して上手くなるものなのでしょうか?
何か良い方法がありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

他の回答者さんも、おっしゃっていますが、絵は上手になります。

やり方ですが、自分の好きな漫画家を選び、その絵をトレーシングペーパーという半透明の紙に写し描きしていきます。何も考えず半年ぐらい続けると、自然に手が動くようになります。

僕は広告のデザインをやっているのですが、デザイン会社に入ったころ、絵も、レタリングも下手だったので毎日やらされました。

半年ぐらいやると自然にこつがつかめ上手になりました。
    • 0

修練を重ねればうまくなれますよ

(上達のレベル差はありますが)
連載が続くと新人漫画家などみるみる絵がうまくなっていくのを見たことないですか?

問題は芸術性です
これは努力だけではどうにもなりません
技術を突き抜ける能力や天賦の才能がものをいいます
でも、あなたは芸術家を目指すのではないでしょ
だったら、気楽なもんです
練習するのみです

私は子どもの頃は、殆ど毎日絵を描いてました
この頃は、年賀状に描くくらいでブランクが大きいです
でも描き始めると、徐々に感が戻ってきますよ
(手が覚えているからでしょうね)
大丈夫!明日からでも始めましょう
    • 0

>絵は、練習して上手くなるものなのでしょうか?

はい。絶対になれます。一体質問者様はこの質問をされるまでどれだけの絵を書かれてこられたでしょうか?
確かに数十枚でしたら、初めから絵の上手な人には勝てないかも知れません。しかし、有名なイラストレーターの方がおっしゃっていましたが、数には勝てないそうです。
そして、絵は3日書かないと忘れるそうです。

決して絵のプロになる必要性はないかもしれません。
しかし本人が練習如何によって旨くなりたいのでしたら、上手に書けるようになります。

方法としては、電車の中でもいいので少しの時間からでもスケッチしてみたり、色々な方法を“心の目”ではなく正しい視覚として大きさを捉える事からはじめられてはいかがかと思います。
また一番早い方法として自分の好みの絵を真似てみてその人のいい部分を盗み自分の絵を確立することが早いと思います。
頑張ってください!
    • 0

残念ながら、なれないと思うなあ。

私は姉がいるんですが、姉は子供のころから絵がうまく、小・中と美術は常に学年トップ、高校の段階から美術の道に入り、今では建築デザインをやっています。
一方私は子供のころからど下手でした。何とか人並みの成績がもらえていたのは、「元気のいい絵を描くことが一番」であった小学校1年生程度まで。あとはひたすら笑われ続けたものです。
見た物を捉える方法が違うと思うのですよ。これも実話ですが、薄暗い台所でガラスのポットでお湯を沸かしていたとき、私は「沸騰した⇒お茶入れよう」で終わるのですが、姉はぶくぶくと泡立つ沸騰水が、青いガスの炎の光を乱反射してきらきらして見えることに感動していたのです。
つまり、私には「沸騰しているお湯と、ガスの光の乱反射」という、言語的理解で終わってしまうものが、姉にはそれがどれほど心に訴えかけるかという基準で、それが「何であるか」は二の次らしいのです。
さらに子供のころにはこんなことがありました。母と、姉と、私、2人で庭においてあった椅子に腰掛け、空を見ていました。
空に浮かぶ雲を見て、姉はこういいました「おかあさん、あの雲の上に、ハイジがいるんだよね」。
私は間髪入れずこういったそうです「違うよ、あれは水蒸気の固まりだよ」。
絵のうまい人は、イメージで物事を捉える。下手な人は、言語的・科学的に捉える。という違いがあるのではないでしょうか。これは、簡単に越えられる壁ではないと思いますよ。
ただ良かったのは、そこまで得意分野が違う私と姉でしたので、同じ分野で争わなければいけなかったシチュエーションがほとんどなく、極めて仲の良い姉弟として育ち、今もそれは続いているということです。
つまり、人それぞれ、特技があるのだから、別に絵が下手でも気にすることはないのでは…ということなのですが、答えになってないか。
    • 0

クロッキーやスケッチなど短時間で描く練習が上達しやすい方法です。

こんなのとか見つけてみたんですが、参考にどうぞ。(なるかな^_^;)

参考URL:http://portal.nifty.com/special04/10/14/
    • 0