アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株主優待で購入した航空券を同区間で、航空会社の変更はできますか?
その場合、何処で手続きをして貰えますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

航空会社の変更って、グループ内での変更ってこと?

そうじゃなきゃできるわけないだろー。
普通に買ったってできるわけないんだからさ。チケット屋に持って行って、話すしかないんじゃないのかな。金取られるだろうけど。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無理なんですね。
旅行代理店通すと、行きがANA帰りがJALでも往復運賃の適用が出来ますし、購入後の航空会社の変更も可能なので、旅行代理店を通せば、例え株主優待で購入しても航空会社を変更できるかと思ったのですが。
ありがとうございました。

皆さんおっしゃる通りできませんが、

株主優待をお使いになるのであれば、発券は搭乗日当日でも可能なので、予定変更の可能性が1%でもある場合はとにかく発券を搭乗日にすれば問題が少ないです。
とにかく取消料もANAなら1枚420円でたいした額ではないですし、株主優待券もちゃんと返還されますから、発券してしまって予定が変わったのであればいったん取り消して、新たに別の航空会社でとるしかないです。
    • 0

できないですよ。

たとえば、JALの株主優待券でJALの航空券を買っていて
それをANAに変えたいって言うことですよね?

株主優待券はその名のとおり「株主」を「優待」する為のものです。
JALの株主はANAの株主じゃないですよね?

どこに持っていっても変更はしてくれないです。

ただ、同グループ会社であればもしかしたらやってくれるかもしれません。
その場合は、今購入している航空会社(株主優待券記載の航空会社)に問い合わせてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

まだ購入してないのですが、株主優待券で購入した履歴は残るんですよね。
そうでなければ変更できちゃいそうですし。

おっしゃる通りJALからANAへの変更希望でした。
理由は好みとマイルだけなので、今回は諦めます。
ありがとうございました。